FGOその呼称嫌いじゃ選手権・2018春夏コレクション

FGO

 

※本記事は執筆時の感情を多分に含んでいます。

尚、挙げる略称は別にやめて欲しいというわけではありません。嫌いという主張です。

一部、公式(関係者)が発した略称もあります。知ったこっちゃねえ。

新名バレは多分無いです。あったらごめん。

 

 

 

 

 

慢性的喉痛が続いています。痰がずっと引っかかってる、ときーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オタクは謎の選民思想と、マイノリティであることを自覚した瞬間に絶頂を迎える生き物なので、わけのわからない呼称・ニックネームを付けたがります。

もうね、FGOやってると、Twitterを見てると色んな場面で直面するこの問題。

 

 

 

画像

わけのわからない呼称を見た時の僕

 

 

 

賛否が分かれる超有名EIRRIくんのアレから、古くから言われているアレコレまで、僕が嫌いな呼称を羅列して文句をつけていくだけの記事です。こういう記事書いてる時が一番イキイキしてんなこいつ。

 

 

 

 

どうせだから全く関係無いけどこの際だから言っちゃいますが僕、魔法少女まどか☆マギカまどマギって略すのめっちゃ嫌いなんですよね。

 

アニメ放送前、放送当初のTwitter・実況スレでは全然見かけなかったんですよ。

公式スタッフ(ぶっちーや新房)が各媒体のインタビューで「まどか」と呼んでいたので、僕含め自然に「まどか」と略していた人がほとんどです(もっとも制作スタッフ間では未だにまどかではあるが)。

マママなんてクレイジーな略し方も一部ありましたが、少なくとも僕の観測範囲であった実況スレとTwitterではまどかとまどマギが9:1ぐらいの割合でした。

 

 

なーんでこんなことになったんでしょうね…

僕は「魔法少女リリカルなのは」「リリなの」と略さずに「なのは」と略すんだから、「魔法少女まどか☆マギカ」「まどか」でしょうが!という主張をしたいタイプの人間。

 

 

まあ、もう完全に浸透しちゃってますし声優さんも稀にまどマギって言っちゃってるので公式の略称としてはまどマギなんでしょうね。スタッフがまどかと言ってるだけであって、まどかと略してくれとは言ってませんし。

 

フミカネちゃんみたいに「ストライクウィッチーズをストパンと略されるのは不快」と明言してもストパンと言い続けるオタクばっかりだからしょうがねえな。

 

余談のさらに余談ですが、3話の某シーンのキャプチャを本スレに投下した関西最速民が僕です。ごめんなさい。関東は1日遅れでしたのもね。ごめんね。

 

 

 

さて、話が逸れすぎたので戻しましょう。

今回挙げる呼称には昔から嫌いだったものも多いですが、最近増えてきたパターンが

「えっ、昔そんな呼び方されてなかったやん、最近なの。えっ、あ、やっぱ女子。女子か」

というケース。彼女たちの思考回路はわからない。一生尊い~~~~~~って言っとけ。

さあ行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.1

「えうえう」・・・エウリュアレ

不快度 めちゃくちゃウザい級

 

えうえうってなんだよ。よだれ垂らしながら名前呼んでんじゃねえよ。特別支援学級の奴(コンプラ意識)の鳴き声かよ。

エウエウなら若干マシ。えうえうはヤバい。平仮名にするだけで可愛くなるんじゃなくて偏差値が下がる気がする。

 

 

 

 

 

エントリーNo.2

「わんわん」・・・新宿のアヴェンジャー

不快度 絶対バカにしてんだろ級

 

別に狼がどうのこうの言うつもりは無いし、確かにバウバウ言うてますけどもやな。わんわんて。わんわんてお前。可愛いとかそんな話じゃないやろあれ。ワンコとか犬も含む。

後、たまには上に乗ってるやつのことも考えてやれよ。

 

話は変わりますが僕は犬にニンゲンなんて名前をつける事に芸術性も文化性も見出せません。

 

