スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァントを話す記事・アサシン編

スポンサーリンク

記事はタイトルが大事って話をこの間したけど、お金が絡まないとこんなもんですよね。ときーです。

今日の小話。

最近良運営というものに触れたので、ディライトワークスやっぱりやべえなってなってる。

ビルド&スクラップじゃないけど、大見得切って出したものをすぐに引っ込めることの出来る運営。

ユーザーの声を汲み取り精査して、良い物は良いとちゃんと実装する姿勢ってのは完全トップダウンの塩川には無理そうだなあなんて。

これまた別のタイミングでお話するかも。

早速、アサシンのお話に移りましょう。うちのブログは雑記が極端に人気ないんだ。みんなFGOにしか興味が無いんだ。だからFGOを書けばPVが稼げるんだ。おんぶに抱っこ最高。

セイバー編・アーチャー編・ランサー編・ライダー編・キャスター編・アサシン編はこちら

低レア酷評編はこちら

スポンサーリンク

星5アサシン

ジャック・ザ・リッパー

画像

グラは第一再臨が一番いいと思うんだけど、お前は?

トップクラスのスター獲得性能にNP効率、Quickカードを1枚切るだけでサクッと10個弱の星を産んでくれるので適当に差し込んでおくだけでも存在感がある。そしてNPも溜まってる。

回避+Quick性能50%アップ霧夜の殺人は言わずもがな。

強化解除に、CT4の単体HP回復とかゆいところに手が届く。

宝具は女性特攻防御無視。宝具強化の威力増加が控えめなものの、同レアリティ帯では後述のヒロインXしか宝具強化が来ていないのでカードバフに特攻やら防御無視があるだけで十分。

強いことしか書いてない気がする。

マーリンの存在感からBuster至上主義で、1stボーナスの意味がほとんど無いので全体的にQuickに逆風が吹いているらしいが、僕はあんまりそう思っていなくて、Quick3枚目に切ればええやなーいって思うタイプ。

Quickのヒット数がArtsの2倍以上だったりして極端に性能が高いなら積極的に切っていっていいと思うんですけどね。

クラス補正の火力減衰は後のみんな共通しているのでしゃーない。クリティカルで差別化していけ。

まあ、そんな感じで上に幾つか挙げた理由からなんとかかんとかっていうサイトでは評価が結構落ちていたが、依然としてトップクラスの性能何じゃなかろうかというのが僕の見解。

結構頭悪い

謎のヒロインX

画像

どうでもいいけど、ミニストップのXフライドポテトおいしいよね。

騎乗EXだったりコスモリアクターだったりで数値以上に高いQuick性能が特徴で、それ以外はイマイチパッとしない。

アルトリア顔という微妙すぎる範囲の宝具は単体宝具強化済みなものの、自己バフが一切無いので苦しい状況。

銀河流星剣のセイバー特攻も合わせると範囲が絶妙に広がるのでちょっとだけ強い。スター発生率アップもついていて、そちらはかなりの高性能だがこのスキルを使用したいタイミングと次のターン星が欲しい(ギャグ)タイミングがあまり一致しない。

他はスキル使用1ターン後に敵全体に80%でスタンを付与する支援砲撃とかいう使い辛すぎる代物と、直感が強化されてスター20個獲得+無敵セイバーの星。そうじゃないんだ。

恒常枠にジャックがいるので かなりのテコ入れが入らないことには立場も危ういが復刻はあるのか。

個人的にはセイバーウォーズで馬鹿みたいなダメージ出すのめっちゃ楽しくて、好きなイベントはなんですかって聞かれたら今でもセイバーウォーズと答えると思うので、敵のHP調整して復刻してほしいですね。

酒天童子

画像

悠木碧はGOSICKのヴィクトリカといちばんうしろの大魔王のころねが好きです。ときーです。

そこそこ便利。これに尽きる。

NPも効率は平均より少し上で、Quickも4ヒットするがNP獲得性能はそこまで高くもない。全体的に並のサーヴァントよりヒット数が若干多いために悪くないラインに落ち着いているというだけ。

