「毒舌を売りにしている割に保険かけすぎでは」というコメントを頂きましたが、忖度せずに悪いと思ったものに対して正直に書いているだけで意図的に貶してやろうと言う気はほぼありません。(たまにある)
お前「忖度」言いたいだけやろ案件。ときーです。
確かに判断に困ってボカして書いてる時もあるけど、良い面も悪い面もあってバッサリ切り捨てるのは難しいってだけです。
世間との意見の乖離と、それによって起きるバッシング恐れて内容に保険かけてたら何も出来ないし槍玉藻もっと褒めてますよね。エウリュアレもダビデももっと褒めてるよ。自分が弱いと思ったらそれを書くし、強いと思ったら同じように書くし。
それで思い出しましたけど最近また変なのあるんすよ。コメント。
「最近は古墳記念日のコメントを見るのが楽しみで仕方ない」って厄介なオタクも発生している始末。たけ○こって奴なんですけど。
以下、その変なコメント
「○○の評価に納得がいきません」
「○○は~ ○○で~ ○○なので~」(クソ長文くん)
一応全部目を通してますけどね。
読んで下さって、コメント打って。って結構な時間頂戴したわけなので、ありがたいんですけどね。ポジでもネガでも何もないよりはレスポンスあるのって嬉しいんですけどね。
それでも、それでも言いたい。それでも、あえて言いたい。
うるせえバーカここはAppmediaのコメント欄じゃねーんだよぶっ○すぞ!!!!!!!!!!!111
改めまして、やはり忖度という言葉と世界で一番縁遠い男。ときーです。
流行の波に乗れない。
おなじみの茶番はこの辺にして早速本題にいきましょうか。いい加減おもんないし。
今回から記載内容をちょっと変更しています。というかフォーマット化した。
今までは思うことをつらつらと書いていたのですが、ちょっとまとまり悪いなって思ったので形式を統一します。古い物はそのままです。
なんとなくAppmediaっぽくなったので今後も色々試行錯誤してみます。
セイバー編・アーチャー編・ランサー編・ライダー編・キャスター編・アサシン編はこちら
低レア酷評編はこちら
星5バーサーカー
ヴラド三世
宝具 | 血塗れ王鬼 カズィクル・ベイ |
---|---|
ランク | C |
属性 | Arts |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 敵単体に超強力な攻撃 スター大量獲得 (OC:効果UP) |
何故か宝具強化来るまで宝具威力が他と比べて下げられていた(宝具強化後メディアと同数値)。宝具強化でやっと他の超強力組と並ぶ火力に追いつけたが、一回強化入ってこれじゃ今後の希望は無いな。
スター発生はOC1で20個と嬉しいけが、肝心のヴラドが吸えないので、存分に活かすには多少のサポートが必要。
他に吸わせるとしても、ヴラドと組ませる奴は殴りに適してないし、NP溜めにしてもクリティカルとか意識しなくても溜めていける連中なのでスターを吸わせたいかというとだいぶ怪しい。
スキル
吸血A
敵単体のチャージを高確率で減らす
自身のNPを増やす
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
80% NP20% | 82% NP21% | 84% NP22% | 86% NP23% | 88% NP24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
90% NP25% | 92% NP26% | 94% NP27% | 96% NP28% | 100% NP30% |
チャージ減とNP獲得を同時に行える言わずもがなの便利スキル。
アーツを主軸に切っていくPTで意識した動きをするならNP獲得とチャージ減が同時だと雑に使えない場面も出て来るので注意。
玉藻の呪術やジャンヌの無敵でやり過ごすターン、孔明の宝具を撃ちたい時等
鮮血の伝承A+
自身の防御力をアップ(3T)
自身の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
20% 20% | 21% 21% | 22% 22% | 23% 23% | 24% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
25% 25% | 26% 26% | 27% 27% | 28% 28% | 30% 30% |
変化が謎強化されて攻撃力アップが追加され、防御力アップの倍率もセットで上がって超優秀になったスキル。
便利故に特に言うことはない。CT5だから雑に使おう。
戦闘続行A
自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最大CT7)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
1000 | 1150 | 1300 | 1450 | 1600 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
1750 | 1900 | 2050 | 2200 | 2500 |
バーサーカーだからあると嬉しいね。以上。
総評
宝具は悪くないものが用意されており、スキルに関してもかなり優秀なのだが、如何せん鬼のように悪いNP効率が全てにおいて足を引っ張る。
