【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

FGO

 

SideMが楽しみで仕方がない。ユニット単位では神速一魂Pですが渡辺みのりさんとトップを目指したい。秋からアニメも始まるアイドルマスターSideMをよろしく!ときーです。

 

 

 

前回のアーチャー編が7月19日なので本格的に月1シリーズになってますね。このままいくと今年中に完結しませんね。そもそも続ける気もあんまりないのですが。

 

 

セイバー編・アーチャー編はこちら

 

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

 

 

 

相も変わらず書く内容は同じです。

現状の性能、使いやすさなど適当に羅列した上で

今後どうしてほしい。どうやったら使いやすくなるかなー。

という希望、妄想を書くだけの記事。有用性は・・・ない。

 

 

 

低レア酷評編はこちら

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

 

 

 

 

星5ランサー評論

 

スカサハ

 

画像

 

ぶっ壊れボインボインお姉ちゃん

同人イナゴが真っ先に飛びつくサーヴァント400年連続1位(俺調べ)

 

こいつの性能を語る上で欠かせないのが馬鹿みたいな宝具威力の高さ。

100%の神性&死霊特攻を持ち、単体Quick宝具なので他より6%ほど高い。ランサーということでダメージ補正もあり、50%のカードバフもあるので非常に頭が悪い。

加えて弱体耐性無視のスタン(大抵1撃で沈むが)、即死(大抵1撃で沈むが)と宝具にスキが無い。

 

宝具の欄でも記述したがQuickアップの原初のルーンは味方に投げることも可能なので幅はさらに広がる。

魔境の智慧は確率が80%だが高倍率のスター集中クリティカル威力アップでこちらでもある程度の火力確保は可能。基本攻撃スキルで考えていいが、回避スキルでもあるので肝心な時に使えない事もあるので注意。

 

神殺しの特攻は神性と死霊で神性は意外と広く様々な局面で活躍するし、死霊はでっかいゴーストとかに効く。三蔵ちゃんよりこっちの方が強い。

特攻が入る敵なら大抵スカサハの宝具で沈むので色々な局面で活躍が期待できる。

 

反面NP効率は控えめで、2枚あるQuickカードはNP貯めに向いていないので大人しくカレイドを付けるか貴重なArtsカードをクリティカル&オーバーキルと合わせていきたい。

ブレイク環境では一発屋で微妙と言われるが、ブレイク直後は特殊スキルでチャージマックス→宝具みたいなわけのわからないことをしてくるやつも多いので確定スタンは非常に魅力的。

 

 

 

スカサハの今後

Artsが3HITで下げられたNP効率に対してQuickが2HITとNP効率がもう少し上がるかQuickのヒット数が上がればスター集中等と合わせてもう少し動きやすくなるのだろうが、そうすると最早止まらないのでちょうどいい塩梅なのかもしれない。

結局はこいつは完成されてるのでこのままでOKということだ。サクっと宝具を撃って蹴散らしていけ。

宝具以外でもスター集中とクリティカル威力アップでそれなりに火力を確保できるので単純に一発屋でもない。

 

 

 

 

カルナ

 

画像

 

僕は凄く好きです。かっこいいですよね。

 

最近やっと宝具強化が来て不遇鯖からチョイ跳ねしたちょっと強い鯖という認識。Busterデバフは微妙に嬉しいが威力以外で劇的に変わったかと言われると微妙。素の火力こそ正義。

何気に神性特攻がついているので思わぬ場面で活躍する。

 

 

NP効率はスカサハとほぼ同数値で低いものの、3HIT+騎乗Aであちらよりは使いやすいQuick性能と無冠の武芸によるNP25%チャージで幾分か溜めやすい。スター発生率アップ50%も宝具のヒット数が多いので嬉しいがクリティカルアップ40%もかなり便利。宝具BBがとても強い。

全体宝具且つクリティカル殴りが出来る鯖というのは3waveの取り巻きを倒しつつクリティカルでボスも沈めれるのが良いですね。2体で宝具撃てば良いのですが。

 

貧者の見識、あんまり使ったこと無いんですよね。弱体耐性ダウンって便利なんですけど宝具封印に目が行きがちで、宝具封印したい場面ってあまりないので・・・

 

 

 

