【FGO】初心者マスターの特異点の歩き方

※この記事はユーモア80%、真面目20%でお送りします

スポンサーリンク

今更な記事書いてんじゃねーよ!!!

ってお思いの方。

ごもっともでございます

ただ、Twitterでなんかよくわからないプレゼン()と称したwikiみりゃ猿でも理解出来るようなサーヴァント紹介とか、初心者がどうとか、愛があればなんとかなるとか…

ネタにしても一切面白くないツイート紹介が多かったので、

累計課金額160万 効率厨に片足のつま先だけ突っ込んでいるサービスイン当初からプレイしている僕が

仮に自分のFGOのデータが吹き飛んで1から真面目にFGOをやるならこうする。

という感じで書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

初心者マスターの特異点の歩き方

チュートリアルガチャで選ぶべきサーヴァント

アプリをインストールしてちゃちゃっとチュートリアルを済ませると10回召喚(10連ガチャ)が引けます。

ここでは特定の☆4サーヴァント10基の中から1基確定で入手できますので、当分は相棒枠になります。

「えー☆4じゃなくて☆5がいいよー」というソシャゲに染まりすぎた人からすると不満かもしれませんがこのゲームの☆4サーヴァントは性能が高いものが多く、当選率も3%なので結構希少です。

3%といえば他のゲームのSSRとあまり変わらない当選率ですよね。☆4大事

さて、確定で召喚出来る10基がこちら

説明がめんどくさいので省きます。

僕がTwitterで見た9000RTぐらいされてるツイートでは「どれを選んでも相応に活躍してくれます」を言っていたので気を付けてください。

使えるのはヘラクレスだけです。

繰り返します。

使えるのはヘラクレスだけです。

長く相棒枠で使うのならばメインアタッカー張れてそいつでどんどこどんどこ進めていけるポテンシャルを持っている必要があるので、ここはヘラクレス以外あり得ません。

他は正直使い道が思いつかないものや、相性次第で一部のクエストで限定的に活躍出来る程度です。

後はやりこんでる人の道楽。

そりゃ僕もタマキャもカーミラもマルタも育ててますけどね。

ジャックの絆10になったから仕方なくカーミラ使うレベル。マルタなんてネロ祭フィナーレで弱体解除に使った以降使ってない。

話が逸れた

まあそんなこんなで迷わずヘラクレスです。

理由としてはバーサーカーなので相性問題が実質無い。どの敵殴っても強い。優勝。

打たれ弱いけどガツガツ殴って進めていけ。お供にはフレポガチャで引いた初期からタゲ取り出来るゲオルギウスかなんか使っとけ。

注意

チュートリアルからは☆5サーヴァントは出ません

クエストを1つ進めると単発1回回せますが、非常に面倒なのでやるかやらないかはあなた次第。

ヘラクレス及びリセマラで☆5を出すのが面倒な方へ

ヤフオクというものがあってだな。

具体的にどうしろとかは言ってないです。セーフ。

元も子もない話ですが、これはマジです。1週間缶コーヒー我慢すると思って1000円ぐらいごにょごにょしましょう。

コンシューマーゲームを買う時5000円ぐらい払うでしょ?