果実の酒気による全体魅了は60%なので信用に足る数値ではないが、防御20%ダウン(3T)は嬉しい。強い。

鬼種の魔の性能は言わずもがな。とっても強い。

戦闘続行は・・・ナオキです。

普通に便利だと思うよ。

宝具がデバフマシマシで気持ちがええんじゃ。倍率は控えめなので「ギュギュギュギュギュギュギューン」という音を聴く用。

弱くはないしむしろ同レアリティ帯のクレオパトラに比べると安定感があるのだが、性能として突出しているわけじゃないので、「便利なやつ」止まり。

テコいれするなら間違いなく戦闘続行だけど、全体的に欲しいものを満遍なく持ってるので後はNPorスター獲得かという話。どっちかあげて。

クレオパトラ

画像

皇帝特権が発動すれば強い(いつもの)

個人的なお話をすると、実はニトクリスを持っていないエアプ汚物クソザコゴミクズハゲFGOやめろ野郎なので、ハロウィン2016復刻の時に180連ほど回したらまさかの3枚も来た。

ニトクリスは…1枚も…来ませんでした…

ジャックとほぼ同等のNP効率(Quickは1ヒット少ない)にも関わらず黄金率(富&体)でNP効率が40%アップするだけでなく、毎ターンNP付与されるため、実はNP効率が無茶苦茶高い。

宝具QAと切ってクリティカルが噛み合えば宝具再使用も全然出来るので、星の運用とか含め動かしていて結構楽しい。そんな動き出来るのは稀なので現実的ではないが。

加えて、発動すれば強い皇帝特権と、無敵+弱体解除+星20個が1つになった女神の加護。

宝具もHP1000減のデメリットはあるものの、回復スキルが充実していて気にならずBuster性能1ターン上昇もついている。

書いていることはめっちゃ強い。

そう、書いていることはめっちゃ強いのだが、現実は何かと火力不足だったり皇帝特権が発動しなかったり。

宝具レベルが高くても、牙拾いにエリドゥ行って後ろのワイバーンエビルを撃ち漏らすことがある。

周回だと素直にバーサーカー使ったほうが良いんだなあ・・・

とは言うものの、全体的に隙がなく強化希望もない。卒なくまとまっているので、それでも微妙というのは些か欲張り過ぎなのだろうか。

酒呑もそうだけど、アサシンの宿命がこんなところで目立つんだよなあ。

“山の翁”

画像

エイリゾは○ね(過激派)

ブロックしてるので最近の動向はわかりませんが、じぃじ呼びを広めた一因だと考えているのでマジでやめてください。

これは間違いなくエイリゾ信者に文句言われるムーヴ。苦情コメントはちゃんと受け付けます。

Buster3枚ゴリラスタイル。ヒートガッツって感じだな、ガハハ。

その分、ArtsもQuickもかなりの高水準。Artsに至ってはN/A*ヒット数が3.0と現状トップ(同率に水着頼光)。

クリティカルも考えてしっかりとAとQを意識して切っていけばNPを貯めるのは簡単。あんまり切りたかないけど1ターンぐらいしゃーない。

第三スキルの晩鐘から。

こちらはBuster50%バフ敵全体の即死耐性ダウンで、普通に使うとバフが主となる。HPの多い雑魚を仕留めたりする際や、ニトクリスでごにょごにょする時は役に立つ。

戦闘続行は脅威のHP5000で復活。伸ばすところまで伸ばせば強いんだ。

信仰の加護は槍ヴラドと同じもの。

HP2500回復,弱体耐性(3T),防御力(40%1T),攻撃力(20%3T)

何かと便利だが、普段使いするなら攻撃力バフで、それ以外でガチる場合はガッツ発動ターンに現状復帰で使うのがメイン。ある程度の火力と生存力の両立が強み。

不満点は幾つかあるものの、追憶の熱砂でも持たせれば大抵が解消されてゴリ押しが出来るのでなんだかんだ性能はかなり高く、マーリンとの相性も抜群。

通常攻撃の即死は知らん。

刑部姫

画像

え、(;_;)ストライクのみんなでお茶してるの?

