【FGO】エアプメディア星5サーヴァント最強ランキングの話【appmedia】

画像 FGO

 

 

喧 嘩 を 売 る

 

こんにちは。ときーです。

 

 

 

※後々文句言ってくる文盲ガイジが湧いてきそうなので予め記載しておきますが、本記事は2017/11/04時点のものです。

 

 

 

 

みんな大好きAppmedia様の星5サーヴァント最強ランキングにケチを付ける時間だよ!

やっぱりいつ見ても突っ込みどころさんしかないよ!

 

 

 

全然関係無いんですけど、最近のAppmediaのTwitterって担当者が変わったのかキッズに合わせてるのか知りませんが、知能低下してる感ありますね。

 

僕もいつも以上に知能を下げていくぞ!!

 

 

 

 

【FGO】星5サーヴァントランキング | AppMedia
FGOの「星5サーヴァントランキング」を掲載している記事です。星5サーヴァントを全網羅しているランキングで基準も明確なので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

なんかリンク付けてやるのムカつくからh抜こうかなと思ったけど、見やすさ考えるならしっかり貼ってあげたほうが親切だからちゃんと貼ってやる。クソザコサイトからのリンクを食らって順位下がれ。

 

できれば上記URL先を眺めながら見てほしいんですが、画像も貼っておきます。URL先に飛ぶ方はアドブロックプラスが入ってるのを確認してから飛びましょう。

 

画像

 

 

評価基準がこれらしいです。熟読して、どうぞ

画像

画像

画像

 

 

 

 

 

まずこちらから

 

アルトリア〔剣〕class_1_43.5

 

型月の顔が最下位とか大丈夫?と言ってしまいがちだが、アルトリアを最下位にして大丈夫?とAppmediaさんに言いたい。

確かに尖ったスキルは無いし、Appmediaが掲げる高難易度適正があるわけでもない。

ただ、こいつはそれなりに高い倍率のカリスマと魔力放出、宝具強化済みの全体宝具と基本的にソツなく纏まっている。マリオカートやマリオテニスでいうところのマリオ。

 

宝具火力を見れば全体宝具の中では最上位クラス。高難易度で全体宝具がギルや頼光等を除き軒並み死んでいるのは紛れもない事実ではある。しかし、こいつを平均値の指標とするならばもっと高難易度適性が無くて平均より下が大量にいる中で最下位は流石に・・・

 

尖っているところがないという理由で最弱認定するのかはわからないですが、宝具火力は尖ってる部分にできないですかね。

 

 

 

 

 

不夜城のキャスター蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_44.0

 

こいつの評価は0.2ぐらいで良いと思うぞ。アルトリアの方が低いのはなんでや。

王を相手取れば強いとでも思っているのか。宝具・スキル・ステータスが絶望的に噛み合わないどころかスキル内でも若干喧嘩を起こしててよくわからない最弱サーヴァントに相応しいので、最下位にするならこっちしてください。

 

 

 

 

 

坂田金時class_7_44.5

 

そして驚きの低評価4.5、金時くん。

NP50%礼装との相性抜群で宝具の撃ちやすさから、とりあえず出てきて防御無視宝具を撃つだけでも役割を全う出来る金時が4.5!!?!?!?wwwWWwwWWwWwwWW

 

確かに実装から何一つ強化されてはいないが、完成されすぎてて調整が入らないだけで過度なインフレを起こさないFGOでここまで評価が落ち込むってどういうことですか!!?!?!?!??!?!wwwWWwwWWwWwwWWwwwwwWWWWWwWwwWW

 

使えない点 で回復スキルはあれど防御スキルが無くあっさり沈むとの記述があるが、そうなればガッツを持っていないバーサーカーは共通で、先程も書いたが1ターン目に動物会話→宝具が出来る強さをしっかりと理解して欲しい。

 

 

 

 

 

イリヤスフィール蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_45.5
ダヴィンチちゃん蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_45.5

 

ダヴィンチの評価点として宝具のクリティカル発生率ダウンを挙げていたが、10%ダウンで事故率が大幅に下がるわけではないよね。精霊の狂騒が強いから勘違いしちゃったのかな?

 

ちなみにイリヤはこちら

・B性能アップから入る宝具
・毎ターンNPを3%付与のためNP効率はよい
・無敵やガッツと耐久力がある

 

毎ターンNP3%付与のためNP効率はよい←?????

