スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編

スポンサーリンク

オタクは忙しいけど忙しい中でも頑張る。ときーです。

FGO不遇鯖紹介とかいう電波をキャッチした。先客がいましたのでやめます。

皆様、ネロ祭りはしっかり回していますでしょうか。

石は割ってますでしょうか。

ここで素材を溜めておかないと半年以内に過去の自分をぶん殴りたくなる事が予想されるので、当ブログでは頑張ってボックスを開けることを推奨します。

僕はミリシタのイベントが被っちゃってまともに回せてないんですけどね!

その他シリーズはこちら

注意書きは他記事参照。

ただしちょっと書き方のテイスト変えます。

なぜかって?ライダーズは基本的に完成されてるからネ!あんまりああしろこうしろって無いんだヨ!

低レア酷評編

スポンサーリンク

星5ライダー評論

フランシス・ドレイク

画像

結構な確率ですり抜けるらしいです。僕は1度しかすり抜けてくれていません。

並のNP効率から6ヒットする性能の高いQuickカード。黄金率を持っているのでスキル込みのNP効率が高く、星の開拓者によるNPチャージ、スター獲得に加えてスターの集中しやすさからNP周りで困ることはない。

宝具に関しても全体宝具でスターを大量獲得出来るので、上記スキルと合わせれば宝具再使用も十分視野に入ってくる。

宝具強化実装済みで嵐の航海者による攻撃力アップ、宝具威力アップと合わせて火力もある程度確保できるトータルでスキのないサーヴァント。星の開拓者の無敵貫通は忘れた頃にやってくる。

宝具で星を生める全体宝具鯖はWAVE2の雑魚散らしと合わせてWAVE3のクリティカルまでの導線を簡単に作ってくれて便利ですよね。

HP150,000 30,000 30,000みたいなのが並んでると全体宝具+クリティカルみたいなので沈めるのが楽だし。

礼装を選ばず安定して強く、嵐の航海者によるバフと星出しのサポート、雑魚散らし、火力担当と動かせる幅は広く、様々なPT編成や、配布カードの都合で柔軟に対応出来る。

散々いい評価をした手前翻すのもどうかとは思うが自己完結型ではあるものの、こいつ単体でどうにか出来るような爆発力は無いので、他の火力担当がいるのであれば素直にWAVE2で星をいっぱい出してもらってWAVEで3に繋げよう。

強化?いらん。クリアップ無いけどなくていいわ。

女王メイヴ

画像

佐倉ぁ綾音ぇ・・・

声はともかくとして結構強いやつ。

NP効率自体は平均値にまとまっているが、EXのヒット数が7ヒットと多く、アーツ始動ならEXだけで20近いNPを獲得可能。

黄金率(体) 弱体無効、毎ターンHP1000回復(3T)、毎ターンNP10%獲得(3T)

うん、便利。何はなくとも最近いやらしいスキルが多い中弱体無効は便利だし、NP獲得も便利。

魅惑の美声 敵単体(異性)に魅了付与(80%)

うん、便利じゃない。異性に最大で8割ってなんだよ宝具撃った後に精神弱体耐性下がってる常態でぶち込めってか。異性に宝具撃ったらほとんど沈むやろが。

と、こんな感じのスキル郡なのですが、カリスマ改め女王の躾味方の男性に対して攻撃力40%アップなので範囲も広く凄く便利。凄く。

何気にカリスマのときに比べて倍率上がってるし、しれっと回復もできるようになってるし何だコイツ。CT5てお前・・・

宝具強化済み単体男性特攻なので、男性に対してはかなりの火力が見込める。星5ライダーで特攻持ちはこいつだけなのでその辺りで差別化していきたい。

但しオジマンやケツァルコアトルに比べATKに1500以上の差があり、自己バフは女王の躾による20%だけなので、強化済みでもオジマンやケツァルコアトルよりも宝具火力は低い点は注意。

この人はバッファーだけど火力もある程度確保できるという枠なので、面白そうだから頻繁に使ってみたいんですけどピックアップの時は食指が動かない。たまに借りる程度

バフ性能だけはこちらの方が高いが、デバフやその他の性能を考えると後に出てくるうるさい人の方が総合力は上なのでメイヴちゃんは苦難の道が続く。頑張れ!俺は別にいらないけど!

