【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

小次郎 FGO

 

技喰丸の前の鬼さん剣の秘石を落とすのでこんな記事書かずに回りたかった。ときーです。

 

 

前回の続きです。

 

 

スポンサーリンク

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編
【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

 

 

 

なんやかんやとやんややんやと残り2クラスだけになりました。

3騎士クラスに低レアが少ないのはなんか意図的なんですかね。

一応優秀であるとは言われていますけど。

 

 

 

 

まあ本題行きましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

星3以下アサシン

 

低レアアサシンのどれ使えばいいかわからない感は異常。

とりあえずジャックという感じ。運用が難しい。

 

 

 

 

佐々木小次郎

 

小次郎

 

ドラゴンスレイヤーの農民らしい。

スター獲得発生率アップスター集中クリティカルアップと何かとクリティカル周りのスキルが多く、回避必中とと隙がない。

隙が無いが星1である。

僕がプレイしだしたサービスイン当初はフレンドもレベル50になっていれば十分といった具合だったので、1章でのワイバーン狩りに活躍していたらしいがジャンヌで初めた僕には特に関係なかった。

そして今はフレンド欄を眺めればレベル90のジャックが当たり前なので今更こいつを使う場面もないはず。

当時から少し怪しく思っていたが、今小次郎を使うのは某動画の人とその周りだけだと思う。

 

 

 

 

マタ・ハリ

 

マタハリ

 

なぜかあんまり同人のネタにされない。こいつにバブみを感じるのは用法が間違っています。恥をかくだけなので即刻使うのをやめましょう。

 

フェロモン男性魅了だが確率はお察し。メインは3ターン全体防御ダウン20%

ダブルクロスも単体に3ターン防御20%ダウン。

宝具の魅了は性別を問わないが確率に難あり。副効果の防御ダウン攻撃ダウンもOC1で20%だが1ターンなので有用性は低い。

僕はスキルの方の防御ダウンがなかなか便利なのでたまに差し込む。

補助型なので小次郎よりは生きる道がある。

 

 

 

 

ファントム・ジ・オペラ

 

オペラ

 

アサシンの全体宝具は結構貴重。それこそ酒呑が実装されるまではこいつしかいなかった。

宝具強化実装済みだがバフスキル皆無なので期待はできない。弱体耐性20%ダウンも、低レア縛り等しない以外はさほど嬉しくない。支援砲撃とでも合わせるか。

無辜の怪物は便利。即効性がない上スター9個はジャックで1枚Quickを切れば回収できる上、他にも同スキルを持っているサーヴァントは多い。ライバル多し。

そして相も変わらず死んでいる精神汚染持ち。魅惑の美声の前に使えというのか。

 

 

 

 

シャルル=アンリ・サンソン

 

サンソン

 

処刑人A++ 3ターン悪特攻60%

人体研究B 3ターン人間特攻60%

なぜどっちも同じ倍率なのか。そして人間特攻は勘違いされやすいがナイチンゲールが持ってるような人型特攻ではないので注意。

兵士には特攻だがサーヴァントには特攻でない。どう使えば良いんだ。

医術に関しては味方単体に3000回復弱体解除があるので割と便利。だが好き好んでこいつを使う人は三万人に一人ぐらいだろう。

そもそも弱体解除が必要な場面が高難易度にしか無いというのは禁句である。

 

 

 

 

呪腕のハサン

 

ハサン

 

こちらも小次郎と並んでよく挙げられる低レアアサシンの希望の星。因みに僕はzeroイベの時に初めて使った。

投擲(短刀)スター獲得自己改造クリティカル威力50%アップして戦え。耐久は風除け回避3回付けておくから頑張れといった感じでやることが明確。

 

全体的にCTが短いのでスキルの再使用は容易。

宝具は強化こそ来ていないものの即死確率が高いので雑魚には役立つ。しかしよくよく考えると雑魚に単体宝具を撃つことが稀。

定期的にスターを供給し、本人のスター発生率も高く場持ちもいいので明確にアタッカーがいる場合でも存在感はある。本音を言うとこいつのカードを切りたくなる場面は無いが。