働きマンの頃から福圓さん好きだし夏ノ雨の頃から澤田なつさん好きだよ。

えー・・・今のところまだまだ使用感が足りなくて、真価を発揮出来る状況に至ってないのでわからないのですが・・・弱いと思います・・・

とりあえず全体的な説明をば(スキルマ前提)

宝具

味方全体の防御力アップ(20%3T)

味方全体のQuickカード性能アップ(OC1 30%3T 最大50%)

味方全体の最大HPアップ(1,000 3T 実質回復)

スキル

1.変化A+

自身の防御力大アップ(30%1T)

防御力アップ(30%3T)

弱体耐性アップ(40%3T)

2.千代紙繰法 EX

味方単体のNPを増やす(20%)

スター発生率アップ(50%)

3.城化物

敵単体の防御力ダウン(40%1T)

強化解除

さて、こいつはどういった立ち回りをするべきなのか?

攻撃宝具ではない上、自分自身に付与出来る目立った攻撃バフがあるわけでもないので必然的に支援型だろう。

味方に防御とQuickバフを付与しつつ、任意にNPを付与が出来てスター発生率も上昇させてPT全体のQuick支援を行う。

敵の防御力を下げて強化を解除。なるほど理想のムーヴだ。

実際はそんなこともなく、スキルで味方へのバフは千代紙繰法だけで後は宝具に全て入っているのにも関わらず、こいつ自身のNP効率が並なせいで宝具は数ターン意識しないと全然回らないからほぼ使い切りで使いにくい。しかも3Tとはいえ全体でそんなQuick切る場面無いから無駄になりがち。

コマンドの種類がArtsなら若干マシだった。

現状ではサポート役というより、攻撃手段が薄いのでサポートに分類されたものの大したサポートは出来ない奴 という評価に落ち着いてしまう。

個人的に不夜キャスぐらい何がしたいのかよくわからない。

あとがき

刑部姫は革命の救世主かと思っていた時期が僕にもありました。

とりあえずジャックが頭悪くて山の翁も頭悪いです。

アサシンで支援とかいらないから、ちゃんと正統派で殴るやつ追加してあげてくれ。以上。

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

個別

では。

『【FGO】星5サーヴァントを話す記事・アサシン編』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/11/18(土) 08:10:18 ID:6da5a8c19 返信

    星4はやってくれないの?

    • 名前:ときー 投稿日:2017/11/18(土) 08:35:26 ID:b5e989d8c 返信

      数が多いので今のところは・・・
      よっぽどPV欲しくなったらやります

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/11/18(土) 08:26:43 ID:f90dbcbf4 返信

    じぃじ呼称ほんとどうにかなりませんかねアレ。
    アガルタとかイベのぐだよりよっぽど気持ち悪い。仲エミあん化け超えもあると思います。

    アサシンはジャック欠片マーリンが星回りのバランス壊しちゃってるせいで救いようが無いですよね。気配遮断も限りなく無意味ですし。
    自分としてはXの特攻がジャックと丸かぶりなのが悲しいです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/11/18(土) 10:41:40 ID:38f3e7272 返信

    刑部はバフがいい線をいっていたので余計にがっかりというか…宝具の倍率もっと高くしてスキル2を全体にするか50ぐらい配れるようにしてほしいですね

  4. 名前:名無しのマスター 投稿日:2017/11/21(火) 13:54:23 ID:efadbef0f 返信

    せっかくサポ能力があるんだし酒呑も刑部も補助路線をもっと強化してほしいなあ

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/11/26(日) 16:18:00 ID:dd03caf2e 返信

    FGOの記事参考にさせてもらっています。
    個人的には数も増えてきた配布鯖についての評価が気になります。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/11/30(木) 23:11:24 ID:b26058e89 返信

    バーサーカーとエクストラクラスも楽しみにしてます