所謂アーツパの火力要因として優秀とは言われているが、強いのは机上論だけで耐久を前提とするアーツパでは結構簡単に落ちる。アーツパでメインアタッカー張りがちなオリオンは攻撃力ダウンにクリ発生ダウンだったり宝具にチャージ減があったりするが、ヴラドは色々と足りない。チャージ減は玉藻込みでも間に合わないことあるしクリティカル事故もままある。
耐久パーティとして最適な効果を持ってるわけでもないし火力も思ったより出ない。そもそもアーツパが一部高難易度でしか利便性を感じられないしめっちゃ強いかと言われるとそうでもない。
ので、強くないです。
坂田金時
宝具 | 黄金衝撃 ゴールデンスパーク |
---|---|
ランク | C- |
属性 | Buster |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 敵単体に超強力な防御力無視攻撃 中確率でスタン付与(OC:効果UP)50~100% |
ふとしたところで役に立つ防御無視。後述の動物会話もあわせて高火力の宝具ぶっぱがとてもつよい。
スタンはおまけ
スキル
怪力A+
自身の攻撃力を大アップ
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
特に言うこともない便利な火力スキル。普通すぎてほんとに言うことがない。ベンリナノハホントダヨ
動物会話C
自身のNPを増やす
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
バーサーカーにとっては破格のNP50%チャージスキル。わかりやすく書くととてもつよい。
NP50%礼装はイベントでもお馴染み。最近だとエアリアルドライブなんかが最適か。
天性の肉体A
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)
HPを大回復
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
60% 1000 | 66% 1200 | 72% 1400 | 78% 1600 | 84% 1800 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
90% 2000 | 96% 2200 | 102% 2400 | 108% 2600 | 120% 3000 |
あったところで感。
初期特有の死にスキル。アルテラみたいに強化入ってスター集中とか来ないかな。あれ倍率300%だからバーサーカーに来たとこで意味ないけど。
総評
世間と僕の評価が別れている系サーヴァント筆頭。
ブレイク環境だから宝具撃ったら終わりの1発屋は向いてないらしい。んですけど、宝具でゲージ1つ潰したらもう十分じゃないのかなあ。別に2本目も行けるでしょ。3本目も視野でしょ。
何かと耐久重視されてるところ申し訳ないけど、高難易度もメインシナリオも長い時間かけるものでもないし、ササッと殴ってササッと終わりみたいなノリじゃん?いや他の人の事情は知らんけど僕はそう。
ゲージ3本あったら遅くても8ターンぐらいで終わるじゃん?いや他の人の事情は知らんけど僕はそう。
まあ耐久力がないのは事実だけどね。速攻高火力突破型と考えれば普通にかなり優秀だと思います。
ナイチンゲール
宝具 | 我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ ナイチンゲール・プレッジ |
---|---|
ランク | C |
属性 | Arts |
種別 | 対軍宝具 |
効果 | 敵全体の宝具威力ダウン(1T OC:効果UP)50~100 攻撃力を大ダウン(1T OC:効果UP)50% 味方全体の弱体解除 HPを回復(Lv)3000~5000 |
書いてあることはとても of the 強いが、弱体解除と回復と宝具を凌ぐというのを同じタイミングでしたいかと言うと全くそんなことがない。
ただ、宝具を凌ぐのは勿論のこと、回復と弱体解除で体制を立て直すだけでも別々に考えても悪くはない。悪くはないんだ。
スキル
鋼の看護A
味方単体のHPを回復
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
2000 | 2200 | 2400 | 2600 | 2800 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
3000 | 3200 | 3400 | 3600 | 4000 |
回復スキル。回復量は多い。普通。宝具と合わせて任意に7000だねやったね。
人体理解A
自身に人型特攻状態を付与(3T)
人型特防状態を付与(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 15% | 32% 16% | 34% 17% | 36% 18% | 38% 19% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 20% | 42% 21% | 44% 22% | 46% 23% | 50% 25% |
レベル最大で特攻は50%特防は25%と、些か頼りない気もするが無いよりマシ。サーヴァントはほとんど人型に入るしね。
これがあってよかったと思った試しがねえ。
天使の叫びEX
味方単体のBusterカード性能をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
マーリンが悪いよマーリンが!