恒常アサシンでの星4はステンノ、エミヤと情けない性能の奴なので同じく恒常で優秀なカーミラが引けない場合は選択肢に上がってくる。運よくジャックが引ければなおよし。

 

 

 

 

荊軻

 

けーか

 

宝具強化が来ていないQuick単体宝具だが、副効果のスター獲得はOC1でも15個なので地味に嬉しい。即死は無いものとする。

スター15個獲得の抑制Quick30%アップ+クリティカル威力50%アップ傍若無人、先述の宝具によるスター獲得とスキル自体は噛み合っているが、スター発生率アッププランニングを使ってもあまり星は出せない。

Quick3ヒットなら見方も変わっていたかもしれない。

 

何気に最終再臨絵が躍動感あってかっこいい。イラストが漫画出身だからなのかな。武蔵を書いた時のこやまはちょっと見習え。

 

 

 

 

ヘンリー・ジキル&ハイド

 

ジキル

 

宝具を使用するとアサシンからバーサーカーに変わって攻撃性能とHPが大幅アップしかなり面白い使い方ができる。こいつはこの場所で良いのか。

 

良い点を無理に上げるとすればハイド時は怪力35%自己改造クリティカル威力アップ35%恐怖の声によるスタンがほぼ確実に入る等抜け目がない。

相撲などで基礎攻撃力を上げつつNPをさっさと溜めてしまって変身すればいいが、スター集中がついていない事と、宝具が無いようなものなのでこいつを使う必要性もあまりない。

因みに強化解除をされるとただの置物になる。

 

 

 

 

百貌のハサン

 

百貌の

 

蔵知の司書スター発生40%は何かと嬉しいが、QuickではNPをあまり稼いでくれないのが難点。宝具はヒット数が多い単体Arts宝具なのでそちらでは割と回収できる。

専科百般30%の各種カードバフ80%の確率で付与+回避。

宝具のターンにArtsアップがかかればNP回収量も合わせて強いが、結局ここでもハイドロポンプである。

 

ハイドロポンプが3連続で当たることはないのだ。

戦闘撤退自身の強化解除の代わりに4000回復と、強化が掛かっていないとただの回復スキルなので便利だが、このゲーム強化が掛かっていない時が稀。解除しても問題ないターン数を見極めて使うのです。

強いのか弱いのか正直良くわからない。星3アサシンの中ではかなり強いとは思うが、下から呪腕が迫ってきている事を忘れてはいけない。

 

 

 

風魔小太郎

 

こた

 

Quick全体宝具。アサシン全体宝具は高レアリティだと限定と配布だけなのでアイデンティティとしてアリ。オペラ?ねえよそんなもん。

忍術で味方に1ターン回避スター発生率50%アップを投げられるので嬉しい。

風声鶴唳1ターン弱体耐性を下げるが、結局コレもそこまで下げたい場面があまり無いのである。

Quick4HIT気配遮断も高いのでスター発生には期待できる。その分NP効率が削られている点は注意。バフスキルもないので火力も貧弱。完全な星出し要因なので、2030年の欠片は強いねという話。

ジャックはNPも溜められるのでやはりレアリティ差か。

 

 

 

 

静謐のハサン

 

静謐

 

チャージを減らせるのはいいがイマイチ欲しかったものではない変化(潜入特化)に、これまた単体なら特に嬉しくない即死成功率が上がる静寂の舞台。

投擲があるものの呪腕と違ってスター発生アップがないので、ここ以外ではスターを稼げない。。。

上にも書いたが単体即死宝具を撃ちたいような相手に即死が通りやすいエネミーがそんなにいないのが問題。

見た目で育成するほど余裕があるわけではない。

 

 

 

 

アサシンまとめ

 