毎ターンwwwww3%wwだけでwwwwwNP効率がwwwwwwよいwwwwwwwwwww

自然の嬰児と宝具の追加効果で効率が上がるとか書いといてよ。ただでさえアーツのヒット数多くて他の性能死んでるんだから。

 

恐ろしいのがドレイクとか槍トリアがこいつらより低いこと。別に評価を逆にしろとは言わないが、高難易度適正とか言うならどれも役に立たないから仲良く点数下げよっか。

 

 

 

 

 

スカサハclass_3_46.5

 

!!!!?ww?!?!www!!!????wwwwwwww

 

 

以下引用

スカサハの弱い点、使えない場面

 

『魔境の智慧』は回避のみ確定

スキル1『魔境の智慧』は回避状態付与のみ100%成功となっており、クリティカル威力アップ、スター集中状態付与は失敗することがある。成功する方が多いとはいえ、必ず火力を上げられるわけではないということは意識しておこう。

 

カード性能がパーティ単位で悪影響を及ぼす

ヒット数の多いバスターを基盤とすることでNP・スターを回収することはできるが、アーツ・クイックを1枚目におかなければならない制限がつきまとう。

スカサハの性能の悪いクイックは切りたくなく、アーツは1枚しかないため切れる機会が少ない。結果、ブレイブチェインを除くと他の味方のアーツ・クイックを先頭に置いてスカサハのバスターを切らざるをえなくなり、パーティ単位で見た際のNP回収・スター獲得を阻害しかねないのが難点となる。

【FGO】スカサハの評価とステータス/ランサー より引用

 

まずね、これランサーの項でも書いたかもだけど、バカみたいな宝具火力はそれだけで戦えるわけですわ。そこに最近のブレイク環境を考えなさいよ。

ブレイク環境とスカサハは相性悪いって宣う敵がたまにいるけど、ブレイクしたらチャージ最大にして襲い掛かってくるような奴もいたり何されるかわからない状態でこのスタンの有用さという点は考えてるんですかね。

 

で、アーツ始動をして6ヒットするバスターでNP回収するおつもりですかね・・・

スカサハのNP回収の仕方教えてあげよっか。

 

カレイドスコープだよ。

 

というのは置いといて、アーツに星が来てるタイミングで3枚目アーツクリティカルで回収するんだわ。オーバーキル出来ればなおのこと良。魔境の智慧でスター集中も出来るぜ。確率不安だけど

 

カードバフを投げられて、確定スタンの大ダメージ宝具があって、範囲狭くはない神性特攻(死霊はゴーストとかにどうぞ)、回避(集中・クリアップ)

こいつはカタログスペックだけ強い連中とは違いますが・・・

 

因みにこの先挙げる連中は全部スカサハ以上という事を皆さん覚えておきましょう。

ちなみにブリュンヒルデはスカサハと同順位です。槍玉藻に至ってはスカサハより上です。

 

 

 

 

 

ジャックclass_6_47.0
山の翁(キングハサン)class_6_48.0

 

ジャック・ザ・リッパーの短所
・殺のATK補正でクリ以外のダメが低い

 

あーね。短所これとクイック多いぐらいしか無いけど同じアサシンで他に短所目立つ山の翁の方が上ね。なるほどね。

 

 

 

 

もしかしてグガランナ戦だけで判断しちゃってますか????????????????????????????

 

おい。お前らの言う高難易度適正ってなんだよ。ジャックはお前らが加点対象として比重大きめに置いてる強化解除とクリティカル発生率30%ダウン(3T)持ってんぞ。

そもそもクイックの評価低めなのは理解できるんだけど、始動で使うバカはいないしジャックぐらいクイックの性能高かったらそこまでマイナス要因にはならんとおもうのだけれど・・・

 

別に山の翁を貶すわけじゃないけど、どっちも高難易度にはある程度の適性があって、高難易度の中でも運用出来る場面がそれぞれで違うのは理解してるかな?僕の中では同じぐらいなんだけどどういう基準かな?

まさかとは思うけどほんとにグガランナだけで判断しちゃったのかな?

B3枚でカード性能高くても高難易度適正は時によりでしょうが。中型を即死で潰せるのは便利だけど高難易度でしょ。

 

ついでにエイ○ゾはとっとと垢消して界隈から去ってくれ

 

 

 

 

 

ヴラド三世class_7_48.0

 

Appmedia渾身のギャグがこちら。

 

ほんとにヴラド使ったことあります?まさかアーツパ(大爆笑)とか抜かすんじゃないですよね?