 

 

 

 

エントリーNo.3

「新シン」・・・新宿のアサシン

不快度 結局顔がいいだけ級

 

新シンはねえだろ。

「上野動物園で新しく生まれたパンダのシンシンちゃんが大人気なんです~~~~~~日本中でシンシン旋風が巻き起こっています~~~~」

ふざけんな。和歌山のアドベンチャーワールドに来い。True My Friendどこまでも続く道を歩んでく振り返らずに。

コレに関してはもうひたすら「女子~~~~~~~~~」といった感じですね。界隈に女性が増える事はCP厨も一定数増えるのでいいのか悪いのか。

過激な表現が含まれています。失礼しました。

 

 

 

エントリーNo.4

「レジライ」・・・レジスタンスのライダー

不快度 なんとなく略したいだけやろ級

 

最近増えてきた案件。この間RTで流れてきて戦慄。

若干語感も悪いし一瞬で何のことかわからないしここまで来たら流石に特に意味はないけど略したいだけ案件である。これも女性界隈から。

レベル61でばかぢからでも覚えるのかこいつは。特性クリアボディちゃうぞ。

 

 

 

 

エントリーNo.5

「ママ」・・・女性サーヴァント

不快度 まずバブみの誤用が嫌い級

 

なんなんだ。もしかしてママと呼んでる奴らは所謂バブみを感じているのか?バブみが「年下の女性に対して母性を感じ甘えたくなる」という事を無視して「ママ」なんて呼んでるのか?

元から年上の女性であればバブバブと幼児退行する必要なんて無いわけで、ぶっちゃけお前らママ言いたいだけちゃうんかと案件です。

 

あ、BL界隈でありがちなホモがおしゃぶり加えてるやつは論外です。

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.6

「くろひー」・・・エドワード・ティーチ(黒髭)

不快度 超ドレッドノート級

 

むさ苦しくて気持ち悪いだけ(稀にかっこいい)のおっさんを可愛い呼称で呼ぶな。こいつにギャップの可愛さなんて一切無いんだよ。

 

 

 

 

エントリーNo.7

「騎ん時」・・・坂田金時(ライダー)

不快度 まず字面がかなりキツい級

 

お前らどんな打ち方してんだよ。まさか辞書登録してるわけじゃあるまいて。宇治騎ん時。

僕はライダー金時とか、そんな感じです。それかオーソドックスに金時。話の流れでライダーと解釈してくれる人としか付き合いたくないですね。騎シュタルも同じ。

 

 

 

 

 

エントリーNo.8

「ハム」・・・不夜城のキャスター

不快度 流石に言い過ぎ級

 

悪口やろこれ。女性やぞ。

 

 

 

 

 

エントリーNo.9

「じぃじ」・・・”山の翁”

不快度 そもそもエイリゾが嫌い級

 

これがオチです。

じぃじとかいう品格を貶める過度な愛称に加えてかなり逸脱したキャラ設定はマズいですよ!

「あんま絡みないけど天皇ちゃん誕おめ」とか言ってるJKかよ。

 

型月界隈は二次創作でやらかすと大変なイメージがあるんだけど、許しがたいキャラ改変が受け入れられている現状を見るとファン層の新陳代謝が成功したのか。

僕を含めたなかなか落ちない老廃物諸君、強く生きような。

 

彼も同人で食っていくために大変なんだよ。ファンのウケが良いキャラクタを描かないと行けないのはそれはそれで大変だ。死ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもばらきーとか凄女とかうしくんとかアラフィフとかいろいろあるんですけど、長くなるのでまた今度。

 

理性では赦してるし人の好みだよねとした上で本能が赦していないFGOの変な呼び名シリーズでした

 

コメント

  1. 不夜城のキャスター欲しい より:

