企業型ゲーム攻略サイトはゲームの公式Twitterにリプライで宣伝するな

記者会見の時の井上コーチがオタコンに見えて仕方がない。ときーです。

 

ブログを更新していなかったのには理由がありまして、これまでは仕事の空き時間にポツポツと下書きしたりして記事を投稿していたのですが、GW前に社員が一人Fly Awayしまして、その仕事が9割僕の方に回ってきたため大変な状況です。

ココ最近非常にしんどいです。

これだから少人数のベンチャーはクソなんだよ。皆も気をつけような。

 

 

 

 

本題

 

僕含め当ブログをご覧のスマホゲーに生活を支配されたクソみてーな日常を送っている皆さんは企業型ゲーム攻略サイトはご存知ですね。

所謂GameWithやapp mediaといったエアプ丸出しの攻略とも呼べない攻略サイトを作ってる連中です。

 

当ブログをあまり読まない・初めて読んだよ!といった健康で文化的な最低限度の生活を過ごされていて、企業型ゲーム攻略サイトを御存知でない方は、先日も話題になったこちらのエントリをお読み下さい。

今本当に問題なのはゲハブログより企業型ゲーム攻略サイト - ゲーマー日日新聞
最近だとSNSに、「JINとかはちまをブロックしよう!アレ読んでるのはアホだけ!」みたいな言説をよく見る。正直私もそう思うし、何度か無断転載された上に言ってもない事を言ったことにされた経験が5回ぐらいあるので、心底排除されることを願っている。 けど今、こいつらより遥かに目障りなサイトがネットの海に溢れている。それが会社

 

要するに情報スカスカなくせにSEOに強いということを活かして検索上位に位置し、広告収入を稼いでる人達です。

はっきり言って検索妨害。

 

先程のエントリに合ったようにリリース前の新タイトルゲームですら

「リセマラ最強ランキング」みたいなページ作って中身はサービス開始後に更新するため「調整中」

もっとひどい場合、人気が出なさそうなゲームの場合はそのまま永久に放置、でも検索上位といった現代スマホゲー業界の癌とも呼べる存在。呼べる存在というか癌。

 

 

しかし癌ながらも、そこそこ情報が充実しているサイトもあります。

先程のエントリのような注意喚起も増えてきてユーザー側も次第に教育されているため、僕の観測範囲ながら検索結果から企業型ゲーム攻略サイトを回避しているユーザーも徐々に増えています。

 

検索上位にいるのはGoogleの仕様で、Googleが動かないなら自衛(?)すればいいというのは至極真っ当です。

 

 

 

が、

 

 

 

 

がっ、ですよ。

 

 

ぬるぽ

 

 

 

 

前置き長くなりました。ここからが本題の本題です。

 

 

 

 

おぉ~ええやん。

 

 

 

 

(^^)

 

 

 

(^^)

 

 

 

公式のツイートに宣伝ツイートぶら下げんなよ。別に犯罪ってわけでもねえけどよ、モラルの問題と言うか、そこは反則だろ。悪質タックルすんぞ。

 

 

 

 

うるせえよハゲぶっ飛ばすぞ。

 

 

 

 

ゲーム型攻略サイトの質はここまで落ちるものなのかと軽く絶望したので、気分を晴れやかにするために憂さ晴らしでこんな身も蓋もない記事を投稿するに至ったわけです。

 

 

 

というか、GAMYってサイト僕名前は見たことあってもあまり存じ上げない会社だったので、ちょこっと調べてみたらサイバーエージェントの100%子会社らしいですね。

要するにかの有名なCygamesさんと似たようなもんです。

 

そもそもサイバーエージェント自体が無断盗用だらけのまとめサイト、ステルスマーケティングとかで名を馳せていたので、まあサイバーエージェントの子会社ならそらそうだわといった感じなのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにリンクの中身覗いてみましたけど、クソみてーな情報だらけでした。

5月14日かなんかが最終更新だったのですが、サービス開始3日目で割れているような情報ばかり書いていて、そもそもシャニマス公式のツイートが「Aランクアイドルで優勝するとトゥルーエンドですよ」って内容なのにただ単に優勝の方法だけ書いてたりするから絶妙に噛み合ってないし・・・

 

そもサービス始まって1ヶ月経ってんだから、どのライバルアイドルがどの流行をメインで殴って、誰がどの審査員に対応してExcellentを出してくるかぐらい割れてるわけで、仮にも攻略サイトを謳うならその辺り細かくキッチリ書けばいいのに。

因みに僕は書く気がないです(´・ω・`)

 

 

まあ、中身の事を言っても仕方ないのですが、僕のフォロワーさんが「リオレウスの頭をハンマーで殴り続けると死ぬ、みたいなワザップの投稿レベルの事しか書いてない」と言ってたのはちょっと面白かったので、そのツイートが見られただけよかったです。

 

 

他にも同じような行為をしているサイトがあるとは思いますが、調べるのも時間の無駄なので、調べて「このサイトは糞だな」って評価基準の一つにしたい人はご自分でどうぞ。見つけたら教えて。

 

 

 

 

今度はコンビニフライドチキン最強決定戦の記事を書きますね。ローソンのLチキ旨塩の評価を極限まで高めた記事になる予定です。

 

 

では。

 

コメント

  1. […] 企業型ゲーム攻略サイトはゲームの公式Twitterにリプライで宣伝するな […]