ジャックをどうにかしろ。そこから話を始めよう。

とりあえずアサシンということでダメージが0.9倍になり、Quickメインにカードを切っていくとなると0.8倍なので火力が貧相。

星を出せれば次のターンの火力を保証できるが、小太郎レベルじゃないと満足な数とは言いづらく、継続的に星を生みたければアタッカーのカードをそんなに切れないジレンマ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

星3以下バーサーカー

 

性質上周回向きばかり。

バーサーカーが弱点をついた際の倍率は1.5倍と低く設定されているので、各クラスの強鯖が軒並み揃った現状では荷物になりがち。

 

 

 

 

スパルタクス

 

スパさん

 

パラメータは低いものの不屈の意思NPチャージ剣の凱旋によるBuster40%アップと合わせて凸虚数でも開幕宝具が撃てる。

ただしステの低さからフォウを食わせていないと金腕すら落とせないのでそこだけ注意。

被虐の誉れ宝具の回復剣の凱旋の回復で耐久寄りではあるが、防御バフ攻撃デバフが掛かっていないとクリティカル一撃で落ちてしまうので注意が必要。

また、Busterチェインをしたとしても等倍星4サーヴァント程度の火力しか出てくれない貧弱さは注意。

評価すべき点は最初にも書いたがとりあえずフォウを食わせてれば種火のwave1,2、各種修練場のwave1,2(2は大型がいない場合)に凸カレがなくとも凸虚数でNPチャージして蹴散らせるということ。フリクエでも1waveから3万以上のHPを持ったやつはあまりいないので、コスト節約しつつも確実に敵を一掃出来る。

 

追記:宝具強化実装されてさらに強くなりました。フォウ君なしでも種火掃討可能、より高HPのエネミーにも対応出来るようになって安定感が高くなりました。

凸虚数でコスト12だけで仕事はきっちりこなせるって凄い。

 

 

 

アステリオス

 

うしくん

 

宝具によるデバフがOC1で

攻撃力ダウン20%(6ターン)+40%(1ターン)

防御力ダウン10%(6ターン)+40%(1ターン)

と、デバフ能力に関してはかなり高い。

天性の魔も3ターン防御力40%アップとかなり優秀で、宝具使用ターンは攻撃60%デバフと防御40%バフで被弾してもダメージを0に抑えられる。

加えてバーサーカーによる被弾時NP獲得量も多いので、大型ボスの全体攻撃でヒット数が多い場合などは攻撃を軽減しつつ宝具ループが出来たりして面白い。

深淵のラブュリスも1ターン限定だがBuster30%アップスター集中のおかげで攻撃側にも転じられる。

某動画で大活躍だが、ダメージ計算の仕組み(といってもただの足し算引き算)を理解していないと、柔らかくてデバフを撒くだけのただの牛になるので注意。

尤も、柔らかくてデバフ撒くだけのただの牛はあながち間違ってはいないが。

 

 

 

※8月3日追記

ポール・バニヤン

 

バニヤン

 

リヨ鯖。真名はどうしようか迷ったけど、ここまで話題になってるともう良いやという感じ。

愉快な仲間たちAとかいう謎過ぎるスキルは全体のBuster・クリティカルを20%アップと星1に与えられたスキルとしては破格。使用感はイシュタルの美の顕現

豆スープの湖Aとかいう謎すぎるスキルも味方全体のHP回復とあると便利ではあるが、周回向きのこいつにはほぼ不要かもしれない。星1縛りの人には救世主だが、マゾプレイは見てるだけで十分。

ポップコーンの吹雪Bとかいう謎過ぎるスキルに関しては、一部を除き相手の回復は基本微々たるものなので回復量ダウンはいいが、敵全体防御ダウン20%とだけ見るとかなり優秀。防御デバフの数値自体はマタハリフェロモン酒呑果実の酒気と同じ。

宝具演出の短さ、バーサーカーでの火力保証でトータルで見るとやはり周回向きではあるが、スパルタクスやアーラシュのようなNPチャージを持っていないので、凸カレかスキル、礼装でのサポートが必要なのがネック。

