スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

スポンサーリンク

SideMが楽しみで仕方がない。ユニット単位では神速一魂Pですが渡辺みのりさんとトップを目指したい。秋からアニメも始まるアイドルマスターSideMをよろしく!ときーです。

前回のアーチャー編が7月19日なので本格的に月1シリーズになってますね。このままいくと今年中に完結しませんね。そもそも続ける気もあんまりないのですが。

セイバー編・アーチャー編はこちら

相も変わらず書く内容は同じです。

現状の性能、使いやすさなど適当に羅列した上で

今後どうしてほしい。どうやったら使いやすくなるかなー。

という希望、妄想を書くだけの記事。有用性は・・・ない。

低レア酷評編はこちら

スポンサーリンク

星5ランサー評論

スカサハ

画像

ぶっ壊れボインボインお姉ちゃん

同人イナゴが真っ先に飛びつくサーヴァント400年連続1位(俺調べ)

こいつの性能を語る上で欠かせないのが馬鹿みたいな宝具威力の高さ。

100%の神性&死霊特攻を持ち、単体Quick宝具なので他より6%ほど高い。ランサーということでダメージ補正もあり、50%のカードバフもあるので非常に頭が悪い。

加えて弱体耐性無視のスタン(大抵1撃で沈むが)、即死(大抵1撃で沈むが)と宝具にスキが無い。

宝具の欄でも記述したがQuickアップの原初のルーンは味方に投げることも可能なので幅はさらに広がる。

魔境の智慧は確率が80%だが高倍率のスター集中クリティカル威力アップでこちらでもある程度の火力確保は可能。基本攻撃スキルで考えていいが、回避スキルでもあるので肝心な時に使えない事もあるので注意。

神殺しの特攻は神性と死霊で神性は意外と広く様々な局面で活躍するし、死霊はでっかいゴーストとかに効く。三蔵ちゃんよりこっちの方が強い。

特攻が入る敵なら大抵スカサハの宝具で沈むので色々な局面で活躍が期待できる。

反面NP効率は控えめで、2枚あるQuickカードはNP貯めに向いていないので大人しくカレイドを付けるか貴重なArtsカードをクリティカル&オーバーキルと合わせていきたい。

ブレイク環境では一発屋で微妙と言われるが、ブレイク直後は特殊スキルでチャージマックス→宝具みたいなわけのわからないことをしてくるやつも多いので確定スタンは非常に魅力的。

スカサハの今後

Artsが3HITで下げられたNP効率に対してQuickが2HITとNP効率がもう少し上がるかQuickのヒット数が上がればスター集中等と合わせてもう少し動きやすくなるのだろうが、そうすると最早止まらないのでちょうどいい塩梅なのかもしれない。

結局はこいつは完成されてるのでこのままでOKということだ。サクっと宝具を撃って蹴散らしていけ。

宝具以外でもスター集中とクリティカル威力アップでそれなりに火力を確保できるので単純に一発屋でもない。

カルナ

画像

僕は凄く好きです。かっこいいですよね。

最近やっと宝具強化が来て不遇鯖からチョイ跳ねしたちょっと強い鯖という認識。Busterデバフは微妙に嬉しいが威力以外で劇的に変わったかと言われると微妙。素の火力こそ正義。

何気に神性特攻がついているので思わぬ場面で活躍する。

NP効率はスカサハとほぼ同数値で低いものの、3HIT+騎乗Aであちらよりは使いやすいQuick性能と無冠の武芸によるNP25%チャージで幾分か溜めやすい。スター発生率アップ50%も宝具のヒット数が多いので嬉しいがクリティカルアップ40%もかなり便利。宝具BBがとても強い。

全体宝具且つクリティカル殴りが出来る鯖というのは3waveの取り巻きを倒しつつクリティカルでボスも沈めれるのが良いですね。2体で宝具撃てば良いのですが。

貧者の見識、あんまり使ったこと無いんですよね。弱体耐性ダウンって便利なんですけど宝具封印に目が行きがちで、宝具封印したい場面ってあまりないので・・・

カルナの今後

魔力放出(炎)が宝具倍率こそ通常の魔力放出を上回るものの、Busterクリティカルで殴るのもカルナの武器の一つなので勿体無いなーと。

宝具強化が実装されたので少しマシになって僕は良いと思います。せめて言うなら無冠の武芸のCT1ターン減らしてくれ。

ブリュンヒルデ

画像

ほんとに忘れ去られてるんじゃなかろうかランキング1位(俺調べ)

