スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァントのあれ・キャスター編

スポンサーリンク

今年からFGO初めた皆さんはそろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか?

お前らさっさと飽きてアズールレーンでもやっとけ。ときーです。

セイバー編・アーチャー編・ランサー編・ライダー編はこちら

今回、書く前から思ってることなんですけど、必要ですかねこれ。

マーリンと孔明が強い!玉藻も強い!終わり!閉廷!

多分これが一番信憑性あるぜ。

と、いいつつその3人は適当に流すとして他をタラタラと書いていきます。うむうむ。つむつむ。

低レア酷評編はこちら

スポンサーリンク

星5キャスター

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

画像

頭が悪い人

全体NP20%、単体にはNP50%。

NPを考えなくてもバフの数値もおかしい。デバフも出来る。頭が悪すぎる。

説明以上。

今でこそヤケクソ強化貰って強いですけど、サービス開始時の弱さはほんとにひどかったんですよ。ハズレ鯖の代表

よく言われるのが、スキルにNP付与も無かったし1章のメインエネミーはワイバーンだったからキャスターの立つ瀬が無かった。

でも、実際何がアレって再臨に要求される禁断の頁と無間の歯車未実装でしたからね。

正確にはイベントで2個ずつ貰えたんですけど、ほんとに2個だけだったんで再臨の必要数に足りてない始末。

加えて当時は宝物庫1周で数万しか貰えなかったのでスキル強化なんて以ての外の時代。

当時は再臨にしろスキル強化にしろ素材未実装がありました。

覚えてる範囲でサービスイン当初に掘れた素材として、逆鱗・爪・心臓・宝玉・羽根・種・双晶・ランタン・証・牙・骨・塵 辺りだった気がします。

なのに頁とか歯車とかホムンクルスベビーとか平気で要求してくる時代でしたからね。そんなもんどこにもねーよ。

一応初回のネロ祭りで上記の3つは交換できましたけが、最大10個までなので使用も慎重になりますよね。コストだけ無駄に重くてどうしようもないゴミに使ってしまうと他の鯖で要求された時点で詰みですからね。

当時、孔明が出来ることが味方にクリティカル威力アップ(30%)を投げて、宝具のチャージ現象でジャンヌの邪魔をすることだけだった。

そんなこんなで、ヤケクソ強化を貰って説明不要の性能を手に入れましたとさ。ちゃんちゃん。

玉藻の前

画像

実装当時呼符一撃だった。

恐らくこいつも性能は言わずもがな。

耐久パとしての動かし方としては玉藻+アタッカー+サポートの編成。サポートには全体防御バフ持ちが望ましい。もう少し求めるとArtsカード4枚、チャージ減も欲しい(上にいる人とか)

玉藻自体の場持ちはいいが、玉藻だけが長生きしても全く意味が無いので、全体の防御性能を引き上げられる人を用意して玉藻の宝具と合わせてスキルリチャージを早めてなるべく防御バフを維持するスタイル。

ついでにアタッカーに狐の嫁入り投げて殴らせておけば攻撃痛くない、宝具も撃たせない、与ダメージもそれなりに確保出来るって戦法で一方的に勝てる。

そんな玉藻+オリオン+孔明の組み合わせが何かと有用だった時代もあった。過去の遺物。

最近はジャンヌの強化で少し陰りが見えているのでどうにも難しいところですね。

「役割が違うだろ!いい加減にしろ!」って声もあると思います。勿論違いますけどね。役割が違うから生きる道が全く違うか、って言うとそうでもない事もあるんですねこれがね。

玄奘三蔵

画像

どこがとは言わないけど再臨して白が紺になるの、きらい。

可もなく不可もなく、どちらかというと微妙な性能なんだけど、他の殴るキャスターが軒並み死亡してるので相対的に評価が高い人。

宝具強化が来てるので、高速読経でNPが80%チャージできるので、黒聖杯持たせて孔明とかマーリンとかに合わせてごにょごにょすればそれなりに火力は出る。それでも「え、これだけしか出ないの」となる場合多し。

サーヴァント相手というより、HP20万~30万のソウルイーターやゴーストが仮想的になるので、一撃で吹き飛ばせないのがやや物足りない。

妖惹の紅顔・・・1ターンタゲ集中 ダメージカット1500

これまたなんか微妙。弱くないけど嬉しくもない。

三蔵の教えに関しても3ターンのNP獲得量30%、スター発生30%と1ターンの弱体無効で悪くはないのだが、便利かと言われると別にそんなことも全くない。結局のところ自分で殴れるサポート役とは思わないほうが良い。