今まで種火周回にエイリークを使っていて、絆が10になったから今度はこいつといった使い方なら良しだが、周回にエイリークを使っていない人に関しては使用感が変わらないので優先して育成するほどでもない。

 

 

 

 

エイリーク・ブラッドアクス

 

エイリーク

 

支援呪術は2ターンと短めだが相手の攻撃15%ダウン防御30%ダウンと優秀。しかし使う場面があまりない。

血啜の獣斧弱体解除。最大HPはスパルタクスと同じで元が柔らかいので旨味ナシ。

宝具に攻撃力アップが付いているので金腕はあっさりと狩れる上宝具モーションも短いので割と捗る。

 

だが、スパルタクスとの違いはNPチャージを持っているか持っていないか。凸カレがない人はここで大きく動かしやすさが変わる。最大まで上げなくても凸虚数でコスト的にも優しいあちらに軍配が上がりがちの悲しい恐妻家。

上のポールバニヤンの登場で完全に食われた感があるが、種火は天属性、エイリークは人属性で相性がいいので、フォウくんがなくて適当でも確殺出来る。

 

 

 

カリギュラ

 

おじ

 

宝具が攻撃宝具じゃないので割とお察し。3ターンのスキル封印宝具封印も裏を返せば宝具を撃てば通常で襲いかかられるということなので、そこであっさり蹴散らされる悲しい男。

加虐体質攻撃力アップ、皇帝特権、在りし日の栄光Buster50%アップとバフはかなり優秀だが、如何せん攻撃宝具ではないというところがお察しポイント5万点といったところ。

ただバフを積んだだけの素殴りが決して強いとはいえないのはカリギュラ剣ジル、ハイド辺りを見てるとよくわかる。

 

 

 

 

呂布奉先

 

呂布

 

勇猛は3ターン攻撃力27%アップ反骨の相防御バフがあるもののデメリットに強化成功率ダウンがあるので、使う順番には気をつけたい。

乱世の奸雄宝具威力アップ30%するおかげで宝具威力自体は宝具1の金時やオニキよりは高い。

的確に弱点を突いていった方が明らかに効率がいいゲームではあるが、フレンドに借りるサーヴァントはオニキ固定脳死チンパンプレイヤーの諸君らにとっては劣化でしか無いだろう。

 

 

 

 

ダレイオス3世

 

3歳

 

何よりのポイントは火力上昇のみだが宝具強化実装済みという点。ただしそれ以上でもそれ以下でも無いArtsが3ヒットするお陰で基礎NP効率が低めに設定されているのでNP効率が死んでいる。

スキルも軒並みありがちで、仕切り直し強化解除を除けば他と同じでただの焼け石に水状態である。

 

 

 

 

清姫

 

清姫

 

変化があるものの、倍率は24%とそこまで高くないので過度な期待は禁物。

ストーキングは敵単体の防御ダウンがあるものの、デメリットの攻撃力20%アップにより仕留めそこねるとしばかれるので注意。

焔色の接吻によりBuster30%アップで宝具火力もある程度はキープできるようになった。

NP効率はかなり高めに設定されているのでArtsを切ることが出来れば比較的NPを貯めやすい部類。それまでに死なないことを祈ろう。

 

 

 

 

バーサーカーまとめ

 

全てに言えることではあるが、耐久が何よりもネック。

ガッツ持ちが多いので事故死は防げるが、回復したところで次の攻撃を食らうとすぐ落ちる等脆さはどうにもならない領域。個人的にはバーサーカーは周回以外ではあまりオススメしない。高レアも含めて。

因みに、天地人の兼ね合いで清姫は地属性なので腕や扉との相性は良くない。

 

アステリオスの動かし方ぐらいは知っていたほうがいいかもしれない。

どうしてもバーサーカーを使いたい場合でも上を見れば恒常で安定感のヘラクレスと茨木一芸特化のランスロット等、低レア運用は初心者のうちはあまりおすすめできない。

 