一応CTはこっちの方が短い
総評
バスターバフ投げれたり、瞬間的な大回復出来たり。それぞれに上位互換はいるものの中途半端な数字ではなく2番手に甘んじているだけなので、こういうケースでありがちな器用貧乏感は無い。
バーサーカーなので油断してると呆気なく沈むので、結果役割遂行出来ずというケースを考えると器用どころか貧乏かもしれない。
なんだったら自分も殴れたりもするのでタダのサポートに収まらないのが素敵。
クーフーリン [オルタ]
宝具 | 噛み砕く死牙の獣 クリード・コインヘン |
---|---|
ランク | A |
属性 | Buster |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 自身の攻撃力アップ(1T OC:効果アップ)30~50% 自身の防御力アップ(1T OC:効果アップ)30~50% 敵単体に超強力な攻撃 |
攻撃前にバフがかかるので最低限の火力保証がある。攻撃力30%は結構バカにできない数値なので初手宝具ブレイブチェインで結構変わってくる。防御アップは、まあ便利だねって。
スキル
精霊の狂騒A
敵全体のクリティカル発生ダウン(3T)
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% | 32% 11% | 34% 12% | 36% 13% | 38% 14% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% | 42% 16% | 44% 17% | 46% 18% | 50% 20% |
これがね。これが。
敵全体のクリティカル発生率を50%もダウンしてくれて攻撃力もダウンしてくれる。事故率がかなり減って全体の安定度がかなり増す。
矢避けの加護C
自身に回避状態を付与(2回)
防御力アップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
7% | 8% | 8% | 9% | 10% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
11% | 11% | 12% | 13% | 14% |
これがね。これがね。これが。
本家に比べて回避回数は減ったが、それでも生存力を高める壊れスキルなわけですわこれが。
とりあえずクールタイム短すぎだろいい加減にしとけよ
戦闘続行A
自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最大CT7)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
1000 | 1150 | 1300 | 1450 | 1600 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
1750 | 1900 | 2050 | 2200 | 2500 |
あるにこしたことがないガッツがこいつが持つとただの凶器。
事故っても矢避け再使用で暫く場に残れるのはずるいと思うんだわぼく。
総評
事故を最小限に抑えられるバーサーカーというのは強い。そんなもんだよね。
とりあえずこき下ろしたかったのにこき下ろす点も見つからないからこいつは終わり。アビゲイルの宝具食らってとっとと死ね。
源頼光
宝具 | 牛王招雷・天網恢々 ごおうしょうらい・てんもうかいかい |
---|---|
ランク | B++ |
属性 | Buster |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 自身のスター発生率をアップ(1T OC:効果UP)100%~300% 敵全体に強力な攻撃 |
スター発生率アップが馬鹿にならない数値してるからスター稼げるんですよね。
宝具込みじゃないとバスターブレイブチェイン出来ないんだけど理想のバスターブレイブチェインしたいタイミングはバスターブレイブチェインできない(哲学)
スキル
無窮の武練
自身のスター集中度をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
3000% | 3300% | 3600% | 3900% | 4200% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
4500% | 4800% | 5100% | 5400% | 6000% |
バーサーカーだから×0.1で600%ね。宝具でスター出せてスター集中があるだけでクリティカル型とか簡単なゲームだあ 😀
魔力放出(雷)A
自身のバスターカード性能をアップ(1T)
回避状態を付与(1T)
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
20% | 21% | 22% | 23% | 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
倍率は1ターン30%と抑えめなものの、こいつに50%をくれてやると流石にマズいとわかっていたのか、考えてる時に酒飲んでなかったのか。
回避は、まあ、うん。
神秘殺しA
自身のに[魔性]付与特攻状態を付与(3T)
天地サーヴァント特攻状態を付与(3T)
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
サーヴァントに対して広い範囲の特攻で頼光の強さを加速させる要因。
特攻効果も3Tなので宝具も通常殴りもどっちも高火力で殴れるのでとてもつよい。サーヴァントいっぱい並ぶ高難易度やWAVE3ボスがサーヴァントな事が多いイベント周回でとてもつよい。
総評
倍率50%とはいえバーサーカーにこの範囲の特攻持たせたらダメだよといういい例。
バーサーカー全体に言えることだが、耐久に関するスキルがどうのこうのというが、マーリン孔明で囲むんだから別に問題ないのではないかという話。知らんけど(魔法の言葉)。
謎のヒロインX[オルタ]
宝具 | 黒竜双剋勝利剣 クロス・カリバー |
---|---|
ランク | A+ |
属性 | Quick |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 敵単体に超強力な[セイバークラスのサーヴァント]特攻攻撃(OC:効果UP) |
セイバーに対しては単体アーチャーよりも高い火力が期待できる。オリオンの特攻は知らん。
スキル
∞黒餡子
自身のHP回復量をアップ(3T)
HPを回復
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
20% 1000 | 23% 1100 | 26% 1200 | 29% 1300 | 32% 1400 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
35% 1500 | 38% 1600 | 41% 1700 | 44% 1800 | 50% 2000 |
3000回復。なんでこんなしょうもないスキル作ってしまったんだろう。いる?これ。いる?