そんなdisりちらかしている三蔵ちゃんではあるが、この後の杏子御津さんとかの存在を考えると術単体殴り出来る中では無難な選択肢に上がる。キャスターひどいぞ。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

画像

声は可愛い。

ときー君のカルデアには最初にピックアップされた時に礼装狙いで回したら出てきてしまった人なんですけど、なんしか微妙なわけです。

まず天賦の叡智EX ニコラ・テスラが持ってるものと同じで確率で防御力アップ30%(3T)、宝具威力アップ30%(1T)、ガッツ(確定発動)と色々まぜこぜスキルなわけなんですけど、ニコラ・テスラがスキル強化貰って宝具威力が3Tに、攻撃力20%アップも効果に含まれるようになったのにダヴィンチちゃん一切触れられず。強気かよ。

そして黄金率(体)B 弱体無効2回と毎ターンHP1000回復、毎ターンNP10%獲得。別に悪くはないのだが、特にパッとするものでもないので、存在感が薄め。

最後に星の開拓者EX これは言うまでもない強スキルです。NPチャージも無敵貫通もスター獲得も1つのスキルに纏まるのは正義。

宝具含めてArtsカード4枚、黄金率(体)で毎ターンNP供給、星の開拓者と何かと宝具の回転が良いが、結局宝具火力が死ぬほど終わっている上に天賦の叡智もたまに外すのでもっと悲惨なことになる。

というか、後で書くが水着のネロがNPチャージ、各種バフ、ガッツ、無敵貫通と何かと被っているどころかカード枚数以外はほぼ上位互換。

宝具強化とスキル強化両方上げても罰は当たらないと思う。

幕間が少し良かった。おわり。

マーリン

画像

カ ル デ ア の 問 題 児

その性能の高さは言わずもがな。Buster宝具のサーヴァントと組ませれば気軽に英雄作成とか言ってくれちゃって簡単に英雄のできあがり。ふざけるな。

英雄作成で瞬間火力に特化にしながらも、宝具の性能で耐久も行えるのがマーリンの強み。Wマーリンで固めればNPモリモリHPモリモリスターモリモリクリティカルモリモリと王の話をしているだけで敵がいなくなってたエピソードは世界各国のカルデアであまりにも有名。

単純に防御を上げるスキルは無いので孔明とは一長一短。幻術でどうにか凌いでね。

こんなやつに長々と話すことはない。死ね。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

画像

十数年前ぱにぽにだっしゅのベホイミから門脇舞以を知って女性声優に恋をすることを知ったオタクの話は要りますか?

とにかくパッとしないスキル群とArts以外完全死亡のNP効率。やばすぎてヤバい。

あやしい薬にのみ触れるが、ガッツ(確率70%)、弱体無効1回(確率70%)、HP回復(3000)。

なんだこのひどいスキルは。

ガッツはわかるが、70%というふぶきと同じ確率をくぐり抜けて得られる効果が弱体無効って何事ですかね。

因みにクロエのスキルで70%が確定発動になるのでクロエはユキノオーで間違いありません。

宝具強化が入って効果マシマシ、OCでの倍率アップが高くはなったが、攻撃力防御力10%ダウンのデメリットがやはり気になる。

菩薩か何かを持たせてOC出来れば宝具の性能はかなり高いものになるのでそこは評価したい。

一発屋サーヴァントにも意地があるそうだ。

ふしぎな薬の性能をもっと上げたほうが良いと思う。

不夜城のキャスター

画像

アガルタ飛ばしたから知らんけど、仲間だと思ってたやつが最後に裏切るストーリーやめろ。

A低すぎるATKからの攻撃宝具。

王特攻は倍率こそ高いものの、わざわざこいつを使うほどでもない。行き着く先は殺☆生☆院のおばさんがルーラーに対して火力出せるよって以下で話にならない。

語り手EXがArts30%のバフとチャージ減だが、バフの使い所とチャージ減の使い所が必ずしも一致するとは限らないので使い勝手は微妙。

生存の閨は敵全体男性に対し魅了と防御力UP40%(2T)だが、魅了の確率が60%とさいみんじゅつ理論なのであまり信用は出来ないので、防御力アップと割り切ったほうが良いかもしれない。ただし図らずとも魅了が入ってしまって宝具のタイミングズレてヤバめでヤバいみたいなことも十分ありえるのでやはり使いづらい事この上ない。

