【シャニマス】思い出1で灯織Aランク優勝でTrue endを見れたので行動等のメモ

アイマス

※本記事はリリース間もない時期に投稿したため、大きく仕様変更された現在と内容が異なります。

Aランクを作成する参考にしたい方はwikiを見に行くのが一番賢明です。

シャニマス攻略 Wiki*

 

一応僕もグレードフェスとそれにかこつけた内容も書いてるので是非に。

【シャニマス】グレードフェス攻略のすすめ・昇格のコツ【グレード6】

 

 

 

 

 

ブロックしていない同僚の皆さん。お疲れ様です。ときーです。

 

 

 

取り急ぎ報告をば。

Aランクの状態で優勝出来て、無事Trueを見れました。

 

 

 

 

恐ろしく低いステータスでやばい。

ステータスは捨てて一番伸ばしやすいDa特化でやってました。

 

一応運が良ければViも530ぐらいまでは伸ばせるんですけど、今回は1%で怪我キメられたり、Da上限解放取ってないの忘れててDa選択肢選んだりと酷くなってる。

 

 

 

サポートSSRの甜花がいればVi特化もいけるんですけどね。なかなかどうして引けないので、こうするしかない。

 

それでも咲耶もいないから夏葉頼りになってしまうんですけど、彼女が居ないと無理だったかもです。

 

てかよくみてこれ。思い出1なの。すごない。思い出1でAランク、思い出1で優勝すごない。

 

 

約束1回しか来なくて親愛度16ですよ。ヤバ過ぎる。

 

 

 

 

 

樹里の真ん中のロックが掛かっててわかるようにサンセットイベントも完走できなかったので、サポートイベントでのDa供給が少なく、実際運はかなり悪かったと思います。

つーかめぐるDa伸ばすスキル無いし、Da20Vi40供給してくれる千雪SSRとか入れときゃよかったなって今更。

 

 

 

 

 

 

前提

選択肢の把握

Nomal、Badで意図的にライバルのアピール値を下げられることを知っている。

 

 

 

さて、簡易的な攻略ですが、祈りは”ほとんど”いりません。判断力と直感でなんとかします。

ただし1シーズン目だけ祈ります。

 

面子は特化の2.5倍アピールを持ったSSRと、全体でイベントによって特化ステが100以上供給できる面子で。

Aランクは必然的にオーディションが多くなるので、メンタルやSPの回収がかなり重要になります。ステータスの伸びもそこまで多くないので、経験上絞ったほうが楽です。

 

 

 

1シーズン目

理想:メンタル200以上

目標:メンタル140以上

最低:ファン数1000人ライン(多分メンタル120ぐらい)

 

最初はラジオのお仕事ですが、2回目までにレベルアップor大成功を引けなかった場合は撤退します。と言っても、3回に1回ぐらいは出てくれます。

レベルさえ上がればファン数の突破は簡単なので、一旦安心して特化したいステの人集まりを見ながらマスタリー系や3人以上がなければラジオ。

ラジオマスタリーがあるSSSR恋鐘がラジオにいれば優先していいです。

結局最低ラインがファン数1000人なので、最低ラインがそこです。

 

 

とりあえずうまいこと大成功引いたりして200弱まで行けばシーズン1のメンタルは安心域。

他と様子見ながらで無理に行く必要ないないですが、200まで行っておくとシーズン2のオーディションが楽です。

 

 

 

 

シーズン2

理想:特化ステ300以上 メンタル300前後

目標:特化ステ200以上 メンタル250前後

 

 

理想はこの辺から選択肢前提の配分ですが、レッスンレベル2は欲しいです。

選択肢の都合で早々に特化ステが250ぐらいになればでも問題ないです。上げすぎると最終的に溢れるので。

 

オーディションのタイミングですが、ライバルのアピール値が低いので、2倍2倍アピールと特化2.5倍を取得してメンタルが200ぐらいあれば残り8週でも問題なくゴリ押せます。ここでもメンタルが最重要です。

なので、オーディションに行くタイミングは次週約束だけど休みも選択しづらかったり、レッスンかお仕事したら体力が怪しくなる時、雑誌の取材や不必要なステータスに人が集まってる時など、上手くタイミングを合わせて無駄にならないようにしましょう。

 

オーディション後にそのような配置が来た場合は適当に遊びます。妥協も必要。

500 500を狙う場合は適当に上手く配分しとけばいいですが、上限解放を目指す場合はトークイベントとか無いと色々足りません。小宮のSSRはいいぞ。

 

 

 

 

シーズン3

理想:特化ステ500 メンタル320以上

目標:特化ステ400以上 メンタル300以上

 

ステータスはこの段階で全てのイベントが終わってる前提です。

例によって例のごとく、メンタルが300、特化ステが250あれば序盤でもオーディションはゴリ押せます。やる時がないときにうまく利用しましょう。

特化2種を狙うなら特化400、もう片方350位あればいいですが、運が絡みます。

早々にファン数5万人達成した場合はファン数が5万増える特別オーディションを1回ぐらいはやっておきたいです。

このオーディションはゴリ押しは難しいものの、流行1位は暫く誰も叩かないので流行1位が来れば余裕が出来ます。

たまにアピール運クソゲーかまされるので、そういう場合はBadアピールはうまく使いましょう。

 

 

 

シーズン4

目標:適当 Bad調整の兼ね合いでメンタル350あれば安心。

 