そういえばいつの間に名前変わったんですかね。
刹那無影剣C+
自身のクイックカード性能をアップ(3T)
スターを大量獲得
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
20% 10個 | 21% 11個 | 22% 12個 | 23% 13個 | 24% 14個 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
25% 15個 | 26% 16個 | 27% 17個 | 28% 18個 | 30% 20個 |
流石に弱すぎたのか、スター14個獲得から格上げされたメインスキル。他の直感も見習って、どうぞ。
王の見えざる手C
味方単体のスター集中度をダウン(1T 100%)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
ミソスキル。特定の1体のスター集中度を0に下げられるので、ヒロインXオルタのスター集中倍率も低いことから実質スター集中を投げられるスキル。攻撃力アップはカリスマ。
総評
ステキな強化をもらった刹那無影剣と、実質ユニークスキルの王の見えざる手があっても結局のところ弱い。
とは言ったものの数値的には弱くはないし他に耐久がないのは他も同じだから何が悪いんだろうって、結局耐久も無いくせに爆発力も無いところですよね。なんだったら継戦火力も全然ですし。
結局マーリンの加護が受けられないからなんですかね。玉藻も相手してくれないし。刑部姫はあんな感じだし。
サブアタッカー運用とはよく聞くが、サブアタッカーという役割がこのゲームにあるのかという疑問。FGOプロの人教えてください。
土方歳三
宝具 | 不滅の誠 しんせんぐみ |
---|---|
ランク | C+ |
属性 | Buster |
種別 | 対人宝具 |
効果 | 敵単体にHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃(OC:威力UP) |
僕はロックマンエグゼ世代じゃないですけど、なんとなくムラマサ的なイメージがありますね。
因みにアンメアと同じでHP1で最大ダメージ2倍です。
スキル
戦場の鬼B
味方全体のバスターカード性能をアップ(3T)
スター発生率をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
10% 10% | 11% 11% | 12% 12% | 13% 13% | 14% 14% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
15% 15% | 16% 16% | 17% 17% | 18% 18% | 20% 20% |
バスターもスター発生も20%なのでパッとしないが、3ターンでCT5なのでなんとなく嬉しい。
このスキルで露骨に「強くなった!」と実感することはない。
仕切り直しC
自身の弱体状態解除
HPを回復
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
500 | 600 | 700 | 800 | 900 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1500 |
俺はうっかりスキルレベル6まで上げてしまったぞ!弱体解除だけでええんや。
局中法度EX
自身のスター集中度をアップ(3T)
HPが少ないほどクリティカル威力がアップする状態を付与
HP減少
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
2000% | 2200% | 2400% | 2600% | 2800% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
3000% | 3200% | 3400% | 3600% | 4000% |
クリティカル威力は20%~100%の間で変動。
無傷の状態からこのスキルのHP減少を使用するとだいたい26%。CTも5だし割とバーサーカーに持たせてはいけない系のスキル。