この前友人と「こいつをサポ欄に入れてる人はなかなか曲者やな」って話してました。

※追記 ピックアップ来ました

いつの間にか宝具強化が来ていたので、知らぬ間に実はスカサハに追随する宝具火力を手に入れていた。しかし、魔力放出(炎)の倍率が低めなのとこちらはBusterなのでその差で追いつけない。特攻の倍率も1.5倍~なので特攻込みで考えると険しすぎる。

そんな愛するもの特攻であるが、基準は「他者の為に戦える者」らしいです。弓ギルは対象外でも術ギルは対象なのはなんとなく納得出来るが、槍術ニキが対象プニキが対象外なのは何故。確かに少し若気の至りみたいなものはあるが。

まあ男鯖には大抵特攻通るよ!って感じでここはひとつ。牛若にも通るよ!って感じでここもひとつ。

スキルに関しては少し手強くて、原初のルーンは何故そうなってしまったのか敵単体のクリティカル発生率を50%ダウン宝具威力を30%ダウン。何故そうなってしまったのか(2回目)。

英雄の介添で微妙に嬉しいのはスター集中を投げられる点。自分に使ってもよし、他に投げてもよし。600%なのでバーサーカーには意味がありません。ふざけるな。

NP効率が良いので宝具は撃ちやすい部類。スター集中を自分に使えばもっと捗る。

ブリュンヒルデの今後

魔力放出をCからAにあげて倍率をだな・・・

原初のルーンをもっとこう・・・こう・・・ほら。

スカサハは宝具以外でも暴れることが出来るのにこいつはなんか寂しいじゃないですか。サポ寄りって返されても「敵の宝具威力30%下げても意味ないやんけ!!」ってなりますし「クリ殴りが自慢の奴は大抵スター集中も持ってんだよ!」ってなるので辛みが深い。スター集中持っていない子と組ませるか自分に使って宝具BB若しくはNP溜めに活用してあげて下さい。

後、コイツに限らず特攻は戦闘画面で可視化出来る何かが合っても良いんじゃないですか・・・?

アルトリア・ペンドラゴン

画像

おまいつ系サーヴァント。

カリスマB、魔力放出Aといつもの人と同じバフなのでバフ倍率自体はかなり高い。宝具に無敵貫通も付いているので安定感も高い。

ただし宝具強化が未実装なので宝具火力はお察しである。早く来ねえかなあ。

最果ての加護に関しては弱体解除とNP50%チャージと便利で、宝具のNPリチャージと合わせるとなかなかの宝具回転力を見せるものの、オルタの最果ての加護がちょっと頭おかしいので少し物足りなさを感じる。爆発力を取るか継戦火力を取るか。

因みにFGOは手持ちが揃ってくれば来るほど制圧力で黙らせるゲームなので基本的に爆発力を取ったほうが良い場面が多い。

しかしNP50%チャージは礼装を固定されるイベントではかなり便利で、元々のNP効率も高いのでイベント等では何かと駆り出される。

槍の人の今後

実装されて1年強、元々強くはないものの便利なNPチャージ持ちという他と比べて一歩アドが取れる性能で実装されたので強化はまだ先か。僕はオルタの方がよく使います。

カルナを見てるとよくわかるが、小手先の強化よりも宝具強化が入るのが一番で、入らないことには折角のスキルも腐るのでそこを急務として欲しい。僕もそろそろスキルあげないといけない。勲章くれ。

※追記 スキル9,9,10にしました。伝承は使わない。

玉藻の前

画像

強いか弱いかでいうと正直判断下しづらいが、個人的には弱いよって人。

少し高めのNP効率に4HITする高性能なQuickカードで本体性能は非常に高い。結局Arts少HITQuick多HITは正義。

スキルに関して、ビーチフラワーEXが全体攻撃アップ、男性のスター発生率アップと無難。

真夏の呪術Aは魅了付与・呪い付与と防御ダウン30%デメリットにチャージを1増やす。宝具前に仕留めきれるなら全然OK。

ビーチフラワーの20%と真夏の呪術の30%で同ラインの計算なので50%なので計算上は一応カードバフ50%なのだが、なんで火力足りないのだろう。

女神変生Bが存在価値よくわかんない。

書いていること自体はバフマシマシでそれっぽいのだが、使用感としてはクリティカル威力アップを目的とすることが多く、スター発生率アップ・弱体耐性アップ・NP獲得量アップ・回復量アップはほぼ無意味で使っていても恩恵を感じたことがない。そもそもそういう局面になる戦闘にこいつを連れて行かない。

そのくせスキル使用ターンのエンドフェイズにスタンが入る。スタンを解除させるためだけに礼装付けたり、弱体解除鯖を組ませるのもバカバカしい。

結局このスキルを使うとするならば一番最後のクリティカル込みで勝負を決めにかかるタイミングになるので、やはりNPだの回復だのというのは非常にどうでもいい存在である。行き着く先は殺☆生☆院のおばさんも同じ。