 

 

スポンサーリンク

全体総括

 

こちらの記事、そしてコメント欄まで読んで欲しい。

 

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

 

低レアは便利だけど無理して育てるべきでもないし、素材も限りがあるから優先度は最低でいいんですよ。

クーフーリンなんで2回目の再臨で爪要求してくるんだぜ。お前に爪使ってられるかって話。

 

評価が低いヒロインXオルタとか不夜城キャスターも、仮に引けたのなら評価を鵜呑みにせずに育てりゃ良い。ステータスの高さは何より強さの証だ。

 

 

 

口酸っぱく何度でも言いますがどんなゲームでも上級者から「○○しろ!」なんて言われてその通りにやって続く人なんてそんなに居ないからあんまりな事を言うべきではない。

 

続くやつは最初から理解して勝手にやるし、理解しないやつは続かない。

 

 

 

たまにいるアドバイスしてもやらないくせに微妙なまま長く続けるやつもいるが、そういった異常者は極稀だ。忘れろ。

 

 

 

スクショで申し訳ないが、

 

スクショ1 スクショ2 スクショ3

 

こんなのばっかりが蔓延っているわけだ。

因みに僕はエウリュアレを育てて何回か使った後男性特攻宝具男性特攻付与の差でオリオンを選択している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに好評のようだったら辛口とかじゃなく冷静に星5評論とか書いてみるかって思ってる。

appmediaみたいなエアプよりはちゃんとやってる分まともに書けると思うんだけど。

 

 

 

シリーズ物
【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

今ココ

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

 

辛口でない星5鯖編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編

 

 

個別

【FGO】ランスロット(セイバー)の運用。適当解説。

 

 

 

では。

 

 

コメント

  1. 名無し より:

    とりあえず言いたいことは、低レア紹介というのは高レアリティが当たらなくて困った人に向けてするものではないですか?
    それなのに、エウリュアレを使うならオリオンを使う等と的はずれも良いところだと思います。

    • ときー より:

      Twitterで一時期オリオンよりエウリュアレという記述を散見したので勢いで書いちゃってますね。すいません。

  2. 匿名 より:

    どこぞのエアプサイトや感情的なブログの類と違い、経験に則って書かれてるのが非常におもしろいです。
    星4のサーヴァントの評論もぜひ見てみたいという気持ちです。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      実は書くの結構時間がかかることと、星4でもアストルフォとか最近実装の新宿・アガルタ系はまともに使っていないので』僕がエアプになります・・・

  3. 匿名 より:

    始めて日が浅くてそれなりに課金しながらやってる自分には非常に参考になる記事でした。高レアリティはコストかかるから低レアを先に育成しろとかよく言われてましたが疑問に思ってました。今は星4鯖と星5弱鯖の比較が一番気になっています

  4. 匿名 より:

    ・靈基再臨一切なしでLV50まで上げられる
    ・LV70までは再臨素材の要求も優しい

    この二点だけでどんだけ評価低くてもまずは星5から育てろって話になりますわな
    たとえキアラや不夜城のキャスター並みに弱くてもそれは変わらない

    星4だと星3育てた方がいいって鯖も一部いるので(具体的には騎マリーとか)
    手持ちと相談してって話になりますが

  5. 匿名 より:

    某サイトはage内容しか書かず欠点やステータスの低さはあまり触れないんだよね
    欠点を具体的に書いた上で低レアとSRの比較を現実的に述べているサイトは貴重だと思う
    ただしオリオンとエウの比較は単に捻くれてるだけのように見える

  6. 匿名 より:

    リアルな意見で有名攻略サイトより参考になります。
    私は無課金で強鯖が潤沢じゃないので考えが合わない部分はありますが、レア5、4揃ってればまあそれが普通だよな〜、と。
    聖杯転臨の考え方なんかもぜひ聞きたく。

  7. 匿名 より:

    キャスターがギルと最近手に入れたマーリン位しかいなかったので星3に手を伸ばそうと思いましたが、やめておきます。
    参考になりました。

  8. 匿名 より:

    いや、低レア使うのって金鯖でないからでしょ…星4星5が低レアより強いってのは当然なのに一々引き合いに出すってのはどうなの…?