イスカンダル

画像

おっさんが格好いいラノベ(アニメ)に出てきた格好いいおっさん。

スキルはカリスマと軍略、雷の征服者(Buster50%アップ)の3種類と見事に攻撃に偏っている。自己バフの倍率に関しては恐らくトップ。

強化が来て馬鹿みたいに強くなった宝具はヒット数が多く、雷の征服者の副効果であるスター発生率アップのおかげで宝具後にスターがいっぱい出る。ライダーだから吸いやすい。頼光ムーヴ搭載。

NP効率がいつだったかにサイレント修正されていてメイヴちゃんと同じくらいにはなった。EXも6ヒットで結構貯まる。そうなんだ、じゃあ僕カレイドスコープ付けるね。

良くも悪くも宝具をぶっぱするだけしか脳がなく、回避やら無敵やらが無いので面白みがない。キャラクターを考えると、らしいと言えばらしいのだが。

この人に限らずですけど、軍略もうちょっとなんとかなりませんかね。乗算だからといっても1Tでこの低倍率はやべーよ。高レアに持たせるスキルじゃねえよ。

あ、そうだ(唐突)。イスカンダルと孔明が原作再現で相性が良い!とか抜かす輩が稀にいるが、孔明となら誰でも相性がいいゾ。

孔明とドレイク組ませたと考えると楽に2連宝具撃てることも考慮したほうがいいゾ。一発火力が欲しい場合はマーリンでいいゾ。

オジマンディアス

画像

うるさいけど強い人。かっこいい。

とりあえずコイツの強いところはいっぱいあるが、まずNP効率が高い。Quickカードの性能が高い。素敵。

カリスマがある。無難に便利。

皇帝特権がある。馬鹿かな。

太陽神の加護がある。馬鹿かな。

皇帝特権が攻撃防御40%アップ(3T)HP3000回復と馬鹿みたいな性能の代わりに、攻撃と防御アップの発動率が各60%と確率不安だからバランス取れてるのに、それを確定発動にする。おかしい。

3ターン攻撃防御40%アップって変態だろ。

カリスマと皇帝特権、礼装のATKも含めると実質ATKは20,000を軽く越えてくる。しかも皇帝特権の確率上げのオマケ、ビックリマンのウエハース感覚でNP20%撒ける。このスキルを考えたやつは誰だ。

但し皇帝特権のCTが5、太陽神の加護のCTが6で強化成功率アップは1Tのみなので、実質CT6と考えよう。それでも十分異常なので強いことに変わりはない。

その他確率強化は同じ皇帝特権のネロやクレオパトラ、天賦の叡智持ちの方々、マハトマおばさんが挙がってくるが、そんなに一緒に組ませることはそんなにないので特に意識しなくていい。

これだけでも頭悪い系サーヴァント筆頭ではあるが、宝具に防御デバフがあるのでさらに頭が悪い。バフの兼ね合いでマーリンとの相性も良いし、2人合わせてNP付与は40%。まさに馬鹿がピラミッドの中心に鎮座している。

反面、うるさい事が唯一のマイナスポイント。

それさえ克服できればどこでも活躍が見込める有能。

ケツァル・コアトル

画像

僕はね、こんな人が好きなんだ。

僕がストーリーやってて「この人欲しい!」ってなった唯一のサーヴァントです。謎の強キャラ感って良いよね。つーかなんか恥ずかしいなオイ。

高倍率のカリスマ善神の智慧によるBuster30%アップ、自由なる闘争でスター集中&クリティカル威力50%アップ&NP30%獲得とスキルは何かと強い。おまけ効果やらが違うだけで構成自体はジャンヌオルタのそれなんだね。

善神の智慧は3Tのガッツも付いていて味方に投げることも出来る。

しかし真面目に高難易度とか行くなら基本的にアタッカーサポサポの編成になることがほとんどなので、あまり他に投げる事が無い。

スキル的にオジマンに比べて爆発力があると評されるが、仮に最大火力のWマーリンで挟んだ場合はオジマンの方がトータルで火力が出るので注意。

参考までに下記に礼装無しフォウマ宝具2

有利クラス天地人無視のダメージ平均値を置いておく。

自己バフのみの宝具BB(クリティカル)

ケツァル

宝具112,887

2段目Buster64,254

3段目Buster72,720

オジマン

宝具113,127

2段目Buster51,449

3段目Buster57,821

Wマーリン補助下での宝具BB(クリティカル)

ケツァル

宝具265,747

2段目Buster315,335

3段目Buster361,841

オジマン

宝具283,535

2段目Buster322,574

3段目Buster369,400

オジマンの方が上とはいえほぼ誤差で、生存力に関してはガッツと皇帝特権の違いなのでどちらが良いかというのは状況次第。ココまで来て最後は投げっぱなしにするのがこのブログの特徴。

