バズった(Twitterとかで言い合いしだしたの見たときは死ぬほど焦った)

その他

 

こんちは。ときーさんですよ。

 

 

 

 

伸びたねえ・・・ほんとに伸びた。びっくりした。

 

まさかはてなブックマークのアニメ・ゲームカテゴリトップページに表示されるとは夢にも思わなかったよ。

 

 

 

さゆっと氏からのご指摘

「誤字脱字多いから直して」

→だってこんな拡散されるとか思わないじゃん適当に書くよそりゃ。

 

 

つーかな、悪いことに対して悪いって言っちゃいかんのかいな。批判するやつは全て悪なんかと。突き詰めていけば今回のアレは全く批判でもなんでもないんですけど、そう捉えちゃう人が居たってことは自分が至らないんですけども。

10代で訳知り顔のクソガキもといお坊ちゃんもいたし・・・オタクって怖い。

 

しかも最高に面白いのが、お怒りになられてた人のほとんどがみんマス勢デレマス勢じゃなくてミリマス勢ってところなんだよな。クールな連中だ。

 

でもあれですね。こいつらまともに読んでないやろ目に入って気に障った部分とその前後だけしか読んでへんやろって思ってもしょうがない人たちばっかりだったので、ミリPが文字読めないってのは本当かもしれないですね。

誰がエアプじゃカス。

 

 

 

少し前に書いた雑記でこんなのがありまして

 

コンテンツでありがちなのが

「現状を楽しんでいる新規にコンテンツの闇の部分、イヤな部分を見せて離れられるよりは自分が楽しめている部分への肯定的意見だけを言い続けた方がマシ」

と考える空気になりがちなところなんですね。

 

それもこれもルフィがドンッ!って感じの1コマが有名になった弊害かもしれないんですけども。

僕としても過去に似たような経験がありましてね。

コンテンツ全体として小出しの延命措置、ユーザーは藁をも掴む思いでたまにやってくる補給に熱を注いでいた結果、まあこんな感じになってしまったのですが・・・。そのコンテンツは今も生きているものの地面スレスレの低空飛行を続けています。

 

俺いいこと書いたなあってめっちゃ思った。

 

別に愛ある叱咤とかそんなこと臭い事言いたいわけじゃないんですけど、臭いものに蓋は良くないよねって。実際に落ちていったコンテンツを看取った俺が言うから間違いない。俺は詳しいんだ。

 

アイマスは資金力があるからゆっくりでいいとは言うけども、デレとSideMと違って急ぐ必要はないと言うけども。同列に語る必要はないというけども。

 

何を根拠にそんな楽観的なんだと・・・

 

逆に何を根拠にそんな焦ってるのって言われたらしまいや。すまん。

 

 

んーまあそれはもうどうでもええわ。考え方の違いだし。

 

 

 

しかしなんだね、これだけ拡散されたらブログの中身見ていく人も多くって、アイマスカテゴリの記事が全体的にめっちゃ伸びてたわ。9月1日は。

やっぱりそのコンテンツのものに行きがちなんですね。僕とりあえず食べてみよう派だからわかんねーや。

中にはFGO記事もいつもより読まれてたね。例の記事のPV数が7300ぐらいで、ブログトップが300、1つ前の記事のSideMのやつが300だから残りの2400ぐらいは他の記事なんだけど、昨日のオーガニック検索での流入が1000弱だったから、残りの1400だけどFGOの低レアは前日比100%増とかで、アイマスは全般が300%増とかだった。

ん、日本語よくわからんぞ。日本語下手くそかよ。俺。

大阪出身やからって安易に韓国人か?俺。

11代先まで日本人なのは確認したぞ。

 

 

 

 

んーで、これも前書いたんだけど、SNSボタンとかで拡散した先の声よ。面白かった。

 

僕今日仕事の移動で合計3時間ぐらい電車だったので、RTした人の声とか、Twitterで呟いた人の声見てたんですよ。きもいでしょ。僕ぐらいの弱小ブログは追える範囲だから結構追っちゃうのよ。大杉漣って感じで途中からやめたけど。

 

で、

 

「なるほどってなった」

って一文付きでSNSボタンポチッと押してくれた人が居て、その人のツイートは15RTぐらいだったんだけど、その15RTの人みんなまあ似たような感じですよね。

 

