スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

スポンサーリンク

昨日外回りから戻ってきて大雨の中新宿を歩いてたら突風で傘が吹き飛びました。ときーです。

横断歩道渡ってた人僕含めて10人以上居たんですけど、ほぼ全員傘壊れてたのでどうしようもないですねあれ。

さて、今回の記事なのですが、ぶっちゃけ言うとあんまり書きたいものでもないけど、1週間更新しないのは良くないことと、今月のPV数が今7000とかなので頑張れば1万見えるなーって思ってなんとなく書いてるんですね。

不順な動機で本当にすまない・・・

ただ感想を羅列するだけでは他となんら変わりがないので、今回は低レアと違って

今後どうしてほしい。どうやったら使いやすくなるかなー。

とか、僕の希望を壊れにならない程度に書いていきたいと思います。

持ってないのも居ますけどフレ含めて結構使ってるのいるのでなんとなくで書けるでしょ。

今後必ず増えたり強化されたりするところなので、増えたら増えたで随時アップデートしていこうかな。

因みに前回の低レア編はこちら

スポンサーリンク

星5セイバー評論

アルトリア・ペンドラゴン

アルトリア

型月のドル箱。好き。

実は単純な宝具火力だけなら特攻を除けばかなり上位だったりする意外な人。宝具のNPチャージはOCを重ねればかなり上昇するが、今のところわざわざするかと言われると微妙。

宝具からもそうだが、性能としてはオーソドックスと思いきやトータルで見ると割と攻撃的な性能。

初期実装故か大きく出ることの出来ないスキルで特徴がないのが特徴。天海春香かお前は。

星5なので当然バランスよく仕上がってはいるので、目立った特徴はないものの仕事はしっかりやってくれる。

セイバーさんの今後

直感を修正しろという声は多数で、1ターン回避ぐらい付けてあげてもいいとは思うものの、その他直感持ちに何かと影響が出るので難しいんだろうなという印象。

直感を触るとしたら回避も良いんだけどNP効率自体あまりよろしくないので、個別で強化クエストにしてNPチャージとか。

それかモードレッドと被るから本体のNP効率を若干高めてあげるかQuickのヒット数を3にしてあげたり、宝具の打ちやすさに重きをおいた調整をしてあげればかなり良くなるのではないか。頑張れ型月の顔。

アルテラ

アルテラ

ポテンシャルは高かったと思うので宝具強化でかなり楽になった印象。防御デバフ倍率も上がったしね。

星の紋章は3ターン攻撃力30%アップスター15個獲得と無難に使いやすい。昔はこれで素殴りしてても強かったんだよ。ほんとだよ。

天性の肉体が強化されてスター集中がついたが、倍率が凄く低く、レベル6でやっとライダーと並ぶ程度。しっかり吸いたいのならしっかりとスキルレベルを上げるか星を生むかしよう。

個人的にはセイバーさんより使いやすい感はあるが、宝具レベルがあちらが3でこちらが1なので、僕の手持ちではあまり使われることはない。

アルテラさんの今後

昔はステータスの高さと星の紋章で安定して高打点を出せていたが今はそれだけじゃやれない時代。

軍略でスキル枠1つ埋まっているのもネックでこいつも何かしらの強化を入れてあげてほしい。

倍率50%でなくて30%とかでもいいのでクリティカルアップを付けてあげてほしい。1ターンで。ロクに吸いもしないスター集中が入ったところで現状を是正出来るわけがなかった。

カードバフが無いという点を補えるような何かを与えてほしい。

沖田総司

おき太

元祖頭悪い系セイバー

ドレイクスカサハ金時ジャック辺りの調整間違えて強くしすぎた2015年秋冬実装組。

星5セイバー組の中では比較的NP効率が高く、Quick5ヒットArtsの2.5倍のヒット数となるとそれはもうNPがすごい。星も結構すごい。

カードバフ持ち単体Quick宝具なので火力もバッチリ、防御ダウン30%のおまけ付き。

他にも回避、クリティカル、スター集中と欲しいものをすべて抑えて「とても強い」って感じ。動かし方も明確なガブリアスタイプ。

おき太の今後

かなり高い本体性能、スキル発動した際の爆発力等、現状でもかなり強い方だが実装当初のような狂犬ぶりはもう無い。

複数効果を持ったスキルが当たり前になった今、病弱スター集中1ターンだけというところで物足りなく感じる。副効果を何か付けるかターン数を伸ばすか。

尤も微妙というのも後述の武蔵と比較してという部分ではあるが。

宝具強化を与えてしまうとやばいので、宝具強化をジャックと同じ低めの倍率で上げても良いんじゃないですか。それでもぶっ飛び頭悪い系サーヴァントに返り咲きそうな気もするが。

