スポンサーリンク

TBと同級生所恵美の話

スポンサーリンク

おはようございます。僕です。

TB

先日のニコ生で発表があった通り、『THE@TER BOOST!』と銘打ったキャスティング投票企画が開始されています。

往年のミリオンPからすれば『THE@TER ACTIVITIES』を彷彿とさせる企画で、投票で選ばれたアイドル達はゲーム内イベントに登場する。ゲーム内イベントに登場するとなると曲もある可能性が濃厚なわけです。

それ以降の詳しい説明はめんどくさいので詳しくはこちらで。

すっげー雑な想像だけど、TA、TBと来たらTC(Theater Casting)的なアレもアレでアレするのでしょうか。

現状つむ票がすごい割れてるのも紬Pらしいなと思い、志保Pも最初は票が割れつつも若干ネコに集まり始めて、志保Pが団結するとここまでのエネルギーがあるのかと再認識したり。

1ヶ月以上ある投票期間の10分の1しか経っていないのに早くも色が出て面白いです。

こういう、みんなが思い思いの意見を出し合って、界隈を取り巻く環境が賑やかになっていく様を見るのは最高ですね。

今回はTBの僕の投票方針、何故そう思うに至ったかを書いていきます。

スポンサーリンク

つまり、どういうことだってばよ?

ひとまず、混乱させるとマズいので僕の意見を最初に述べておくと「所恵美を同級生役にしたい」。これ。

同級生所恵美のダイマ記事です。

さて、この投票企画、派閥は大きく分けると2つ

  • 担当アイドルの仕事を取りたい!派
  • 面白そうな(見てみたい)配役だから投票!派

1つ目は言わずもがなですが、2つ目は正統派若しくは奇をてらった配役ですね。前回の悪徳組長ひなたもこっちです。担当Pの草の根の賜物でもあるので1に2が乗っかった結果でもあります。

前回の動向を知らない方はシラス.Pさんのブロマガを参照してみてください。

氏は前回の経験から早い段階で「#支配人マカベ」やヒゲ真壁(若しくはクソコラ)をTwitterで拡散したところを見るに、さすがの動きでした。(そういえば今月頭にクソコラのエントリ書いてましたね。それも布石か)

やはり選挙を制するには浮遊票を確保することですね。

そんな中で僕は所恵美担当でありますが、恵美は前回、学園ホラー幼馴染役美奈子と争って惜敗しましたね。

僕はというと、恵美に投票してませんでした

そう、僕は所謂浮動票。恵美はTSV(当時はそうグループ付けするのに反発もあったが)でまとめてみたいな風潮になってましたが、琴葉に入れたわけでもエレナに入れたわけでもなく、未来とかのり子に入れてました。

それはなんでだってばよ?(読み飛ばして良い)

いやー特に理由はないというか、完全に僕のプロデューサーとしての技量不足というか経験不足というか。

何が自分の技量不足って「所恵美にピッタリの配役を見つけられなかった」という事ではなく「様々な役を演じる所恵美を想像できなかった」という、自分の中で一番やってはいけないパターンに陥ってしまったからなんですよね。

いや、それは書いた通り、ピッタリの配役を見つけられなかったって事は別にいいんです。

この企画はむしろピッタリでも正解で、ピッタリと意外性の絶妙なギリギリラインでも正解。なんだったら意外過ぎる配役も正解なんです。

それは結局何かというと、古き良きニコマス的思考なのかもしれないけど、考えたもん勝ちってことですよね。

僕は毎日、恵美の曲はどうこうだとか、トップアイドルへの道、他アイドルとの関わり、全く関係ない曲をゆきよボイスにしたらどんなもんじゃろかと頭のなかで様々な妄想をしてるんですよね。オススメはサンリズムオーケストラ(所恵美ソロver.)です。

表面に発露するかどうかは置いといて、これが僕のプロデュース。

勿論、恵美がドラマに出たらこんな役という妄想もめっちゃします。農耕民族の村娘が熱い。

でも、何故かTAでいろいろな役を演じる所恵美は想像できなかった。思いもよらない形で公式から妄想を助長させる材料が届くと、思考が停止した。

なーんか違うんじゃねえかなあという思いから、それならあえて担当外して、熱量のあるところに投票するほうが楽しめるんじゃないかという発想。

わかっていたことだけどTAで選ばれたアイドル達は名曲を携えドラマCDで役を演じきり、武道館の舞台に立ったわけですね。最高だったな。

今回はどうするんだってばよ?

今回はというと、まあ正直自分の直感で「この役が良い!」とは思わなかったんです。前回と一緒でね。

渡辺恵子さんが支配人に選んでくれた時も「そういうのもあるのか」と思ったぐらい。

1日2日と動向を探っていると、どうやら所恵美Pは同級生で一本化したご様子。

最初コンベンションセンターを見てたとき、渡辺恵子さんのアシストもあって支配人に流れてました。僕自身も「恵子姉が言うなら・・・」とか思っちゃって。

おい!所恵美P!お前らほんま!担当アイドルにそっくりやな!裏方に徹するってか!都合のいい場所を作ろうとするなよ!!自分を持てよ!!!