玉藻孔明術ギルマシュBBジャンヌ辺りと組ませて耐久力は並み程度あっても結局決定力不足を拭えないヴラドがアーツパ(大爆笑)のメインアタッカーらしい

ジャンヌで旗振りつつアタッカー守るならヴラドよりもっと別の奴使ったほうが全然いい。別にアーツに拘る必要もない。

 

確かに吸血と鮮血の伝承は優秀なスキルで、NP効率の低さや耐久力、火力と色々底上げしてくれるわけだけど、

どうせ宝具込み3枚アーツと宝具のスター発生でPTも自分もNP溜めちゃおう!宝具も早く撃てるし耐久もある連中だから強いぞ!とか思ってるんですかね。

カタログスペックだけ見ると確かに強いかもしれないけど、実際動かしたら恐ろしく使い辛いんだけどそれは無しですかね。火力もNPも中途半端になるって知らないのかな。安定感全然無いんだけどほんとにエアプなのかな。

 

相対的に考えよっか。ヴラドより下にいる連中の性能考えて評価つけたのかな。

ヴラドと同順位にケツァルコアトルとオリオンがいることに驚きだよ。その下に武蔵とかスカサハがいるのが驚きだよ。

 

 

 

 

 

ニコラ・テスラclass_2_48.0+

 

いや、ニコラ・テスラ大好きでずっと使ってた俺が言うのもなんだけどこれはねえよ。マジでねえよ。

 

強いのはわかるよ。天地特攻ね。頼光と同じね。高難易度の種類によっては人属性ばっかり出てくるけどいいよね。

ガッツもあるし防御力アップもあるよね。天賦の叡智くん最近強化されてすごく使いやすくなったね。

平均的なカード性能を補うガルバニズムもあるし、星の開拓者とあわせて宝具回転しやすいし、ワンチャン宝具でスタンも入るよね。強いよね。僕ニコラ・テスラ大好きだし。

 

うん。強いんじゃないかな?僕ニコラ・テスラ大好きだし。

スター集中が無い点とスターを出せない点と火力が5%ぐらい低いけど、金色の彼を考えなければ強いやつだった。

 

いやそれでもちょっと高すぎるけど・・・

 

 

 

 

 

 

Appmedia君は色々なところで耐久有利の環境って書いてましたけど、どこを持って耐久有利なんでしょうか・・・?

僕高難易度行く時ギルをマーリンで強化してエア解放してるだけで勝ててるんですけど、どこの世界のゲームやってるんでしょうかね。

高難易度基準というなら、マーリン・孔明・ギル・頼光辺り以外全部評価3.0で横並びぐらいにする方がまだ清々しい。

 

 

 

 

つーか環境って対人ゲームなら耳馴染みのある言葉ですけど、ことFGOに関しては「お前環境って言いたいだけちゃうんかと」案件ですよね。オンラインゲームでギルドマスターとか憧れちゃうタイプですか。

 

ランキングを色々見てきた感じだけど、スキル評価点の部分、ガッツをSSランクに上げれば色々辻褄合うと思う。

後、クイック性能がアーツの倍以上のヒット数とかで極端に高いやつはプラス要素として加点してもいいんじゃないかな。

 

他にも三蔵が7.0だったりジャンヌが9.5だったりなんだったりとツッコミどころ満載なんですが、書くの面倒になってきたのでこの辺りでやめておきますね。

 

 

 

これからも最高のエンターテインメントを提供していただきたい。

Appmediaさんは下手な漫才よりずっと面白いですからね。

 

 

 

もしかしたら見てるかもしれないので一応書くだけ書いとくんだけど、atwikiより上に出てくるの邪魔だからインデックスしないようにしてくれ。

 

あと、スクショやら文章の引用関係で問題あるようだったらTwitterで連絡してね。わざわざおたくの規約とか読んでないし問題あればそれなりの対処はしますので。

 

 

では。(あやか)←かわいい

 

コメント

  1. シュガー より:

    以前レジライダーとかも更新ほしいなーって書いた人です。いつもお世話になってます(記事)
    セイバーさんが最下位ってウッソだろお前・・・あのサイトは勢力がデカいからちゃんとしたこと言っているように聞こえるのが辛い。

    某弱鯖紹介みたいに強化クエストが配信される度にそいつの記事が更新されていたら便利なサイトになると思うのでぜひともご検討下さい(他力本願)

    • ときー より:

      そのなんとかって人のやつを読んでないのでわからないですが考えときます。僕基本的にFGO好きじゃないみたいなんであんまり期待しないで下さい。

  2. 匿名 より:

    ジャックと翁の差は単体性能とマーリンの加護の差じゃないですか
    後はアタッカーとして使うと他より火力不足に感じるとか
    他は大体同意です

  3. 匿名 より:

    リンク付けると逆に順位上がっちゃいますよ!マズいですよ!
    大体同意ですけどテスラはぶんまわった時のスタンが強いので評価としては違和感ないかなーと(多分エアプメディアに書いては居ないですが)

  4. 匿名 より:

    インフレ抑制しているため、極論マーリンと孔明以外はいなくても問題はないからこの二体以外はいい加減な評価になるのかも
    実際、自分が評価がやけに高い某鯖とか某鯖を持っていても出撃機会がほぼ0なので評価高くても体感で他の5よりずっと強いと思いませんし、そいつらよりイベント周回で使えそうな評価低いドレイクや槍王の方がよっぽど欲しいし持ってたら使うだろう(つまり評価高くなるだろう)と思っている
    僕も大体おきーさんと同意見ですがエアプというより逆にライターが評価高いやつをメインで使っているのかもしれません。何にせよappmedeiaは参考にはなりませんねw
    各ランキングたまにみますがユーザー投票サイトが今のところ自分の体感と近いのでライターとユーザーの多数派とは感覚に開きがあるんじゃないかな
    例えば酷いのだと天草とオリオンをギルやジャンぬオルタと同列においてるサイトあるけどそのライター以外誰が納得するんだ…

  5. 匿名 より:

    青ペンも金時も選択肢として最適解になる機会がほぼないといえる
    モーさんだったら倒せなかったという状況はほぼありえない
    プーサーが宝具強化きたら完全に終わる 強化される上がり目もない

  6. 匿名 より:

    検索で上にでてくるのがウザいエアップですが、思い出した頃にランキングを覗くと面白いことになってますよね。
    最近だとジャンヌ天草が面白かったです。

  7. 匿名 より:

    ヴラドは結構いいですよ
    チャージ減とジャンヌの全体無敵の相性もいいし宝具撃った後マーリンのバスターバフでクリティカル狙えます

    それはそうと毒舌売りにしてる割りには最近保険かけ過ぎではないですか?
    見てて切ないです

  8. 匿名 より:

    ぜひ他の攻略サイト(笑)もお願いします

    • ときー より:

      Game withのやつに関しては割と信用に足るものだと思っているので、それ以外は自分も見ないのでちょっとわからないです

  9. 匿名 より:

    ウラドはageは無いわあれは典型的な玉藻とマーリンが強いだけ、英雄作成の恩恵も薄いし
    それよりスキルステータスが全て優秀で強化解除まである武蔵がそれ以下なのが笑える

  10. 匿名 より:

    まさかAppmediaのエアプぶりをすっぱぬくブログがあるとは

    まあ記事の通りアラ探せばいくらでも出てくる酷さだよね
    特に担当者変わってからの迷走っぷりには閉口した

    実際に鯖使ってるユーザーの評価がある程度反映される投票サイトのがよほど信頼に足るんじゃないでしょうか

  11. 匿名 より:

    エイリゾとかいう同人ゴロほんと嫌い

  12. 匿名 より:

    多少のやりにくさはあれど、やっぱFGOって面白いですよね笑笑
    二部もがんばっていきましょー!

  13. 匿名 より:

    ヴラドはまあとか思ったけれどスカサハテスラ山の翁あたりのコメントとか眺めてたしかにヴラド8はおかしいと納得したので完全同意といえるくらい素晴らしいまとめ。これからも更新楽しみにしてます。

  14. 匿名 より:

    ↑同人作家の話をするところではないと思うんですけど

  15. 匿名 より:

    いやテスラは妥当だと思うぞ

  16. えれ子 より:

    ヴラドが高得点なのは、恒常だからすり抜けで引いてしまって持ってる人が多いだろうから
    ハズレじゃないんだよっていうAppmediaからの慰めのようなものが含まれてる。
    宝具が単体だから周回には向いてない、かといって高難易度も向いてないわ
    ってなるとアルトリア以上にゴミ扱いされちゃうからね。

  17. 匿名 より:

    アルトリアとか弱い弱い以外の意見ほとんど見かけないから、この記事みたいにエアプゴミを批判しつつサーヴァントを正当に評価してくれるのは地味にありがたい

  18. 匿名 より:

    ※9 ヴラド使うときにマーリン使わないと思うんですがそれは

    • ときー より:

      マーリンと組ませて弱いやついないからってことで玉藻にマーリンも加えてるんじゃないかな?