モードレッド

モ

兜付きの画像にしたのは偶然だ。他意はない。

宝具は父上のほぼ上位互換。OCでのNP上昇値なんておまけ程度。まあアーサー特効もおまけ程度なんですけど。

実は竜特性の都合上、すまないさんの方が火力が出たりするが、そんなところで戦っても不毛過ぎるのでここではスルーしておく。

不貞隠しの兜NP30%チャージスキルだが、忘れられがちな防御バフ倍率も1ターンのみだが50%とちょっと嬉しい。しかも弱体解除付き。

龍脈+不貞隠し+NP20%で宝具が撃てるので、コストに優しい。

モーさんの今後

まあこのままで良いんじゃないっすか?

触るとしたらNP効率がクソって部分なんですけど、この人は不貞隠しがありますからね。

相も変わらず直感持ちなわけですが、セイバーにNPチャージあればいいなって提案したがこちらは既に持っているので仮にあるとすれば別方面で欲しい。

ネロ・クラウディウス[ブライド]

嫁

何 故 ぐ だ に 靡 く ん だ (厄介)

Artsが3ヒットだがそこまでNP効率の下降を食らっていないのでセイバーの中では悪くないNP効率。

スキルを味方に投げるも自分に使うも自由で動かしやすい。

以前は打点が足りなかったが宝具に防御20%デバフがあって宝具強化も入ったので自分にバフをかけない場合でもある程度の火力が見込めるようになった。

地に花をの攻撃力アップ40%スター発生率アップ50%はどちらも3ターンで破格の性能。

逆にそれ以外は控えめな性能に落ち着いているものの、器用な立ち回りをしてるフリに関しては全鯖でもトップである

嫁王の今後

まあなんというか、独自路線突っ走ってたところに宝具強化来たのでいいですよね。

ちょっと突っ込むとすれば第二の魔術礼装と呼ばれてる割には攻撃スキル以外かなり控えめな性能なので

人に愛を防御バフを30%ぐらいにしてもいいんじゃないですか。確か今20%ですよね。

両儀式

式

攻撃力は低いものの根源接続とかいうズルっこしてるからそれなりの火力に落ち着いているズルセイバー。

宝具強化が来ていないので宝具火力こそ低めだが、真髄は直死の魔眼と組み合わせたときの即死にある。

幕間や強化クエでありがちなHP20万越えの雑魚エネミー×3とかの処理が格段に楽。

火力要因として役割をもたせるか即死要因として役割をもたせるかで運用具合が大きく変わってくる。前者だとただの器用貧乏。

お友達のS氏に「宝具の全体弱体解除書け」って言われたので確かに便利といえば便利だなと言う感じ。

ただ、カード選びでスタン入っているのと入っていないのでは使い勝手大きく変わるよなって思う次第。

式の今後

NP効率も低くはなく、即死のオリジナリティもあるので基本的にどこをどうとは言いづらいが、宝具強化が入っていないのでそこか。入れば即死以外でもそれなりに戦えるね。

無理に挙げるとするならば、陰陽魚は便利なものの何かと腐りがちなのでどうにか活用できるようにしてあげてほしい。5000回復っていいスキルなんだけどね。対ボスには使わないコイツには不要かなと。