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]

画像

おまいつ。

まだ実装されて日が浅いということにあわせてあまり使ってないので完全に憶測エアプ野郎なんですが、先程何周か軽く触れてきた雑感だけでも・・・

動かした感想として、Arts性能は3ヒットで並なものの、Quickも3ヒットであまり性能の良さは感じられない。スキルで補うか。

ライダーで単独行動EX(12%)を持っているので、クリティカルは気持ち程度高いが、やはり素のATKの低さが至る所で目立つ。

Quick関係のスキル構成なのでQuick2枚は良い。Artsこいつの性能だと1枚では心もとないので2枚で良い。Busterは打点の低さが目立つので2枚ほしいが1枚しかない。馬鹿野郎。

スキル

サマー・スイーパー!

攻撃力30%(3T)と味方全体にQuick20%(3T)で自分には良いが、味方にはQuickバフというところで、有効活用しようとすると編成を選ぶので味方はおまけ程度のほうが良いのかもしれない。

コーチング

スキルではユニークスキルで味方単体のCTを1減らせるのは革新的で便利なスキル。

アトラス院礼装のスキルと合わせれば合計3T減少と幅が色々と広がって面白いとは思う。次のリローデッドも重ねがけ出来る。

リローデッド

Quick30%(1回3T)

これがなかなか手強くて、宝具より前のターンに使ってQuick切らないように大切に守るのかコーチング&アトラス院のスキルと合わせて重ね掛け60%(80%)にするか。恐らく後者。

1回のみなので、宝具QQとカードを切った場合、宝具のみにバフ60%がかかるのでその後のQ2枚はなんとも微妙な性能に。サマースイーパーの20%は残るけど。

宝具のリチャージ10%とクリティカルが噛み合っても、こいつの素のカード性能じゃ宝具再使用はなかなかに難しい。

Quick80%が乗った宝具火力だけは上記のうるさい人とかルチャの人よりは圧倒的に高いので、やはりオルタの一角だしそういう事なんだろう。

そういえばこいつの事若干持ち上げたがる人居たなーあんまりな事書くとうるさいだろなー。彼そういう人だからなーとか色々思うところもあるが、僕の結論としては宝具火力が高いぐらいでスカサハ以上のまさに一発屋。

スカサハはスタン、回避、スター集中とクリティカル威力アップ、特攻。NP効率にさえ目を瞑ればなんで一発屋って言われてるのかわからないぐらい完成されてるんですけどね。

コーチングも面白い事は面白いが、それで全てをひっくり返せるか、と言われると全くもってそうではないので今のところはあまり使い道がわからない。

NP効率がもうちょい高ければというか、Quickのヒット数4か5にするとか、逆にArtsのヒット数落とすかされていればかなりいいポジションだったと思うんですけどね。

あとがき

オジマンつよい

ケツァルつよい

ドレイクつよい(便利)

メイヴそれなりにつよい

イスカンダルそれなりにつよい

メイドさん割とつよい

ライダーってつよい

クラス別の福袋が今後あるかはわからないですが、以前から特に狙いが無くて一番無難な選択をするのならライダーとなんとなく言い続けてきましたが、実際こいつらみんな性能高いよね。

イスカンダルとメイヴはまあ、特に強い勢と比べるとアレなんですけど、それでも役割はわかりやすい。

しかし、金時でも十分だなあと思う場面があるというか、コストの都合で金時入れる時もあるからやっぱりあいつは結構おかしいんだなと。

次キャスターなんですけど、いる?

孔明玉藻マーリンは除いて三蔵ちゃん、ダ・ヴィンチちゃん、イリヤ、術ネロだけで書くという選択肢もある。

そしてその次がアサシンなのが問題ですね。僕アサシン嫌いなんですよね。火力低いし。

実はちょこちょこ要望のある星4鯖も視野に入ってきてるんですけど、如何せん数が多いので途中で投げ出しそうだなーって思ってなかなか踏み切れない。

書く前から未完シリーズってわかってるからね・・・

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

今ココ

個別

では。

『【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/17(日) 20:44:15 ID:6ddcb37f0 返信

    記事待ってました!
    いつも楽しく見させてもらってます!

    ライダー組は何だかんだ強いですね。
    その中でもメイドオルタちゃん好きなんでスキルマ目指してます!

    これからも記事楽しみにしてます。