カルナの今後

魔力放出(炎)が宝具倍率こそ通常の魔力放出を上回るものの、Busterクリティカルで殴るのもカルナの武器の一つなので勿体無いなーと。

元よりポテンシャルは高かったところに宝具強化が実装されたので僕はとても良いと思います。欲を出すなら無冠の武芸のCT1ターン減らしてくれ。

 

 

 

 

ブリュンヒルデ

 

画像

 

ほんとに忘れ去られてるんじゃなかろうかランキング1位(俺調べ)

この前友人と「こいつをサポ欄に入れてる人はなかなか曲者やな」って話してました。

※追記 ピックアップ来ました

 

 

いつの間にか宝具強化が来ていたので、知らぬ間に実はスカサハに追随する宝具火力を手に入れていた。しかし、魔力放出(炎)の倍率が低めなのとこちらはBusterなのでその差で追いつけない。特攻の倍率も1.5倍~なので特攻込みで考えると険しすぎる。

そんな愛するもの特攻であるが、基準は「他者の為に戦える者」らしいです。弓ギルは対象外でも術ギルは対象なのはなんとなく納得出来るが、槍術ニキが対象プニキが対象外なのは何故。確かに少し若気の至りみたいなものはあるが。

 

まあ男鯖には大抵特攻通るよ!って感じでここはひとつ。牛若にも通るよ!って感じでここもひとつ。

スキルに関しては少し手強くて、原初のルーンは何故そうなってしまったのか敵単体のクリティカル発生率を50%ダウン宝具威力を30%ダウン。何故そうなってしまったのか(2回目)。

英雄の介添で微妙に嬉しいのはスター集中を投げられる点。自分に使ってもよし、他に投げてもよし。600%なのでバーサーカーには意味がありません。ふざけるな。

 

NP効率が良いので宝具は撃ちやすい部類。スター集中を自分に使えばもっと捗る。

 

 

 

ブリュンヒルデの今後

 

魔力放出をCからAにあげて倍率をだな・・・

原初のルーンをもっとこう・・・こう・・・ほら。

スカサハは宝具以外でも暴れることが出来るのにこいつはなんか寂しいじゃないですか。サポ寄りって返されても「敵の宝具威力30%下げても意味ないやんけ!!」ってなりますし「クリ殴りが自慢の奴は大抵スター集中も持ってんだよ!」ってなるので辛みが深い。スター集中持っていない子と組ませるか自分に使って宝具BB若しくはNP溜めに活用してあげて下さい。

 

後、コイツに限らず特攻は戦闘画面で可視化出来る何かが合っても良いんじゃないですか・・・?

 

追記

英雄の介添、スター集中倍率クッソ上がってクリティカル威力40%らしいっすね。

クリティカル威力アップは勿論だけど、倍率的にバーサーカーでもそこそこ集まる数値になったのはかなり大きいですね。つよい。とてもつよい。

 

 

 

アルトリア・ペンドラゴン

 

画像

 

おまいつ系サーヴァント。

 

 

カリスマB、魔力放出Aといつもの人と同じバフなのでバフ倍率自体はかなり高い。宝具に無敵貫通も付いているので安定感も高い。

ただし宝具強化が未実装なので宝具火力はお察しである。早く来ねえかなあ。

最果ての加護に関しては弱体解除とNP50%チャージと便利で、宝具のNPリチャージと合わせるとなかなかの宝具回転力を見せるものの、オルタの最果ての加護がちょっと頭おかしいので少し物足りなさを感じる。爆発力を取るか継戦火力を取るか。

因みにFGOは手持ちが揃ってくれば来るほど制圧力で黙らせるゲームなので基本的に爆発力を取ったほうが良い場面が多い。

しかしNP50%チャージは礼装を固定されるイベントではかなり便利で、元々のNP効率も高いのでイベント等では何かと駆り出される。

 

 

槍の人の今後

実装されて1年強、元々強くはないものの便利なNPチャージ持ちという他と比べて一歩アドが取れる性能で実装されたので強化はまだ先か。僕はオルタの方がよく使います。

カルナを見てるとよくわかるが、小手先の強化よりも宝具強化が入るのが一番で、入らないことには折角のスキルも腐るのでそこを急務として欲しい。僕もそろそろスキルあげないといけない。勲章くれ。

※追記 スキル9,9,10にしました。伝承は使わない。

※追記の追記 いつ上げたかわからんけどいつの間にか10,10,10

 