とは言ってないですし今適当に考えただけなんですけど、まあ自分もそういう気があったかもしれないなーと自戒も込めて。

そこから同級生への舵の切り方は鮮やか。

ミリシタ参入組がどれぐらいを占めてるのかはわからないけど、曲的にも今のところ開示されているキャラ情報的にも同級生はわかりやいし、同級生の1位に位置することでサブリミナル恵美効果を生み出している。

僕もあれから1年半で色々と成長するところがあって、僕一人の100票そこそこでどうにかなるようなものでも無いけど、アイドルの仕事を取ってくることが担当Pの仕事。

恵美はどこにも入る枠がないとネガティブに考えるんじゃなくて、むしろ周りの意見を柔軟に取り入れて「同級生所恵美」という可能性をこの3日模索してたわけです。

むしろ、同級生所恵美って当たり前過ぎて、ずっと昔に、それこそ恵美が気になったときぐらいに通った道だったんですよね。

所恵美という大木に複数の枝葉が伸びている中で、一番真っ直ぐ、わかりやすく成長している太い枝。それが同級生所恵美。

楽しいことが大好きで、何にでも気が回り、誰とでも分け隔てなく接するクラスの人気者。放課後はファミレスでドリンクバー。

あれ?これって所恵美じゃね?むしろ可能性というより所恵美=同級生なんじゃね?

画像

あれ?もしかして同級生所恵美って素敵で無敵で最強じゃね?あれ?

「役」じゃない?うるせえ!!俺が今から同級生所恵美の素晴らしさを説いてやるから耳の穴よーくかっぽじって聞くんだ。俺だって他14役の恵美を見てみたいが、その環状は一旦置いておこう。

同級生所恵美ってのはあまりにも「普通」そして「王道」過ぎて、エロゲ的な話をすると清楚な子に黒髪ロングストレートで、ビッチに金髪黒ギャルなわけです。

だから最近は逆に清楚系ビッチや純情ギャルみたいなジャンルも流行ってきてるけど、いやいや待て待て。王道って最強だぜ。なぜ王道が最強か?それは王道だから。王道が最強ではなく最強が王道なのだ。

考えてみよう。同級生に所恵美がいる幸せ。クラスに所恵美が居る幸せ。舞台は多分女子校とかになるけどな!

朝教室の扉を抜けたら、他の女の子と楽しそうにお喋りしてるんですよ。特別親しくない間柄でも「やっほ!おはよー」って気さくに挨拶してくれるんですよ。

髪の毛ハネてたりしたら「ちょっとー髪の毛ハネちゃってんじゃん!今直すからじっとしてて!」みたいにすぐに気付いてスプレーとかでササッと直してくれるんですよ。

最強じゃないか。

16歳現役高校生、そしてクラスに居れば間違いなく楽しいに決っているアイドルランキング2000万年連続1位(俺調べ)の所恵美に同級生役をさせるという、なんの捻りも無いこの動き。

なんの捻りも無いのは間違いない。が、その事実を点数として可視化するとどうだろうか。

所恵美+同級生=?

所恵美(10点満点中10点)

同級生(10点満点中10点)

10+10=1,056,300,000,000,000,000,000,000,000,000

最強じゃないか。

しかもあれだ!今1位の新入生海美も仲良しフィニッシュでとても良さ味が深いが、個人的に推したい今勢いのある新入生昴になった時のことを想像してみろ!

「と」ころめぐみ

「な」がよしすばる

あ か さ た な

出席番号前後だ・・・席順が誕生日順になる千葉県が舞台じゃなかったらこれ間違いなく出席番号前後だ・・・自然過ぎる導入・・・

授業中にこっそり後ろ振り向いて親睦を深めていく恵美と昴だぞ!最強!!めぐすば来てる!!!

最強じゃないか。

(※僕はみらめぐに可能性を感じているので未来新入生も欲しいなと思ったり思わなかったり)

(あと個人的に元大女優はまつりがいいし次女は静香がいい……)

同級生所恵美という概念

それは必然であり宇宙の真理、所恵美が同級生役になると決まった日から宇宙は始まった。

当たり前すぎて逆に敬遠していた最も近い可能性を再認識できただけでも、今回の試みは僕にとってとても有意義に感じています。

ありがとうアイドルマスター。ありがとうミリオンライブ。ありがとうシアターデイズ。めぐみぃ Happy Yeah Yeah Yeah Yeah

まだ投票先を決めかねている方がいらっしゃれば、新たな世界の扉を開いてみてはいかがでしょうか。可能性は無限大。 You can change your world.

と、言ってみたものの、昴の云々以外全て「自分の同級生」所恵美であって超ビーチバレーの同級生役ではなかったな。

まあでも、ビーチバレー部4人の配役の中で、ビーチバレー以外の部分で主人公を支えるキャラって結構重要ですよね。

主人公が思い悩んだ時に

「私にビーチバレーの事は良く分かんないけどさ、嫌なことがあったならカラオケでパーっとするのが一番だよ!さ!いこいこっ!」

みたいに励ましてくれるの、いいですよね。

キャラの性格はぜんぜん違うけど、立ち位置のイメージ的にはストライクウィッチーズの芳佳に対するみっちゃん。

みっちゃん

しかし、

俺も絵が描けたらなああああああああああああああああ宣伝したのになあああああああああああああああああああ

今まで描けたら良いなとは思ってても全く着手してなかったし美術の成績ずっと2だったしなああああああああああああああああああああああああああああ

(でも俺ミリオン界隈ブロックされてる人多いんだよなあ・・・)

一方恵美コンベは「やっほ!」だけで100レス埋まっていた。未来コンベ、まかべーコンベを思い出しますね。今日も平和です。

画像

やっほ!

追記

Twitter、ハッシュタグで検索かけにくいからそろそろ統一したほうがいいのでは?

主導者(フォロワーの多い恵美P)が居ない、コンベンションセンターが暗号になってる今コレを言うのもどうかとは思いますが・・・