で、

「なんやかんやあれやこれや」

何書いてたか忘れたけど、否定ではないけども肯定じゃない人が居て、その人も15RTぐらいだったかな。それも似たような感じというか最早否定多かった。豆腐よりメンタル脆いから辛い。もっと書け。

 

で、僕こういうの昔っから先入観ありきで見てしまう日本人最悪やなーもったいないなーとか思ってたんすけど、よくよく考えればその人のツイートRTするから倣って否定的な声出すのかなって。

そりゃそうだよ逆張りして揉めたくないもんな。俺そんなん気にせんから無頓着過ぎたわ。悪い。

 

 

しかしまあなんだ、どっちの声も色々みたけど、みんな批評界隈に居ないから面白いなって思った。

当然僕の今回のアレが批評界隈向けじゃないというか、ほんとにただの落書きだから敷居低くなって同意も攻撃もしやすい対象だったのかな。もっとちゃんと書けばよかったけどそれじゃ拡散されてないかもしれんな。うん。

実は最近のオタクは東浩紀を知らないのか説まで浮上してきたわ。

 

 

本当に知らない?

 

 

 

とりあえず、アレだけネガティブなこと書いて拡散されまくると流石にミリシタ・ミリオンライブに対して良くない印象持つ新規さんも増えかねないので消しました。

消そうか迷ってたけどコメントで2人も消したほうがいいんじゃねって言ってくれたから楽になりました。ありがとう。

 

これはほとぼりが冷めた頃にこっそり中身だけ書き換えたいと思います。

 

はてなブックマークからもTwitterからも有用なリンクもらってるのに、中身潰してたらダメだしね。ドメインパワーを上げていけ。

 

 

 

 

明日は仕事で定例会議もあるからさっさと寝ましょう。8月の報告したくねえなあ。

では。

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんにちは、前回の記事も修正後の記事も拝見させていただきました。
    修正前のミリシタのここがダメあそこがダメと書き連ね良いところは書かず、あっちと比べてもダメこっちと比べてもダメと主張する記事を見てどうしてデレマス勢が怒ると思うのでしょう?
    普通に考えたら怒るのはミリマス勢になると思います。それは不思議な事ではないですよね。

    問題点は同意出来るものもあればそこは好みとしかいえないというものもあったので、それを臭い物に蓋といわれても…という。
    それに更新が遅いというのは既存ユーザーからもよく言われてる事ですしそんなに蓋してま…す…?

    まともに読んで無いのはミリマス勢だけというのも不思議な話です。
    (そう捉えられたのは自分が至らないから書いておきながらミリPは字が読めないなどと煽るのは本当に意味が分からないですが…)
    恐らく改善した方がいい部分を挙げてこれから頑張って欲しいという思いで書いていたのでしょうが、眺めていた限りではプレイしている人にはもちろん、プレイしてない人にもそう伝わって無いのです。ネガキャンです。ただの叩きの道具です。
    そうなってしまったのはミリPが文字が読めないからなのでしょうか?多分違うと思いますよ。

    何はともあれ良くなって欲しい気持ちは同じです。
    どうにかするのは運営ですし、こっちはいちユーザーなので課金して要望を出し続ける以外に出来る事はないんですけどね…!

    • ときー より:

      会社で会議の休憩時間にこのコメント見て、ご飯食べながら返す内容を脳内で練って概ね出来上がってたんですけど、会議終わってさあコメント返そうと思ったら何もかも忘れてしまったこの鳥頭を許して下さい。
      一旦ゼロベースで考えようと仕事に没頭して、今改めてコメント読んだんですが返す内容を思い出せないのでなんかとりあえずごめんなさい。

  2. 匿名 より:

    あちこちで言われる問題点を改めてまとめて載せただけで外野からあれこれ言われる筋合いはないと思うんですよね
    ネガティブに見える・良くない印象持つ新規さんが増えるって言ってもその部分は事実なんだから仕方ないしユーザー側がバランス考えて「悪い部分言い過ぎたな、良いとこも書かないとな」なんて思う必要はないんですから
    そもそも論で言えば新規のことを運営ではなくユーザーが気にするのも変な話ではあるのですが…悪いものを作品延命のために隠して勧めるのは美徳でも善行でもありませんし
    改善して良くなったならその時改めて勧めれば良いわけですしね、はっきり言って今のミリシタはあまり新規に勧める気にはなれません
    まだグリーの方やらせたほうが良いです、ポチポチゲー気軽ですし