 

玉藻の前

 

画像

 

強いか弱いかでいうと正直判断下しづらいが、個人的には弱いよって人。

 

 

少し高めのNP効率に4HITする高性能なQuickカードで本体性能は非常に高い。結局Arts少HITQuick多HITは正義。

 

スキルに関して、ビーチフラワーEXが全体攻撃アップ、男性のスター発生率アップと無難。

真夏の呪術Aは魅了付与・呪い付与と防御ダウン30%デメリットにチャージを1増やす。宝具前に仕留めきれるなら全然OK。

ビーチフラワーの20%と真夏の呪術の30%で同ラインの計算なので50%なので計算上は一応カードバフ50%なのだが、なんで火力足りないのだろう。

 

女神変生Bが存在価値よくわかんない。

書いていること自体はバフマシマシでそれっぽいのだが、使用感としてはクリティカル威力アップを目的とすることが多く、スター発生率アップ・弱体耐性アップ・NP獲得量アップ・回復量アップはほぼ無意味で使っていても恩恵を感じたことがない。そもそもそういう局面になる戦闘にこいつを連れて行かない。

そのくせスキル使用ターンのエンドフェイズにスタンが入る。スタンを解除させるためだけに礼装付けたり、弱体解除鯖を組ませるのもバカバカしい。

結局このスキルを使うとするならば一番最後のクリティカル込みで勝負を決めにかかるタイミングになるので、やはりNPだの回復だのというのは非常にどうでもいい存在である。行き着く先は殺☆生☆院のおばさんも同じ。

状況次第で2連宝具を狙う場合もあるが、非常に稀。

 

 

 

 

槍玉藻の今後

こいつも結局宝具強化なんだな。男性特攻込みでカードバフのみスカサハとほぼ変わらないのでいかに弱いかがわかる。

後は女神変生。宝具BBにクリティカルを合わせると「とても強い」という感想しか出ないのだが、結局、殆どの場面でただのクリティカルアップにしか使えないのにスタンかかるとかもうこのスキル無くせ。

 

 

 

エルキドゥ

 

画像

 

某サイトのガチャシミュレータで遊んでると、毎回最初の10連で出てくるんですけど僕は引いたことがありません。

 

カード構成がQQQABとよくわからない。Artsの性能自体はかなり高いものの、肝心のQuickArtsよりもHIT数が少ないのでどうすればいいんだろうという感想。

微妙なカード構成からのスキルも曲者。

変容Busterカードを50%アップし、ArtsQuickのどちらかの性能を50%アップ。宝具がBusterなので最低限の確保はされているが、ブレイブチェインをしたい場面では何かと確率が難点。

こいつでブレイブは滅多にしないって?そうですね。

 

気配感知A++ A++ってすげえな。3Tのクリティカル発生率50%ダウンと敵の回避解除、そして1Tの回避。場持ちがすごくよくなる。

完全なる形A10000回復+弱体解除。上記の回避と合わせて場持ちは良くなるが、CTが10とほぼ使い切り。こんなスキルが何度も使えてたまるか。

 

宝具が神性特性に対してスタンのある単体宝具。宝具前に防御デバフが入るので最低限の火力保証はある。それでも未強化なので物足りないが。

動かし方としてはメインアタッカーに据えるのではなくスター供給と言いたいところだが、滅茶苦茶星が出せるかと言われるとそうでもない。QQQEXの場合はボーナス込みで40個弱は出してくれるが、単発で切るだけではかなり物足りない。

スキルを見ていて思ったが今回のグガランナは耐久とクリティカル発生率ダウン、神性スタンのおかげで悪くない動きはしてくれるのかもしれない。

 

追記:グラガンナ戦はいい動きしてくれるみたいです。

 

 

エルキドゥの今後

ぶっちゃけ宝具連発出来る子じゃないし宝具に神性特攻付けて神性はこれまで通り確定スタン、ついでに神性以外にも40%程度の低確率スタン性能あってよかったんじゃないですかね。これ結構イイ線いってるのでは。

やっぱりArtsが複数HITするやつはだめだな!!