  19. 匿名 より:

    自分は初心者であーいう所の評価でしか星5キャラの優劣がわからないので、ときーさんが思う最強ランキングみてみたいです!

    • ときー より:

      マーリン・孔明・ギル ~ とても強い

      オジマン・オニキ・頼光 ~ 強い

      その他 ~ 有象無象

  20. 匿名 より:

    言ってる事の正誤は知らんがなかなか尖った記事で面白かったわ
    もっとエアプメディアのランキングに切り込んで行け

  21. 匿名 より:

    正直ゴミトリア3.5は妥当

  22. 匿名 より:

    イキリキッズ感丸出しすげえw
    こんだけ熱く(笑)書いておきながら、FGO 好きじゃないみたいとかそらで言っちゃう辺りも草
    こんな程度でしか書けないならツイッターでやればええやん

  23. 匿名 より:

    またあそこのランキングめちゃくちゃになったんで斬り込んでみてください。
    沖田やドレイクがハム以下になってておかしいので

  24. 匿名 より:

    金時は弱いでしょ(直球)
    周回に使えるとはいえ今じゃ火力足んないとこ出てきますし、周回以外だと脆いし…
    はっきり言ってヴラド以下は妥当かと思います

  25. 匿名 より:

    スカサハは6.5でも高いわ

  26. 匿名 より:

    弱いとか言っちゃうのは自分の頭のこと言ってるのかな(直球)
    金時は必要な時に役割を果たさせるだけで火力云々とかじゃないかな
    fgoの一番大事な部分が周回でストレスにならないって所だしそこで使えるなら高評価
    ヴラドは目覚まし時計の付いてる洗濯機みたいなもんで乾燥機は別途用意しなきゃいかんのが手間

  27. 匿名 より:

    金時あげしたいなら火力不足の部分はきちんと否定しなきゃ
    宝具火力足りないのに金時に果たせる役割なんてないんだからさあ

  28. 匿名 より:

    上げとか下げとかで区別してくるのに草
    > NP+50ある☆5ステの狂単体宝具鯖に役割持たせられない <
    宝具火力足りないのは出す相手間違ってるかパーティ編成間違ってんじゃない(適当)
    ただ頼光狂ランスロ孔明マーリンで周回してるとだいたいこいつらでいいやってなるのも分かる

  29. 匿名 より:

    スカサハ厨 クイックが今更強いとか思ってるの?

  30. 匿名 より:

    狂ヴラドはぶっちゃけ槍ヴラド以下。
    役割が違う? せやな。

  31. 匿名 より:

    ジャンヌ9.5だけは分かる。
    宝具強化で無敵連発できるようになったのがまじで強い

    火力死ぬけど

  32. 匿名 より:

    今はスカサハ環境とかいってアホなことやってますね
    いい加減呆れます

    • ときー より:

      確かにあれ強いとは思うけどって感じがある。
      スカサハ自体が完全にスキルで生きてて且つ性能が攻撃面に振り切ってるから孔明マーリンみたいな万能性はないよなあ。

  33. 匿名 より:

    Wスカディ+全体Qは周回ではくっそ便利だけど…
    今回の高難易度みたいに、他のサポートないとバフが絶対に切れる場面(ブレイク持ちの敵多数)とかだなぁ…
    実際、今回の高難易度をWスカディ+全体Qのみでやってみたけど、スキル切れしたら火力不足所じゃなかったですよ
    その点、前衛3人のみの自己完結で収まってるAやBのが、高難易度のギミックへの柔軟性は全然ありますからね

  34. 匿名 より:

    TAは非考慮!(なおQ鯖だけはTA前提で爆上げ)
    安定性を重視!(十分安定するB鯖A鯖を爆下げ)
    基準と合ってないんだけど?→文言が全てではない!(開き直り)

    頭ハッピーセットかよwww

  35. 匿名 より:

    スカディ過大評価されてねーか
    確かにぶっ壊れだし周回限定なら文句無いけど高難度だとギミック対処力イマイチ低いのがネックになってる

    • ときー より:

      appmediaのやつみてないから迂闊なこと言えねえ
      敵が単体だとジャックでハマるととても強かったって感じです。

  36. 匿名 より:

    ヴラドは孔明玉藻と組んでチャージ増持ってないボスに一生宝具使わせないのが可能なんで高難易度適正もアーツパアタッカーの適正も高いんだけどな

  37. 匿名 より:

    星5とかなくてもクリアは出来ると思うんで全員0.1でいいと思います(適当)

  38. 匿名 より:

    星5なくてもクリアできるんで全員0.1でいいとおもいます