スキルによる威力上昇倍率は据え置きで、レベル上げによる恩恵はスター集中率のみで、レベル1でライダー相当。横に並ぶクラスにもよるがレベル6ぐらいでやっとそこそこ集まる程度。
総評
コンセプトがハッキリしているので編成でどういう事をやりたいのか考えるのが非常に楽でそこそこ強い。
無理にロマン狙わなくてもダメージ1発もらった程度で十分バーサーカー相応の悪くない火力が出てくれるので、個人的には結構推したい。むしろ、ロマンを狙うデメリットのほうが大きいので
2枚あるクイックが3ヒットするが性能が高いとは言えないのでそれとどう付き合っていくか、どう無視するか。
まとめ
バーサーカーはとってもつよい
けど、基本的にピンポイントで弱点刺していく方が賢いゲームだと思ってるので僕はそこまで。あんまりダメージ出ないしね。
でもバーサーカーは高水準な奴らが多いと思うよ。
今回フォーマット化してみましたが、やっぱりAppmediaと若干被ってたので多分次からやめます。
見やすいデザインは得てして凡庸になりがち。シンプルイズベストって偉大だなあ。
最近別ゲーやら投資やら、仕事やらでブログ書く時間がないのと、FGOモチベがゴリゴリ削られているのでここで終わっておきます。推敲もロクにしません、ごめんなさい。
セイレムの感想やクリスマス限定礼装の件など、思うところは多数ありますが、それはTwitterで完結できる程度の内容なので記事化はありません。FGO以外の記事は継続して書いていきます。
多分次はエクストラクラス。年明けにお会いしましょう。それが終われば要望の多かった星4に行こうかどうか迷い中。
シリーズ物
辛口でない星5鯖編
個別
おまけ
最近ね、忙しいんですよ。アイマス界隈とか。投資とか。
ミリシタちゃんは今休憩期間だけどまた下旬からPrイベント始まるしいよいよ琴葉復帰かな。ゆくM@SくるM@Sも放送されるしね。その日火事場焼肉部だけど。
問題は29日のリリイベが仕事で行けないの確定したことなんだよな。推しの声優に会える年内最後の機会だったけど、ベンチャーは休みが自由じゃないんだ。
sideMのアニメはそろそろクライマックスだし、年明けたらすぐに765のライブがある。両日参加出来るしね。ご用意されなかったからLVだけど。現地チケット募集してます。
後は、お金をかき集めるので必死。1年前からTwitterで言ってましたが、リップルの価値が今年頭から夏までで50倍ぐらいになってて、5万が250万になったぜもっとぶち込んどけばよかったぜって思ってたんですけど、この数日でまた2倍ぐらいに上げてきてるのでチャートを眺めながら買い増しする毎日。今回はしっかり握力強めに。2年後億を目指そう。
因みにビットコインは手を出してません。GW終わったぐらいにに30万ぐらいの1BTCだけ買ったんだけど、60万ぐらいで燻ってたから出金しちゃった。今売れば200万だもんな。
ここ数日ビットコインがやたらと下げてて買い時ではあるよね。30万割ってるし
— ときー (@tkysann) June 16, 2017
ゲーム関連株も最近大きな動きはないし、ゲーム関連以外だとミナトHDとかは春先からずっとホールドしてるしカジノ関連だから買い増ししつつ向こう数年単位のお話だね。
それ以外で秋ごろからちょいちょいマイナス食うこと多かったから、暫くは仮想通貨で課金&焼肉費用を捻出します。年末年始はお金かかるからね、お金持ちと同じ動きをしていくことが大事。
※ 因みに 1/4,1/5辺りの予定はまだ開いてるので都内で一緒に飲みましょう
では。
コメント
ナイチンゲールのことをもっとボロクソに書くものだと思っていたので予想外でした。
宝具強化前だったらそうだったのかな。
期待に答えれずにすまない・・・
ウラドはappmediaだとやたらと擁護されてますね、マーリン玉藻で星飽和させればやら
黒聖杯凸やらで擁護されてるのを見るが、他の鯖ならもっと火力も出るだろうに
Xオルタは剣鯖相手の火力は悪くないから・・・Q不遇が悪いだけだから・・・
とは言ってもQの壊れバフ来ても使われるのは沖田ジャックという悲しい現実