 

 

 

追記

エレシュキガル

 

引いてないのでフレンドの借りた感想。所謂エアプだ。嗤え。

 

 

まず目を引くのが第二スキルのBuster50%+NP50%。強い効果の複合だが、スキルを使いたいタイミングがなんとも言い難い。Bアップを使いたい時はほとんど宝具を撃ちたい時で、NP50%はすぐに使いたいのでつまりそういうことだ。

どちらか一方と考えると悪くないが両方見えてしまってるので貧乏性が発動して地獄。

 

冥界の護りは3T20%の全体防御バフなのでそれだけで優秀で、加えて最大HP3000増加は実質HP3000回復なのでとても便利。NPは知らん。宝具を撃った場合の攻撃力20%は取り立てて評価するほどでもない。カリスマ万歳。

1つ目のスキルはなんかよくわかんないけど、強化解除耐性ってアビーとか天草の宝具もやり過ごせるってことなのかなと思ったけど、やり過ごしたところでどうにもならないので割と微妙です。

宝具のBアップは他の鯖と違ってOC1だと10%しかないのであんまり火力は出ません。

 

 

冥界の護りの利便性やNP効率の高さ・宝具の撃ちやすさと総じて「サブアタッカーにしてください」な性能だが、基本的に『サブアタッカー』なる役割は基本的にこのゲームに不要なのでそれもどうなんだというレベル。

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

ランサーに関してはスカサハの超火力宝具で全てを黙らせるというのが現環境最強で後は下からわらわら湧いてきてる感じ。ブリュンヒルデは宝具火力がマシなのでなんとかなっているが、NP効率を除くそれ以外がひどい。ひどい。

全体勢はカルナが宝具強化入ったことで雑魚レースから頭一つ抜けれたかな。

 

すぐ下から迫っている乳上オルタがNP効率以外はバカみたいな性能をしているので白いのは頑張って欲しい。先程も述べたが運用方法こそ違うものの、オルタの方がわかりやすい動きが出来る。

そして最近実装された頼光の水着がなかなかに頭悪いスキル郡を、NPに関してもQuickは微妙なもののArtsカードの性能が山親父並でとても強い。

 

やはり「わかりやすく強い」というのは大事ですね。

玉藻とエレキドゥ頑張って。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ物
【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

 

 

辛口でない星5鯖編

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

 

今ココ

【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

 

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編

 

個別

【FGO】ランスロット(セイバー)の運用。適当解説。

 

 

続きは未定です。

 

では。

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    今回も楽しい記事をありがとうございます。
    個人的にはカルナが多少なりとも強くなってくれて、うれしいです!
    だってかっこいい。カルナかっこいい(顔も性格も)。これ以上言葉はいらないのです。
    この前、行きつけのインドカレー屋で、壁にかけられてるタペストリーに描かれてる人物を片っ端からインド人店員に聞いたんです。
    そこで、この弓持ってる髭はだれ?って聞いたら、アルジュナって言うんで、カルナはいるの?と聞き返したんですが、カルナはいないって言われちゃいました!シヴァとかラクシュミはいた!
    残念でした。でもカレはー美味しかったので良しとします。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      確かにカルナはあんまり見ない気がしますがアルジュナはいるんですね。
      ネパール人の知り合いはガネーシャとパールヴァティの画像を待ち受けにしてましたけど、やはりその辺とかシヴァ神は比較的ポピュラーというか、そういったインテリアにも使われやすいみたいですね。
      この辺もfateに登場すれば面白い気もするのですが、神に近付くほど出てこれないので望み薄でしょうか・・・

  2. 匿名 より:

    ネットサーフィンでたまたま「FGO ☆3」関連の記事にたどり着いてあれよあれよという間に初めの記事から終わりまで読んでしまいました。FGOを除いても好みのコンテンツが結構被っていたので全体を通して楽しく読めました。知人に勧められてデレアニから765アニメを見て、アイマス界隈につま先だけ入れたクソザコ野郎だったのでミリオンのオススメ楽曲の記事はいい契機になりそうです、因みにミリオンではShooting Starsと雨宮天さんが好きです。
    で、FGOの低レア鯖の記事に関して。FGOは最近始めたこともあり、Twiter等で低レア鯖を育てるべしというついっとをよく見ていたし、アステリオスなんかは某動画の影響もあって†最強†やんけこいつ・・・と思っていましたが、実際エウリュアレなんかを育てて使ってみると、心の何処かに拭いきれない違和感があって(もちろん使い所さんを考えずに使っちゃうと女神様に限らずどんな鯖でもそうなりますが…)、記事を読んでいるうちにその違和感を解消出来たのでとてもスッキリしています。強いと言われている☆3鯖は全レアリティ総合で考えても上位に食い込む性能をしているに違いない!というふうに勝手に思い込んでしまっていた自分も悪いのですが・・・少しFGOを触ってみて、やっぱり上位互換だったり、高レアリティが”いるのなら”そこにリソースを割かずに無理に育成することもないなぁという結論に。辛口とは仰っていますが、相対的に見るとやはりああいう評価になるのは仕方ないんじゃないかなと思ってしまいますね。実際だからといって低レア鯖は全く使わない、使えないってわけでもないですし、ときーさんもそういうことが言いたいわけではないと思うので…。そうなると結局最初の最初の『それなりに戦える』というところに戻ってくるわけで、なるほど!と、腑に落ちました。
    全体的にありがとうございましたと言いたくて長々とコメントを打ってしまいました、即ブクマしたので更新楽しみにしています!!

    ところで、大昔のパズドラでドラゴンシードをリーダーに遊んでいた方を知っているのですが、tkyさんはご存知ですか?

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      こんな場末のブログに辿り着いていただきありがとうございます。結構偏見にまみれた記事が多いので大衆向けでは無いと思うのですが、お気に召していただけたなら幸いです。
      低レアについても本意を読み取ってくれて嬉しい限りです。
      高レアは今のところ気が向いたら書く程度で月1ペースなので期待はしないで下さい()

      ドラゴンシードの人についてはよく存じ上げています。ビスケットさんとかその辺の界隈ですね。読み方一緒ですし当ブログドメイン及びTwitterIDもまさにそれなのでバレバレでしょうが・・・
      知ってる人いたんだというのが正直な感想でなかなか気恥ずかしいものがありますね。5年ぐらい前になりますし。

  3. 匿名 より:

    ブレイクシステムとかマーリンとの相性考えるとスカサハより槍玉藻のほうが現環境には合ってる気がしてるんですがどうですかね?

    • ときー より:

      その玉藻がゲージ持ちの相手に対してどれだけ火力を出せるかですね。師匠はゲージ1本削りと割り切れますが、玉藻は何度宝具撃たなければいけないのか・・・ブレイク後にガイジムーブしてくる敵も多いので、確定スタンはこれまた優秀。
      玉藻は現状マーリン込みでも弱い恐るべき鯖なので・・・

  4. 匿名 より:

    折角ピックアップ来たのでブリュンヒルデさんについてですが
    基本的に一見地味なんですけど、宝具強化もあって特攻抜きでも魔力放出でそこそこの威力がでるのとバスターなこと
    英雄の介添も5T3000回復も優秀なのとスター集中ってことでマーリンとの相性良いと思うのですがどうでしょう
    原初のルーンについてはその…うん…

    • ときー より:

      >いつの間にか宝具強化が来ていたので、知らぬ間に実はスカサハに追随する宝具火力を手に入れていた。
      の部分ということでここは一つ・・・

  5. 名無し より:

    Wマーリンの加護を受けれないスカサハが槍玉以上ってのはない
    高難易度アーチャーなんて男ばっかよ

  6. 匿名 より:

    え?本気で言ってます?槍玉だと相手がバーサーカーやアーチャーの場合男性なら言わずもがな女性鯖でもマーリンと組ませてゲージを削り切れない事なんて僕は今までありませんよ?個人的には現環境だとスカサハよりもマーリンと相性が良い槍玉を推しますね。

  7. 匿名 より:

    果たしてエレシュキガルの評価は如何に…

  8. 匿名 より:

    エレシュキガルの評価もお願いします

  9. 匿名 より:

    他の人も言っているように槍玉が弱いはどう考えてもおかしい
    恐らくときーさんが使い方を知らないorNP効率の高さを全く評価していないからだと思います
    宝具の回しやすさはサーヴァントの使いやすさに直結する部分なので触れないとエアプメディアとやっていることが変わらなくなってしまうかと

    • ときー より:

      NP効率高いのはわかりますけどこいつの宝具回してロクにダメージ出ませんしね・・・
      僕がスキルマにしてちゃんと使ってマーリンとか孔明で挟んだ上で弱いって言ってるんです。別に読んでる方の顔色伺って書いてるわけじゃないので強化が来ないことには評価は変わらないですね。

  10. 匿名 より:

    槍玉を孔明とマーリンで挟んでダメ出ないとか・・・もはや槍玉にフォウ君食わせて無いor装備してる礼装が弱いとしか思えないな。普通に運用してれば槍玉が宝具でダメ出ないなんてケースはまず無い

    • ときー より:

      普通にフォウ1000でスキルマで礼装は時により。カレイド100かサンライズ凸かってとこですね。
      宝具強化来たらかなり戦えるんじゃないですか?英雄作成使ってもまだスカサハより威力低いですしね

  11. 匿名 より:

    玉藻の宝具をまわすことが稀って……。AとQのカード性能Nが高くてNP効率がいいんだからチェインつないで何回も宝具当てるのが玉藻の使い方でしょ。特に弓や狂なんか男性特攻刺さるのも多いんだし、アガルタのメガロスみたいな高耐久に魅了で事故防止と遅延、星だししながら高火力宝具削る鯖だと思ってる。20万くらいは一発でだせるし。
    あと女神変生はクリ威力アップ以外に、宝具打った後にAQQでNPためとかにも使うでしょ、星も出るし。状況によって使い分けるスキル。まあ、スカサハほど分かりやすい鯖ではないけど明確に劣ってるなんてことは全くない。エアプかな?

    • ときー より:

      宝具回すことが稀 とは
      僕も槍玉藻使う時はガシガシ宝具撃ちますよ。後ろから孔明とか持ってこない限り大抵のケースで宝具撃てる時は高確率でバフ切れてますけどね。連続はめったにないですが。
      毎回宝具撃った次のターンにスターが溢れてて絶対に玉藻のAとQがある人はさすが言うことが違うわ。うちの玉藻弱いんだけどもしかしておたくの玉藻強ない?

  12. 塩座布団 より:

    何だ、ここのblog管理人もエアプメディアの事をとやかく言えないな!!別にエアプメディアを擁護する気は更々ないがマーリン環境で実質現状だとクイック鯖が不遇な扱い受けてて使われることが滅多に無いのに槍玉よりもスカサハの方が上は草も生えない。はっきり言ってここもエアプメディア同様にエアプblogですわ

    まさかスカサハの宝具性能だけ見てるんですかね?こいつのコマンドカードはバスター以外は劣悪でチェイン組まなきゃまともにNP回収も星出しも出来ないレベルで酷いんですが?対して槍玉は幅広い男性特攻にコマンドカードも優秀、マーリン環境に適したバスター宝具。確かにスカサハの宝具じたいは強力だが逆に言えばそれだけで尚且つ昨今の高難易度クエスト等ではそのスカサハの出番もめっきり減ってる、現環境ではQカードが多い程戦闘で辛くなるからな。

  13. 匿名 より:

    スカサハはボス敵をぶっ56せて強い
    玉藻はイベ礼装マシマシで連れて素殴りに行く時に便利かも
    でもNP+50できる全宝具の乳かエレシュキガルで3ターン周回でいいよね枠
    弾き出すダメージはスカサハ一強、便利枠は乳エレキの双璧

    • ときー より:

      乳はNPリチャージ付きでNP50%チャージがあるからイベントで凸カレ持たせて2連宝具みたいなのがとても捗るよね。最近のイベントで周回にやたら使う。

  14. 匿名 より:

    槍玉にカレスコとかサンライズとかの初期NP系いる?それよりかは単純にB強化や、パーティーによっては熱砂みたいなの使わない?
    なんか極々稀にパーティーの穴埋めしか使ってなくて運用もよくわからないのに、スキルもデメ有りで癖が強くて弱いって思って書いてそう。
    そら師匠の方が単純で高火力、分かりやすいわな。

    • ときー より:

      僕自身NPチャージ持ちを高く評価してるので察してくれると思ってたのですが、僕の中での基準は基本的に時短が全てですからね。積極的にカレスコです。
      道中でダラダラするよりもパパっと宝具とクリティカルで終わらせる方が無駄な時間使わなくてすみますよ。知ってました?
      実は単純に雑に使って強い奴は強いんですよ。知ってました?