そういうことだ。

オススメは

ジャンヌ・ダルク・オルタ

とにかく火力が高い。

等倍で☆4バーサーカーと同程度の火力が出る。基本的に有利不利が無いので安定した火力。

終章で気付く宝具の有用性。

諸葛孔明 

とにかくサポートが優秀。

NPを最大50%チャージ出来て、サポートは攻守共に最高性能。

宝具は敵デバフとスタンの合わせ技。

マーリン 

とにかく仲間になりやすい。

メラミを覚えれば悪くはないが、敢えてこいつを使う必要はない。

瞑想して殴るゴレムスだけで勝てるゲーム。

まあこの辺選んでおけば間違いないですかね。

もっとも、マーリンとジャンヌオルタは長い事ピックアップが来ていない期間限定サーヴァントなので、1000円じゃ辛いかもしれない。

「FGO リセマラ」

とかのキーワードに1500円以内とかでフィルター掛けて調べましょう。

これどう?って聞いてくれればある程度は答えられます。

強い人とフレンドになる

さあ本格的に読む価値の無い記事になってまいりました。

FGOで所謂強い人っていうのは大抵自己完結していてフレンドに頼らない人が多いので、強いフレンドは正直あまり必要としていません。

僕のフレンド割合は75人中20人ほどが完成されたギブアンドテイクなフレンド

15人ほどがTwitterのフォロワーやお友達

さて残りの40人なわけですが、僕の場合割合は多いかもしれませんが大抵の人がこの枠があると思います。

それが

「いかに自分を使ってフレポを運んできてくれるか」

所謂フレポ奴隷ですね。第一部をクリアしていなくて頻繁にログインしている人は通します。

クリアしたりイン率が低いとバシバシ切ります。なので

あなためっちゃ使いますよ。フレポお届けしますよ、お願い通して

というアピールしましょう。

切られない為には

使ってますよ、あなたばっかりですよ、めっちゃフレポに貢献してますよ

と媚びを売りましょう

さて強いフレンドを選ぶ基準ですが

具体的な項目は3つ

1

「サポート欄が軒並み☆5サーヴァントでスキルレベルがほとんど10の人」

FGOは相性ゲーなので、半減でもゴリ押しできるやろと思ったら大間違いで、的確に弱点を突いて行く事が大事。

完全に余談ですがうちの爆裂お父さんは不利相性のイシュタルをぼっこぼこにしてくれましたがオススメはしません。

2

「壁にぶち当たった時にサポートに出していなくても必要に応じて求められているサーヴァントを出せる人」

ここは結構難しい。

ガウェインが倒せないよーって人に

聖杯エウリュアレ オリオン 水上警察

辺りを出せる人。

獅子王が倒せないよーって人に

武蔵 沖田 セイバーランスロット

辺りを出せる人。

後思い当たるストーリーで欲しいところのはまあジャックぐらいですね。

3

「1体でズンドコズンドコ敵を倒せる単体宝具サーヴァントを持った人」

ここは壁にぶち当たる前、所謂普通の所を進めて行くときに欲しいサーヴァント

ジャンヌオルタとかジャンヌオルタとかジャンヌオルタとか。

金時とかクーフーリンオルタとかのバーサーカー。

早速先程の文章と矛盾が生じているように見えますが、ジャンヌオルタは基本的に(←ここ重要)相性が無いです。

バーサーカーも受けるダメージも多けりゃ与えるダメージも多いので実質相性無しだ。

基本的に高難易度にならない限りはやられる前にやれば勝てるゲーム性なので、与えるダメージが多い方を何よりも優先します。

困ったらゲオルギウス先生を信じろ。

再臨(進化)、スキル上げ素材の確保

基本的には自分からは拾いに行かない

再臨やスキル素材は何かと法外な素材を求められます。

wikiを見ていち早くレベルを上げたいのはわかりますが…

大量に要求されるのに全然落ちない

しかも最大レベルまで持っていくには4回ほど再臨を行わないといけないので、馬鹿馬鹿しい数になります。

ただ、イベントで大量に配布されるので、イベント開催時は頑張りましょう。

始めたばかりでもイベントが開催されていたらそっちに行け。

素材全取得が基本ですが、慣れないうちは手持ちのサーヴァントを最終再臨まで持っていくのに必要なものだけ確保しておきましょう。wikiを見て必要なものを把握しておこう(各クラスピース・モニュメントは交換しなくても可)。

まとめ

ピュアな初心者マスターにはとてもじゃないですが見せれない記事が爆誕してしまった。

ただ、サーヴァントへの愛がどうのこうのでマリーで始めた知り合いが僕には一人居ますので、そういった事が無いように書きました。

多分結構がっつりやってる人は共感してくれるんじゃないかな()

あと、ごめんねマーリン

キミの王の話にはたまにお世話になってるよ。

NP20%チャージ付きのカリスマと全体無敵。

もはや何をしたいのかわからないぶっ飛び性能の英雄作成。

王の話

強くないわけがない。

では。

スポンサーリンク