宮本武蔵

武蔵

新・頭悪い系セイバー爆誕

Buster3枚のゴリラ構成だからか、NP効率は高めに設定されている。まあ高めというか効率自体は多少変わらないがArtsが3ヒットするので

それだけなら良かったのに第五勢とかいうわけのわからないスキルで1ターンのみヒット数が2倍になるというおかしな事になっている。

ヒット数が2倍ということはNP効率も2倍だしスター発生率も2倍。Buster3枚のデメリット打ち消しどころかプラスに持ってくる所業。よくわからん。

スキル自体のデメリットとして攻撃力が半分になるが、ヒット数が倍になるので火力は据え置きである。むしろスキルレベルを上げると威力が上昇するのでただのズルスキルなのだ。

無敵貫通Busterアップが同居している点も使いたいタイミングはほぼ一緒だから良し。無敵・弱体解除は言わずもがな。

そして宝具には宝具火力アップと強化解除。弱い訳がない。現環境でマーリンと相性良いのもポイント。

微妙なところを挙げるとするならば

・宝具を意識するとArtsが来たら切らなければいけない

・本体性能は抑えめで継戦火力に乏しい

・声が佐倉綾音

といったところ。

ファンの方はすいません。私は佐倉綾音アンチ側の人間です。

武蔵の今後

こいつは沖田系だから触らなくていい。無いとすればクリティカルアップだが、こいつの性能にクリティカルアップをつけるといよいよ手が付けられなくなるので今で十分。こいつもガブリアスだ。

仮にだが後々にもっと強いぶっ飛んだ奴が出てきた場合は沖田と仲良く宝具強化実装でバランス取れるいい塩梅。

声優アップデートが入れば僕ももっと素直になれるんですけどね。

アーサー・ペンドラゴン

プーサー

雄姫様になっちゃう・・・

最新実装セイバー星5ながら、初期実装の彼女の煽りを受けてスキル群は散々なことになってしまったパターン。

宝具強化はいずれ来るだろうから問題ないとして、アイデンティティの超巨大特攻が現状で残念過ぎる。なんだよ全体宝具って。

超巨大が1体だけじゃない時なんてスフィンクスとか巨大魔猪とかぐらいなもんで、全体に撃ちたい場面があまりにも無さすぎる。

仮に超巨大+雑魚2体とかの場面でも全体宝具じゃ火力がしれてるので、全体宝具+単体宝具といったパターンがやりやすい。バスターチェインを組めるなら話は別だが。

NPチャージに関してもカレイドからの100%は容易だが、20%据え置きはよくありがちなNP50%礼装+マーリンとかだと足りないし、コスト節約の龍脈も使えない。孔明なら無しではないが。

強さを犠牲にイケメン力を手に入れた男。

それがアーサー・ペンドラゴン。武内力が足りないんやろなあ・・・

プーサーの今後

クリティカルアップぐらいは付けてあげていいんじゃないですかね。

直感を槍オルタの最果ての加護と似たような感じにしても誰も怒らないよ多分。

あとがき

高難易度とか考えると何かとここから選ばれるのは沖田と武蔵ぐらいな気もしますが、ストーリーとか幕間とか、5万~10万クラスのHP多めの雑魚戦で安定して活躍してくれる人が多いですね。

しかしなんというか、セイバーは最優クラスっていうだけあって尖ってるところがないっすね。もう少し攻撃に偏重してもいいんじゃないのって奴が結構多い。

まあ高いステータスから来る無難なスキルを一通り揃えている辺りやっぱり安定感は抜群ではあるんですけど。

なんというか全体的に死にスキルがないって良いよね。直感は現状満足な性能ではないのは確かだけど、結構欲しい場面あるよね。

僕は好きですよ。直感持ちの皆さん。

そもそも直感自体単品で使うというよりは、スター20個ぐらいの時にクリティカル不安な時の追加であったり、

スター集中クリアップ持ちのカードがいい感じに回ってきたけどスターが無い時とかに即出し出来るのが良いんですよね。

そこわざわざアマデウスとか後ろから出してってするんじゃなくて、前線にいるメンツだけである程度満足な数出せるのがこのレアリティの直感だと思うんですよね。

次は気が向いたら書くよー

そろそろミリオンライブの記事も書きたいよー

シンデレラ派ばっかりでどんなこと書けばいいか、ミリオン興味あるのか無いのか、興味あるならこんなん知りたいよーとか無いからかけねーんだわ。

黙ってこれ見とけ。

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

今ココ

個別

では。