  9. 匿名 より:

    煽り耐性なさそう(小並感

  10. ジュセン より:

    マタハリは可愛いからレベル100にしたけど、まあ、弱いですね…
    好きだから聖杯使ったことは後悔してませんけど

  11. 匿名 より:

    エウリュアレとオリオンは同時採用すればええやん?

  12. 匿名 より:

    >>ポール・バニヤン
    >>真名はどうしようか迷ったけど、ここまで話題になってるともう良いやという感じ。

    セイントグラフに堂々と真名が載ってる時点で迷う必要なんて無いのでは
    そもそもゲームシステムとしての真名隠蔽はされてませんからね

  13. 匿名 より:

    キャラが面白いと思ったのとオリオン持ってなかったのでLv.100にして今でもエウリュアレ使ってますが、やっぱり宝具とスキルの差はデカいですよね…火力もLv.100にしたにしては渋いですし
    静謐はこの前実装された幕間で短刀に毒付与と毒ダメージ増加付与がくっついたので飲茶みたいな感じで毒で遊ぶこともできなくはなさそうですが、だからどうしたって感じですね…

  14. 匿名 より:

    呂布のところにあるさりげない毒で草

  15. 匿名 より:

    静謐ユニークスキル付きましたが、評価を変えるには至りませんか?

  16. 匿名 より:

    数ヶ月前に始めた初心者ですが、大変参考になりました。
    ガチャ引くたびにどんどん増えていく星3勢はどうするべか?と考えていたのですが、こういった率直な意見はとても参考になります。
    辛口という皮を被ったさむーい受け狙いワードが延々と並ぶので信憑性が心配でしたが、最後まで読んで良かったです。ありがとうございました。

  17. 匿名 より:

    星3以下サーヴァントの辛口評価、3つとも読みました。面白かったです。

    ただ、「高レア鯖いるけど低レア鯖!」というわけわからん風潮と、「高レア鯖が出ないから低レア鯖を育てるしか」という状況と、「この子が好きだからレア関係なく聖杯」という個人の趣味 それぞれ思い思いのプレイヤーがいるので、あんまり斜に構えた評価は正当とは言えないかな?と思いました。性能にウェイトをおくとどうしてもこういう評価になるとは思いますが。

    結局fgoのキャラって愛があれば誰を育ててもいいんだな、という考えに落ち着きました。長文で申し訳ないです。

    • ときー より:

      最近やっと各所でも言われだしましたが、Twitterでのプレゼンなんかは強い面だけ押し出して弱い面は一切書かないというのがほとんどですからね。恐ろしい世界。

  18. ケツノアナコトル より:

    レアリティが低い=弱い!これスマホゲームの常識!あたりまえだよなぁ?まぁでも強いキャラ使って勝つのに飽きる事もある…そこは楽しみ方の違いではあるけど、初心者の方に勘違いさせるようなサイトの記事はいかんでしょ(エアプwith)。ってとこで貴方には当たり前の事をわざわざブログに堂々と書いて頂き大変感謝している。今後も楽しみにしていますよ。

  19. なんと正論なる評価。君は圧制者ではないな。 より:

    スパルタクスに聖杯を全てぶち込んで、金フォウも捧げた。
    ガッツで体力が1になった後に宝具とスキルで気持ちよく13000まで回復する。
    これこそ反逆、素晴らしい。
    次のターン、圧制者のクリティカルで一撃で死ぬ。
    ああ、気持ちいいぜ。
    やっぱりスパルタクスは最高だ。

    ・追伸 剣の凱旋はBは40%まであがるぞ!

  20. 匿名 より:

    星3以下、星5ときたら星4評価もすっごく気になります…
    特に星3以下の評価は何度も読むくらい気に入っていますので星4もどうかお願いします!