状況次第で2連宝具を狙う場合もあるが、非常に稀。

槍玉藻の今後

こいつも結局宝具強化なんだな。男性特攻込みでカードバフのみスカサハとほぼ変わらないのでいかに弱いかがわかる。

後は女神変生。宝具BBにクリティカルを合わせると「とても強い」という感想しか出ないのだが、結局、殆どの場面でただのクリティカルアップにしか使えないのにスタンかかるとかもうこのスキル無くせ。

エルキドゥ

画像

某サイトのガチャシミュレータで遊んでると、毎回最初の10連で出てくるんですけど僕は引いたことがありません。

カード構成がQQQABとよくわからない。Artsの性能自体はかなり高いものの、肝心のQuickArtsよりもHIT数が少ないのでどうすればいいんだろうという感想。

微妙なカード構成からのスキルも曲者。

変容Busterカードを50%アップし、ArtsQuickのどちらかの性能を50%アップ。宝具がBusterなので最低限の確保はされているが、ブレイブチェインをしたい場面では何かと確率が難点。

こいつでブレイブは滅多にしないって?そうですね。

気配感知A++ A++ってすげえな。3Tのクリティカル発生率50%ダウンと敵の回避解除、そして1Tの回避。場持ちがすごくよくなる。

完全なる形A10000回復+弱体解除。上記の回避と合わせて場持ちは良くなるが、CTが10とほぼ使い切り。こんなスキルが何度も使えてたまるか。

宝具が神性特性に対してスタンのある単体宝具。宝具前に防御デバフが入るので最低限の火力保証はある。それでも未強化なので物足りないが。

動かし方としてはメインアタッカーに据えるのではなくスター供給と言いたいところだが、滅茶苦茶星が出せるかと言われるとそうでもない。QQQEXの場合はボーナス込みで40個弱は出してくれるが、単発で切るだけではかなり物足りない。

スキルを見ていて思ったが今回のグガランナは耐久とクリティカル発生率ダウン、神性スタンのおかげで悪くない動きはしてくれるのかもしれない。

追記:グラガンナ戦はいい動きしてくれるみたいです。

エルキドゥの今後

ぶっちゃけ宝具連発出来る子じゃないし宝具に神性特攻付けて神性はこれまで通り確定スタン、ついでに神性以外にも40%程度の低確率スタン性能あってよかったんじゃないですかね。これ結構イイ線いってるのでは。

やっぱりArtsが複数HITするやつはだめだな!!

あとがき

ランサーに関してはスカサハの超火力宝具で全てを黙らせるというのが現環境最強で後は下からわらわら湧いてきてる感じ。ブリュンヒルデは宝具火力がマシなのでなんとかなっているが、NP効率を除くそれ以外がひどい。ひどい。

全体勢はカルナが宝具強化入ったことで雑魚レースから頭一つ抜けれたかな。

すぐ下から迫っている乳上オルタがNP効率以外はバカみたいな性能をしているので白いのは頑張って欲しい。先程も述べたが運用方法こそ違うものの、オルタの方がわかりやすい動きが出来る。

そして最近実装された頼光の水着がなかなかに頭悪いスキル郡を、NPに関してもQuickは微妙なもののArtsカードの性能が山親父並でとても強い。

やはり「わかりやすく強い」というのは大事ですね。

玉藻とエレキドゥ頑張って。

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

今ココ

個別

続きは未定です。

では。

『【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(水) 20:39:23 ID:6190e4074 返信

    今回も楽しい記事をありがとうございます。
    個人的にはカルナが多少なりとも強くなってくれて、うれしいです!
    だってかっこいい。カルナかっこいい(顔も性格も)。これ以上言葉はいらないのです。
    この前、行きつけのインドカレー屋で、壁にかけられてるタペストリーに描かれてる人物を片っ端からインド人店員に聞いたんです。
    そこで、この弓持ってる髭はだれ?って聞いたら、アルジュナって言うんで、カルナはいるの?と聞き返したんですが、カルナはいないって言われちゃいました!シヴァとかラクシュミはいた!
    残念でした。でもカレはー美味しかったので良しとします。

    • 名前:ときー 投稿日:2017/08/24(木) 08:35:01 ID:9f2940a7e 返信

      コメントありがとうございます。
      確かにカルナはあんまり見ない気がしますがアルジュナはいるんですね。
      ネパール人の知り合いはガネーシャとパールヴァティの画像を待ち受けにしてましたけど、やはりその辺とかシヴァ神は比較的ポピュラーというか、そういったインテリアにも使われやすいみたいですね。
      この辺もfateに登場すれば面白い気もするのですが、神に近付くほど出てこれないので望み薄でしょうか・・・

