【FGO】がんばれカノウ きらきら道中 ~ぼくがディレクターになった理由~【 #FGO 】

FGO

 

 

初代マリオパーティの綱引きで掌の皮ベロンベロンになった人はコメントください。ときーです。

ゴエモンきらきら道中ボス戦の連打で爪割れたことがあります。惑星投げ難しいよね。

 

 

 

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

FGO3周年おめでとうございます!

全然やってねーけど!!iOSサービス開始日からやってるのにログインしてない日が多すぎて石190個しか来なかったのは反省案件。

通算1027日なので大体60日分をログインしてなかったぐらいですか。

 

 

 

 

私のことはいつも通りどうでもいいのですが、昨日のFGOなんとかイベントで叶Dが登壇して発表した10大キャンペーン、いやーすごかった。豪華。

石もたくさん、わけのわからない新システム、強化クエスト、その他いつも通り有象無象のゴミ。

 

 

 

発言の意図を恣意的に捻じ曲げて解釈する方も出てくるとは思うので前置きしておくと、別に叶君を貶したいという意図は一切なくて、素直に称賛なんですけれども、

上手くやったなあというのが第一印象。

 

 

僕がここ数ヶ月の間、FGOを全く追ってなかったので細々としたことはわからないのだけど、叶くんに交代が発表されてから大きなイベントでの発表ごとで出てきたのは初めてじゃないですか?

今までは塩川が出てきていたところに代わりにってパターン。違うかったら教えてください。

 

 

 

 

・そんな一番大事なファーストインプレッションで、まずわかりやすく全ユーザー喜ぶ聖晶石をバラ撒く撒き餌。

 

→塩川政権時代の騎輝石1個との対比として文句無しの大盤振る舞いでしょう。

 

 

・ユーザーがずっと不満を漏らしていたアルトリアの直感強化(これに関しては直感そのものを強化しろとの声のほうが多いので若干短絡的ではある)。

 

→拡大解釈で意図的に燃やされた形でしたが、ユーザーの意見に対して外圧と見下した塩川と違い、ユーザーの意見を積極的に取り入れる姿勢(外圧に関してはジャンヌオルタを強化しろだのそれは違うでしょって誰もが思う部分に対しての発言にガソリン被せられて着火させられただけでしたけど)。

 

 

もうこの2つだけで塩川との対比、叶ageの材料としては十分ですよね。

アルトリアを最初に持ってきたってのが一番かましてんなぁと感じましたね。やれ石だ福袋15個だで盛り上がってるところにダメ押しでずっと放置されて要望上がってたアルトリアですよ。

他はほとんどいつもと変わらない感じだったのも事実ではあるし、コマンドコードみたいなやつも現状よくわからない代物なので別段取り上げるほどのものでも無い。

 

結局の所、周年の節目というところで塩川が続投してても全く同じキャンペーン内容だった可能性も捨てきれないし、塩川のポジションは未だにDW内FGOチームでは一番だから裏で塩川が手引きしてるかもしれないし、なんだったらアニプレが噛んでるかもしれないけど、所詮陰謀論しかないし、「叶Dが登壇するようになって明らかによくなった」という紛れもない事実が刻まれただけなので、これで塩川と比べて良くなったと思わない人なんているわけないですよね。

仮にいたらよっぽど逆張りが好きなやつだ。俺でもそこまではしねえ。

 

 

なので、掴みとしては最高のお披露目会だったんじゃないかなあと思います。FGOに関わる大人たち全員の思惑通りってことでここはひとつ。

 

まあ、キャンペーン自体は良くても今後のバランス調整の部分なんですけどね。”開発ディレクター”って肩書なわけですし。

ユーザーさんが「FGOはインフレしない!」って過剰に持ち上げたせいか、行き詰まって弱いサーヴァントしか実装出来ない病に掛かってる状態から脱却する気配を見せていますが、果たして今後どうなるやら。コマンドコードみたいな助長させる材料もあるし。

 