適当です。適当です。

シーズン3終了時に目標ラインなら3週間で特化450ぐらいにしておきます。

序盤はステータス調整をしながらですが、体力によってはさっさとオーディションに行きはじめてレッスンするなら休んだり無理に行くよりもトラブルガード待ちでもいいです

 

最終的に残り4週になってから10万人オーディションに行ってもいいのですが、保険のために残り5週目から10万オーディションに行けるようにしましょう。

1回失敗してもなんとかなりますし、ストレートで行ったら最後の2週5万5万でも50万人に到達します。

なので、シーズン3でファン数10万人確保しておけばここでだいぶ楽になります。

 

ソースは僕という完全に怪しいアレですが特化ステ450あれば運次第で10万オーディション勝てます。うまいことBad調整しましょう。

ここまで来ると流行はなんだっていけます。Bad調整は偉大。

 

 

 

 

以降は前提として特化ステ1つとして話していきますね。

 

w.i.n.g準決勝

 

適当です

と、言いたいところですが、一応僕が気をつけたところだけ。

流行1位→気張る。早ければ2ターン目からNomalかBad

流行2位→余裕の余裕です

流行3位→基本余裕ですが思い出が3以上欲しい。

 

準決勝のライバル行動パターンですが、

ライバル1 流行1位→流行1位→流行1位

ライバル2 流行1位→流行1位→流行1位

ライバル3 流行1位→流行2位→流行3位

ライバル4 流行2位→流行3位→流行1位

ライバル5 流行3位→流行1位→流行2位

と叩かれます。

 

流行1位を狙う場合ライバルはこちらがパーフェクトだと6900、Excellentで13800とかのスコアを出されるので、ステ500で30%バフがかかったPアイドルの2.5倍でやっと勝てるかなというレベル。

Excellentは恐らく運ゲーですが、基本的に特化ステで2回叩いた時点で85%ぐらいまで到達します。この残り15%は思い出3以上かユニットメンバーの2.5倍でパーフェクト叩けば1位もラストも取れます。

ステータスが600弱あれば普通に殴り倒せます。

 

流行1位をBad調整で戦ったことはないのですが、多分2ターン目3ターン目でBad出せばいい感じかな。4ターン目ぐらいからライバルの思い出アピールも出てくるから注意だけど。

 

狙いが流行2位、3位の時はダラダラ叩きながら3ターン目でBadを出しとけばトップを取れてかつ1位がいい感じになってるので1位のラストを思い出で奪います。

後は適当です。

 

2位が一番戦いやすいですが、こんなくそみたいなステータスでもいけます。Daが1位なら逆に無理ですこれ。

 

 

 

 

w.i.n.g決勝

特化ステが

流行1位→序盤に特化アピール2枚で勝ちですおめでとうございます。

流行2位→ほぼ勝ちですが1位のラストを上手く奪わないと運ゲーで負けます。

流行3位→負けです。

 

決勝の行動パターンですが、敵の詳細データはないにしても2ターン目までで

1位 1回→1回→2回

2位 1回→1回→1回

3位 3回→3回→2回

です。

1位の場合は4回ぐらい叩く余裕があって、特化ステアピールで3回ぐらい叩けば問題なく1位取れます。カードがなければBadでもいいですが、のんびりしてると1位に集中しだすので注意。

30%ボーナスの★4個獲得を目安に、4ターン目に余裕があれば3位のラストも貰っていきます。ここが思い出なら1位のトップも更に安心。

 

2位の場合はひたすら叩いてトップと30%を確保した上で、4ターン目のライバルの思い出と照らし合わせながらBad調整をしましょう。

相手のアピールがGoodなのかNomalなのかBadなのか、思い出GoodなのかNomalなのかBadなのかよく見極めることが大事。適当に思い出Badで叩いとけばなんとかなる説もある。

 

3位 どうあってもおいつけないです。

Badを使っても3位のトップを取りつつ1位2位のラストをどっちも取るのはかなり難しいので諦めましょう。

 

結論 w.i.n.g.はBadアピールをメチャクチャ活用してどうにかしましょう。

 

 

 

そんな参考にならないかもですが、敵の行動パターンを把握するだけで初手からNomalを叩くか等かなり行動計画を立てやすいので、多少頭に入れておいたほうが良いです。

 

 

 

因みに・・・

 

サポートSSRの甜花と咲耶がいればVi特化で楽に優勝できます。

彼女たちはスキルパネルもライブスキルもサポートイベントもViに特化しているので、ステータスの成熟が非常に早く、SPも省エネで済むのであまり運に左右されることなくシーズン3の段階でステータスが完成するので、オーディションに時間を割きやすいです。

僕は持ってませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

True報酬のジュエル6000で回したら神引きをして灯織が3凸に。

恋鐘はトリッキーだからどうだろうねといった感じ。

 

 

 

 

 

追記

 

 

真乃が4凸になったので特化ステ作ったら凄いことになりました。

もう1枚真乃来たので1枚余ってます。

 

 

 

 

追記の追記

 

 

9万とか出たね。スキル発動次第では10万見えてる

 

 

 

 

 

 

あと、真乃でSランクも行きました。このクソステでいけるからびっくり。オーディション祭でまともにレッスン出来ないだけですが・・・

 

 

 

因みにこれも思い出2です。

 

 

先程も書きましたが、準決勝3位は問題なく勝てます。決勝3位は僕の中でどうあがいても勝てません……

 

決勝3位のクソゲーキメられて終了です。

まあこれで優勝しても特に報酬ないので、その後サクッと真乃のTrueみときました。南無。

 

 

終わり

 

コメント