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/25(金) 16:07:06 ID:509c31edb 返信

    ネットサーフィンでたまたま「FGO ☆3」関連の記事にたどり着いてあれよあれよという間に初めの記事から終わりまで読んでしまいました。FGOを除いても好みのコンテンツが結構被っていたので全体を通して楽しく読めました。知人に勧められてデレアニから765アニメを見て、アイマス界隈につま先だけ入れたクソザコ野郎だったのでミリオンのオススメ楽曲の記事はいい契機になりそうです、因みにミリオンではShooting Starsと雨宮天さんが好きです。
    で、FGOの低レア鯖の記事に関して。FGOは最近始めたこともあり、Twiter等で低レア鯖を育てるべしというついっとをよく見ていたし、アステリオスなんかは某動画の影響もあって†最強†やんけこいつ・・・と思っていましたが、実際エウリュアレなんかを育てて使ってみると、心の何処かに拭いきれない違和感があって(もちろん使い所さんを考えずに使っちゃうと女神様に限らずどんな鯖でもそうなりますが…)、記事を読んでいるうちにその違和感を解消出来たのでとてもスッキリしています。強いと言われている☆3鯖は全レアリティ総合で考えても上位に食い込む性能をしているに違いない!というふうに勝手に思い込んでしまっていた自分も悪いのですが・・・少しFGOを触ってみて、やっぱり上位互換だったり、高レアリティが”いるのなら”そこにリソースを割かずに無理に育成することもないなぁという結論に。辛口とは仰っていますが、相対的に見るとやはりああいう評価になるのは仕方ないんじゃないかなと思ってしまいますね。実際だからといって低レア鯖は全く使わない、使えないってわけでもないですし、ときーさんもそういうことが言いたいわけではないと思うので…。そうなると結局最初の最初の『それなりに戦える』というところに戻ってくるわけで、なるほど!と、腑に落ちました。
    全体的にありがとうございましたと言いたくて長々とコメントを打ってしまいました、即ブクマしたので更新楽しみにしています!!

    ところで、大昔のパズドラでドラゴンシードをリーダーに遊んでいた方を知っているのですが、tkyさんはご存知ですか?

    • 名前:ときー 投稿日:2017/08/25(金) 18:20:17 ID:e97179a0c 返信

      コメントありがとうございます。
      こんな場末のブログに辿り着いていただきありがとうございます。結構偏見にまみれた記事が多いので大衆向けでは無いと思うのですが、お気に召していただけたなら幸いです。
      低レアについても本意を読み取ってくれて嬉しい限りです。
      高レアは今のところ気が向いたら書く程度で月1ペースなので期待はしないで下さい()

      ドラゴンシードの人についてはよく存じ上げています。ビスケットさんとかその辺の界隈ですね。読み方一緒ですし当ブログドメイン及びTwitterIDもまさにそれなのでバレバレでしょうが・・・
      知ってる人いたんだというのが正直な感想でなかなか気恥ずかしいものがありますね。5年ぐらい前になりますし。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/27(日) 14:15:36 ID:189919786 返信

    ブレイクシステムとかマーリンとの相性考えるとスカサハより槍玉藻のほうが現環境には合ってる気がしてるんですがどうですかね?

    • 名前:ときー 投稿日:2017/08/27(日) 14:38:10 ID:15b175a9a 返信

      その玉藻がゲージ持ちの相手に対してどれだけ火力を出せるかですね。師匠はゲージ1本削りと割り切れますが、玉藻は何度宝具撃たなければいけないのか・・・ブレイク後にガイジムーブしてくる敵も多いので、確定スタンはこれまた優秀。
      玉藻は現状マーリン込みでも弱い恐るべき鯖なので・・・

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/09/13(水) 09:54:09 ID:c74425543 返信

    折角ピックアップ来たのでブリュンヒルデさんについてですが
    基本的に一見地味なんですけど、宝具強化もあって特攻抜きでも魔力放出でそこそこの威力がでるのとバスターなこと
    英雄の介添も5T3000回復も優秀なのとスター集中ってことでマーリンとの相性良いと思うのですがどうでしょう
    原初のルーンについてはその…うん…

    • 名前:ときー 投稿日:2017/09/13(水) 10:22:22 ID:50c9f2d26 返信

      >いつの間にか宝具強化が来ていたので、知らぬ間に実はスカサハに追随する宝具火力を手に入れていた。
      の部分ということでここは一つ・・・