スポンサーリンク

【雑記】古墳記念日のデータを見る記事

スポンサーリンク

最近ヤバいコメント来てなくて少し心配。ときーです。

ヤバいコメント来るぐらいがちょうどいいんだ。

そも僕はヤバいコメント待ってるわけではないですが、古墳記念日コメントオタクという人種が存在していて、彼等が面白いコメント待ってます。

僕は管理画面でいつでも通知で確認できるので、古墳記念日コメントオタクのためにサイドバーに新着コメントを表示するようにしたという経緯があったりなかったりします。

そんなことはどうでも良くて、何故か今年に入ってPV数伸びてるんですよ。

具体的にどう伸びたって、以前は1日平均1600PVくらい、1ヶ月50,000PV前後だったわけですが、1月1日に2500を記録した翌日から毎日3,000越え、多い日は4,000と明らかに増えています。

僕が外部ツール使用してあれこれ見てる範囲では目立った変化は無いのですが、1日平均PVが一気に倍近くになったので何かあるんでしょうね。それを追求するのは面倒なのでしませんが。

そこで、普段僕が見て運営に役立ててるデータとはなんじゃろかいというような人のために、外部ツールで計測している当ブログのデータを公開します。これ公開して良いのか知らないけど。

先程の1月になって伸びたと言ってたPVがこちら(画像参照)。

Twitterでサーチしても特にツイートされてる様子もなく、爆発的な伸びがあるわけではなくて表示方法を1時間毎にしても平均して伸びてきてる不思議。

普段は性別とか見ないので気にしてなかったですが、FGOユーザーの女性率を感じさせられるデータですね。あくまでGoogle様の情報ですが。

これいる?

その他直帰率やサイト内での行動フローなど色々お見せ出来るものもあるのですが、結構乱雑で見辛いのでやめておきます。

サイト内で滞在させるために誘導がうまく出来てるか大事な情報にはなりますが、真面目に見ないと面白みがないので。

さて、お次は身内に人気な検索ワードです。古墳記念日コメントオタクと通話しながらキャイキャイ言うと楽しい。

サーチコンソールで確認できる検索クエリはこちら(10位迄 1週間分)

ここでも特に検索順位が劇的に変わったものはありません。強いて言うなら、沢澤砂羽からも検索されるようにアプローチかけたのでそれが毎週100人持ってきてくれてるぐらいでしょうか。

「エアプメディア」が1番流入している単語なのが面白いですね。思惑通り。

個人的には8番目の「fgo 最強」が好きです。ワザップ紹介してあげたいし、1週間で約6000人近くが検索してるのがハチャメチャな面白さを醸し出しています。

「古墳記念日」で検索する人達、わざわざブログ名で検索してるのか。ブックマークしたら負けか。

本当の古墳記念日を調べたい3人には悪い事をしてしまってるのでこの場で謝罪します。

10位以下は一部こんな感じ。

この辺は毎週20~40人位連れてきてくれる縁の下の力持ちなワード達。

「fgo 古墳」とかいうこの。

読みたかったけどブログタイトル忘れたんですね。印象に残りやすいタイトルにしといて良かったです。

この辺の流入数は少ないものの、毎週10人ぐらい連れてきてくれる単語が200番目ぐらいまでと結構な数あるので、それのおかげかもしれません。

「fgoはクソゲー運営は謝罪しろ」

に関してはもう全く意味がわからないです。そんなワードで検索する人いるんですね。

「エイリゾ ブロック」

これはまあ、うん。別にこれで検索にヒットさせようとはしてないんですけどね。

「古墳 FGO」は表記揺れみたいなもんです。

それ別の人のやつ

全角小文字な辺りガチ感が漂う。

と、日々この辺の検索されているワードとにらめっこしながら、どんなタイトルだと検索順位上位表示されるだろう、クリックされるだろうと試行錯誤しながら書いています。

最近はあんまり上位表示されるのもなんか嫌だから意図的に下がるようにしているのもあります。

ちょこちょこ「低レア おすすめ」とかのワードでも検索されてて、こき下ろす内容だから悪い事しちゃってるなあとかも思うんですけど、僕も頑張って書いてるんです!忖度しろ!!!!!!!11111

面白いコメントで襲い掛かってくる人達、割とそういうワードで流入してる説。

つーかほとんどFGOだな。ユーザーが多いから検索も多いのは当然だけど。

後、FGOは界隈での立ち位置気にせずぶっ叩かれる覚悟ですが、アイマスは界隈での立ち位置をかなり気にしてるので思ってても攻めたことを書けない。

以上で終わりにします。

また大きな変動があったらやります。

では。