  21. 匿名 より:

    低レア強い勢も低レア雑魚勢も嘘は言っていないのだけど
    それぞれ文が公平性にかけて印象が極端になりがち

    中立で統括的な評価が理想なんだけど互いに少なくない反発のもと
    書かれるのが大多数でそれは難しいですよね。

  22. 匿名 より:

    マーリンピックアップから始めた新規ですけど
    真っ先にスパルタクスをレベル100にしました
    黒聖杯礼装でバフを積めば3T3Wの敵を24万くらい与えて
    消し去ってくれるので大変重宝しています

  23. 匿名 より:

    いってることはとても参考になるのにいいかたに棘があって受け入れ辛い

  24. 匿名 より:

    三騎から通して読んだけども
    なんだかなぁって言うのが正直な感想
    高レア軒並み持ってて全部スキルマしてます
    レベルも成長率的に限界まで上げてます
    みたいな人なら納得なんだろうけど

    ○○欲しいけど持ってない
    持ってないから借りたいけど出してるフレがいない
    となると低レアから有能なのを持ってくるしかない訳で
    絶対育ててておけ、みたいな言葉には頭に
    (○○持ってないなら)
    (便利だから)
    って付いてるのを理解できず、攻撃的な言葉吐いてるのも、なんだかなぁを助長してる
    肝心の評価も
    そりゃそういう見方をすればそうなるよね。強みはそこじゃないけど
    みたいなのがチラホラ

  25. 匿名 より:

    ジャンヌいれば確かに小次郎はいらなかったかもなあ
    初日からやってる身とすればマジで小次郎は英雄だったんだ
    まだモミュメントすら貴重で金の種火すらほとんどなくて星5でも40行けばいいほう
    そんななか今より強いワイバーンがバンバンクリティカルでこっちのサーヴァントをあっさり落としてくる
    そんななか再臨させなくても回避があり低レア故に低レベルでもそこそこのステータスを持つ小次郎はワイバーン相手に本当に助かってたんだよ
    コストうめに後ろに押し込んでた小次郎Lv1がワイバーン2体を殿で倒してくれたのはいい思い出

  26. 匿名 より:

    どのゲームでも低レアの活用が議論される根本的な理由が理解できてなさそう。
    ガチャ更新の度におりゅしてるねらー丸出し。

  27. 匿名 より:

    バベッジをメインアタッカーで勧める人はツイッター界の罠師ですよね
    対ライダー限定でもメインはちょっとって感じです
    同レベルであれ自バフ盛りバベッジでも攻撃力はジャンヌオルタのバフなしと大差ないことを周知すべきです

  28. 匿名 より:

    まぁそうだよなぁ・・・
    仮に聖杯使ったところで、星出し性能もNP効率も上がんねえもんなぁ・・・
    高レア当たらない人向けではあるけど、高レア押しのけてまではならんよなぁ・・・

    コストの問題とかはあるけど、全体的に微妙よりも全力のスタメン+星1控えの方が攻略もしやすいしなぁ・・・

    ただ、攻略情報とかはやっぱ誰でも手に入るキャラを利用したもののほうが優秀→誰でも手に入るキャラ育ててないとそれすら真似出来ないとかにもなるんで、最終的には手持ち次第にはなるのだろうけど。

    高レアと比較して、ってのは面白かった。

  29. 匿名 より:

    ダビデさんが回避1回なのはもはや強みでは…?ダビデの全体回避は全体宝具にもたすかるけど、単体宝具でもかなりお役立ちって感じ…とダビデに聖杯捧げてるやつが言います笑

  30. 匿名 より:

    大切なのは、この記事は星3キャラや育てた人に対しての批判ではなく
    某攻略サイトや風潮に対して書いてあるのを理解すること。

  31. より:

    でもその人達よりはるかに賢いだけで同じ穴の貉な気はする。
    関係ない方面でdisり過ぎ。
    過剰な期待をせず鯖を使い分けろ、フレンドと課金も大切、愛を履き違えるな、というのはもっと広まるべきだが。