スカサハスカディに関しては無茶苦茶な調整というほどではないというか、上を見れば孔明マーリンが無茶苦茶過ぎるだけで、2017・2018年に実装されたサーヴァントの中でもかなり上位の性能していてかなり絶妙ですよね。やり過ぎ感はないけど結構つええみたいな。

あっちは万能こっちは玉藻感。良い調整よ。

 

刑部姫は同人イナゴにR18絵書かせとけばええねん

 

 

 

 

 

 

その他趣旨とはズレるあれこれ

 

配信はゆるく見てたけど櫻井さんを置いてけぼりにするぐらいなら呼ぶな。

 

 

 

アニメ、6章と7章だけやっちゃうと宙ぶらりんになっちゃってなんともなぁと思わなくもないけど、だからといって1~5章全部ダラダラやるのも正気じゃないので、これでいいと思います。

 

7章の山の翁とか、4章あたりからグランドサーヴァントについて語られて、6章で実力の片鱗を見せつけてこそのあのシーンだと思うので、その辺すっぱり切っちゃうのは勿体無いけれど、最近のアニメ業界的な話で特にFate関係だけど、プレイしていない人でアニメ見るよって人もほとんどいないかもしれないしそこは別にいいのかな。

 

 

 

前から思ってたけどこれマジでやばいだろ頭逝ってる。

頭の悪さが無限で止まらない。

 

 

 

 

 

近況です。種火貯金が700ぐらいしか無い

何よりQPが1億切ってしまって非常に困っています。秘石は山程あってもスキルをあげられないのでAP半額期間中はちゃんと溢れさせないように宝物庫回りますね。

流石にアポコラボ・復刻明治維新・復刻夏イベで一切ログインしなかったのはまずかったね・・・

あと、プレボの種火貯金受取期限が差し迫ってたのでとりあえずギルガメッシュをレベル100にしたのも結構種火持って行かれる原因だったり。

 

 

 

 

FGOアーケード、ただ単純にカードを買うという行為が出来なくてわざわざ何回かクエスト行ってお金入れないと排出されないの地獄では。

あと、宝具発動にスーパーアーマーぐらい付けてあげてください。

集金体制について、アケゲーにしては露骨に集金に走ってるなと思わなくもないですが、「課金して何十連もするより安いんだよ」って勢力も一定数いるのであまり深く言及しません。

 

 

一時期はもう辞めよっかなーとか思ってましたけど、流行に乗っていく汚いイナゴオタクなのでこれからもっと盛り上がっていくFGOに型月界隈老廃物の俺もへばりついていくしかあるまいて。

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

コメント

  1. より:

    確かに叶は塩と比べて全然良いんですよね、血反吐はくほど塩分濃くするのと塩分緩和するのとどっちが売り上げ上がるのか若干楽しみですが、欲を言えばそろそろ天井はつけて欲しいですかねえ・・。10万突っ込んでも出ないときはマジで出ないんで、あるていど予算考えてプレイしたいんでね・・・

    • ときー より:

      僕もギル約40万爆死民なので天井は欲しい
      けど、その辺は大元のアニプレとの兼ね合いとか、FGOは宝具レベルの兼ね合いで追っかけることが多々あるから天井付けると入手しやすさとというより宝具レベルの上げやすさが段違いで売上ガクッと落ちる側面もあったりしそう。

  2. k より:

    そもそも叶Dは本来やるべきことを普通にこなしているだけではあるんですが、塩は本当に「そういうのいいから」ってことばかりしてきましたからね、何か塩を酷評すると変なレス飛んできてましたし、ピットクルーみたいなの雇ってる気さえしてましたが・・・。(手口同じだし)
    戻るボタンの実装とか他のゲームに負けない○周年記念の大盤振る舞いとか、そして今回のスカディ実装とか「そうそう、こういうのをずっと待ってたんだよ」って感じですね。
    自分の求める最低希望水準までもう少しだ、頑張れ叶Dって感じですね。

  3. 匿名 より:

    やっと環境が変わりそうで嬉しい限りです、とりあえずマーリン使っとけ環境にはウンザリしていましたからね
    Q鯖というだけで半ば死産扱いでしたから