対英雄に関しても、王特性を持った敵単体の攻撃力50%ダウン(1T)とピンポイント過ぎて使いづらいので、こちらも素直に副効果のガッツのみと考えたほうが気が楽。

どうも大Twitter世界にはこの人が強いと宣うがいるみたいなのですが、どう考えても弱いですほんとうにありがとうございました。

宝具強化が来てやっとやれるかというレベル。

ネロ・クラウディウス

画像

宝具演出長いし丹下桜の声そろそろキツいのでやめて欲しい。

Artsの性能は極めて高いが、ヒット数が多いのでそれ以外のカード性能が死亡してる最近実装の典型的なケース。

スキルに関しては書いてあることはとても強い。

以下、スキルを見てみよう。

暴走特権

自身のNPを増やす(50%)

HPが50%以下の間NP獲得量がアップ(50% 3T)

七つの冠

自身の攻撃力をアップ(30% 3T)

自身の防御力をアップ(30% 3T)

クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)

死なずのマグス

味方単体にガッツ状態を付与

攻撃力をアップ(50% 3T)

そう、書いてることは強い。

存在意義がイマイチよくわからないNP獲得量アップはさておき、NPチャージと攻撃防御30%、防御不利を打ち消す状態は対ライダーだとこちらの攻撃が通らないので微妙だが、対バーサーカーでは便利。

そして何より死なずのマグス。味方にガッツを投げれるサーヴァントですら貴重だが、3ターンの攻撃力50%アップを投げれるというのはカリスマ等メジャー倍率との都合もあるが強すぎる。

そんなところで何故使いづらいのかと考えると、サポート兼サブアタッカーとして起用したとしても、キャスターの火力減衰で雑魚すら撃ち漏らす可能性がある事、完全にサポートには回れないしアタッカーとしても物足りないという器用貧乏さか。

あとがき

結局孔明とマーリンが強というお話。玉藻も強い。

アタッカーに関しては次のアサシンでもそうなんですけど、クラス補正の火力減衰がクソオブザイヤーで結局中途半端になってる人たちが多い。

殴り側キャスターだからといってアサシンが脆いというわけでもなく、むしろチャージが3なので素早く仕留めたいことを考えると、酷以外の何者でもない。

結局メルトリリス使ったりやっちゃえバーサーカーしたり、でかいゴーストに至ってはやっちゃえタイツ姉貴になるので攻撃宝具勢は軒並み影が薄い。

アサシン?いらんやろ。書いてて疲れたわ。気色悪い。

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

個別

では。

『【FGO】星5サーヴァントのあれ・キャスター編』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/15(日) 00:02:13 ID:ba4f6c874 返信

    サポート系の3人以外のみんなも強いんだぞ!みたいな気色悪い内容になってなくて安心しました。
    アサシン版も見たいけど結局はジャックが頭悪い性能してるってなるやつですかね。

    • 名前:ときー 投稿日:2017/10/15(日) 02:09:44 ID:2fb8adc7a 返信

      disるときはキッチリdisって強化が入れば手のひら返し。汚くスマートに生きていくのが信条です。
      アサシンはジャックが頭一つ抜けてる感があるのは確かなので、そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。難しいですね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/15(日) 16:10:27 ID:1fb1698da 返信

    正直このゲームイベント絡まないとろくに育成素材も集まらないし
    シナリオも1.5部で陳腐化しはじめて飽きてくるの所凄い同意です。
    キャスターに関してはクラス補正のせいでアタッカーだと火力不足になりますし
    結局孔明かマーリン稀に玉藻ぐらいしか使用しませんね

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/10/17(火) 10:28:32 ID:101dcca75 返信

    まあ、アタッカー系術はクラス補正の被害者ですよねー。
    術はまだサポート方面で生き残る道があるのだけど、
    殺はアタッカーの役割しかできないのにクラス補正とQ補正があわさったグロ画像ですし。
    サポートを入れようにもおおよそ相手となる騎と術の相性がわるいというおまけつき。

  4. 名前:名無しのマスター 投稿日:2017/10/28(土) 11:32:58 ID:0621b81ac 返信

    マーリンとかいうモンスターを生み出しておきながら
    足止めの事しか頭にないからこんなことに…..