  32. 匿名 より:

    三記事拝読致しました。
    流行に乗り遅れた、プレイ期間1年未満のマスターです。←(笑)

    正直、高レアは強いです。
    「素のステータス=強さ」は仰る通りだと思います。
    単純な強さだけを求めるのであれば、希少な素材は彼らに振り分ける方が賢いプレイ方法と感じます。

    ただ、前提として、高レアは中々来てくれません。
    (なら課金しろと言う議論は棚の上に置いておきます)

    そんな中で、ストーリーやイベントを進める上で活躍してくれるのは、星3以下のサーヴァントになります。
    最も話題に取られるのはやはり6章のガウェインになると思うのですが、その時に投げかけられる言葉として、

    「オリオンをフレンドから借りましょう」よりも、
    「エウリュアレ持ってる?彼女の強みは○○だから、育ててみよう!」の方が、当人がゲームを楽しむには適しているのかな?と思うのです。

    勿論、「育成ゲームとしての側面は度外視してストーリーを早く読み進めたい」
    と言うニーズに応えるのであれば前者の助言が適していますが…。

    エウリュアレを戦力として育て上げるのは、簡単な事ではありません。
    それこそ貴重なレア素材もつぎ込む事になります。
    ただ、その甲斐あって苦労の末難関を突破できたとしたら、そのマスターにとって彼女は戦友です。愛着も沸くでしょう。

    それを「オリオンがいて、戦術的にカードを切ってスキルもタイミングを考えて使えていれば不要」と断ずるのは、やっぱり言い過ぎかな…と。
    (この段階でオリオンを都合よくお迎えしているマスターは少ないと思いますし)

    記事自体は、参考になる点が多数あり、非常に楽しませて頂きました!
    投稿者様の仰る通り、まるで星5よりも強いかのように取り上げるのは誇大広告の様にも思いますが、コスト面での取り回しを度外視しても、低レアは低レアで十分に高難易度クエストでも活躍できるパワーバランスであるのは、このゲームの長所の一つと言えると思います。
    好きなキャラや、愛着を持ったキャラがいるなら迷わず聖杯や伝承結晶を捧げるのは決して悪い事では無いと思いますので、メディアに伝承結晶を使った事を後悔はしてあげないで下さいw
    (スキルマ2体目がメディアだったマスター並感)

  33. 匿名 より:

    沖田オルタは評価入りましたが以蔵どうでした?

  34. 匿名 より:

    ぶっちゃけ星5持ってて素材もあれば星5使った方が強いのはチンパンでもわかるし、星5の方が強いとかを出して辛口評価っていうのはちょっと評論としての底が浅い。
    巷で言われるほど初心者の素材・鯖・レベル事情を含めて育てれば強いのか、便利なのかを評価すればもう少しマトモな記事になると思う。

    でも初日からやってる熟練者だと鯖や素材は潤沢になるから、低レアを一番使う可能性の高い初心者の目線に立つのは難しいだろうしこのような記事の内容になるのも仕方ない。

  35. 匿名 より:

    結局どのソシャゲも低レアなんてウンコなんだよ。山程課金して☆5や☆4を揃えた奴が正義。☆3以下に人権は無い。寧ろ居るだけ邪魔だと思ってる

  36. 匿名 より:

    最近始めた無課金だけど最初の注訳が全てだった
    でも現状星45少ないし進まないから結局低キャラ育てないわけにもいかず
    今後強キャラ出たらアイテム不足で低キャラ育てたの後悔するんだろうな…
    っていう予測ができた
    まぁそれだけでも有用だったんだな

  37. 匿名 より:

    大分昔の記事と辛口と書いてあるものにいうのもあれだけど基本相性ゲームなのですげー課金しまくって星5星4バンバンいます的な人でなければ育てた方がいいよね

    てか僕にも金時とか配布下さい