  15. 塩座布団 より:

    そもそもクイックが現状死んでる時点でスカサハなんて高難易度では使わないから。宝具火力が高い?単に宝具で馬鹿火力出したいだけならスカサハである必要なんてありませんからね。

    • ときー より:

      そのコメントから察するにスカサハのクイックカード切るタイプの人ですか。
      すげえな。

      ついでにアレなので名前いじらせてもらうね。
      しょっちゅううちに来てコメントを残していく熱心な古墳弟子、君は今日から塩座布団だ。

  16. 匿名 より:

    塩座布団は草。そもそも単体宝具なんかもう使ってねぇわ。こんなクソゲーギルと頼光を英雄にしとけば十分やんけ。

  17. 匿名 より:

    ファッキューソルト!!(挨拶)
    もう塩座布団くんは素直に「僕の大好きな玉藻を酷評しないで(><)」って言えばいいんじゃないかな…
    スカサハ愛用してる身としては、やっぱtkyさんの言う通りスカサハは宝具強いとしか言いようがないかなと。礼装にもよるけど、初っ端から宝具撃ってスタンさせてからブレイクしてくれるスタイルほんと好き。

  18. 匿名 より:

    ただの老害

  19. 匿名 より:

    槍玉の変生は無敵目当てだとしか思ってませんでした・・・
    スタン痛すぎるけど相手の宝具やり過ごせるなら十分だろ、と。
    呪術でチャージ溜まった敵を1T遅らせ、更に無敵で宝具を防ぎつつNPアップ・・・
    まぁそのターンでせっかく稼いだ星は無駄になりがちだし、次のターン置き伸びられなければ意味が無いけど。
    弱体解除する価値、そんなにないカナ?

    • ときー より:

      僕は何故か基本的にアトラス院礼装着てるので弱体解除出来るんでいいんですけどね。
      そもサーヴァントのスキルで弱体解除が欲しい場面が激レアという

  20. 匿名 より:

    ☆5鯖まともにいないクソ雑魚無(理のない)課金マスターなんですけど
    エルキドゥは数少ない☆5鯖なんですけど単騎にしてQQQ星量産からのBQAもしくは宝具ABとかを繰り返してるんですけどコレ運用法あってますかね……まあぶっちゃけ相手が神性持ちとか回避持ちでない限りは単騎とかしないですけどね、スタンが神性以外にも刺さればいいのに……
    あと騒がれてる槍玉は新宿ラストとかハロウィン高難易度でフレので単騎にして宝具除けの無敵のために変成使ってアトラス院で弱体解除して、って使った記憶
    当時槍玉めちゃくちゃ強くね???って思ってたのでここ読んでスカサハってヤバいんだなぁと思いました

    • ときー より:

      使い方は合ってるんじゃないですかね?これと言って正解もない子ではありますが。

      槍玉藻はまあ星5相応なんですけどね。
      僕も割と頻繁に使いますし。
      ただ基本スカサハで宝具投げてりゃ大体倒せるので・・・

  21. 匿名 より:

    エレシュキガルはサブアタッカーというよりサポーターじゃないかなと考えている今日この頃です
    同じくフレンド(プリコス付き)を借りてみたんですけど、魔力放出のCTが6、その間に自然に48貯まっていると考えると6TごとにB60バフ乗った宝具ぶっ放せると考えられて便利
    で、冥界も同じくCT6なので、冥界の守りぶん投げて宝具撃って(これで味方にカリスマ投げられる)(ryとするだけでも攻防NP効率HP全部一通り支援出来てだいぶ便利だなぁ、とは感じました
    最も、こんな使い方異端なんでしょうけど(メインアタッカーに聖杯でLv94にした胤舜殿据えていること含め)

    • ときー より:

      冥界の護りは純粋にバフとして優秀ですね。
      立ち位置的に雑魚蹴散らす役割としては全然いいと思います。諸々詰め合わされてて便利ですしね。
      メインアタッカー胤舜は良いと思います。自分が好きで使う分には否定はしないし異端とすら思わないですよ。

  22. 匿名 より:

    ブリュンヒルデにクリ威力アップ来ましたが加筆する価値は如何に?

    • ときー より:

      めっちゃある!というかいろいろ加筆しないといけないですね!本人のFGOモチベが最低なのが悩みですが、一応書きますよ!