    百歩譲って他の呼称は何となくわかるんですよ(好きか嫌いかはいといて)。
    ただハムだけは本人と何の関係もなく「見た目がそう見えるから」だけで通ってるのが許せない(不夜キャスファン並感)。
    しかもガチャ動画とかで「投稿者なのにハムって言い方はどうなの?」とか自分の事棚に上げたコメントがチラつくのがイラってきますね。

  2. 匿名 より:

    じいじ呼びは確かに無いわ

  3. 匿名 より:

    私は基本的に呼称には無頓着な人間なのでこういう記事は面白いですね(蔑称は嫌ですが)
    凄女とかの公式ネタもダメな感じだと、らっきょとかの呼称が出来た時もときーさんは怒り心頭だった感じなのでしょうか?
    当時の掲示板等でも割と紛糾していた人がいたのを覚えていますが

    • ときー より:

      弱いオタクなので空の境界に入ったのが劇場版で既にらっきょだった。そも型月が月箱からだしね。
      型月おすすめしてくれたかなり古い型月ユーザの友人はどうだったかなと思いだそうとしたが、そんな話した記憶もないので僕はなんでもいいや感がある。

  4. 匿名 より:

    元々の偉人に変なあだ名付けるって失礼過ぎるし
    エイリゾとか175悪玉菌を輩出プラスそのファン含めfgoって人類悪そのものなんじゃ…

  5. 匿名 より:

    偉人に仇名が失礼なら女体化とかエロ同人はどうなるんですかね・・・

    • ときー より:

      ×偉人にあだ名
      ○キャラクタ性にそぐわない呼称

      歴史上の偉人を女体化させるのもそれでシコるのも当然のことだ。恋姫夢想やらなかったのか?

  6. 匿名 より:

    一番意味不明に感じたのは新茶でしたね、例のエアプメディアの管理人も使ってるので余計不愉快でした

    • ときー より:

      そも緑茶紅茶が腐ってる界隈のゾーニングから生まれたような気がする。
      言葉の意味は変わっていくとは言え腐ってる方々が大切にしてるものをあちらから所構わず使う滑稽さも高評価。

  7. 匿名 より:

    騎ん時は個人的に好きですね
    こういう意味を理解すると、すっとイメージが頭に浮かぶ造語を作れる人間は凄いなぁと、漢字と平仮名という構成で表現できる日本文化ならではの反則技でもありますが
    私なら捻りもなくライダーの金時って表現しかできない

  8. 匿名 より:

    真っ先に思い付いたのがプーサーですね。
    アーサー大好きだからこそどうしても受け入れられないこの呼称。
    くまのプ●さんかって

  9. 匿名 より:

    FGOは面白いなぁ(白目)

  10. 匿名 より:

    こんなあるあるネタでも激怒してしまう人がいるとは‥
    本当にでかいコンテンツなんだなぁと実感
    あとはキャラ愛の深さに半分呆れてるけど半分はマジで感心だわ
    ここまでゲームのキャラに関することで怒れないわ‥
    こんなユーザーばっかならFGOもしばらく安泰かね‥

  11. 匿名 より:

    個人的にスキルの事アビって言う奴が嫌い・・・お前どう?

  12. 匿名 より:

    fgo関係ないけど羽生結弦をゆづくんとか呼んじゃうババアが嫌いな事を思い出す記事だった

  13. 匿名 より:

    青ペンが嫌いです。初めて見た時絶句した。
    記事いつも楽しみに読ませて頂いてます。

  14. 匿名 より:

    騎ん時、騎シュタルは他クラスの本家と区別するためだからしゃあない

  15. 匿名 より:

    エルドラドのバーサーカー、そのまま呼ぶには長いのに略称の種類多すぎるしエルバサかCEOで統一してくんないかな

  16. 匿名 より:

    じぃじ以外自然発生した呼称として充分受け入れられるわ

  17. 匿名 より:

    物凄く分かる。特にじいじみたいな元のキャラクター性を著しく損なうような呼び名はホントに苛つく。
    山の翁の厳格なキャラが耐えられないからといって、デフォルメしておもちゃにするのやめろや…って思う。

  18. 匿名 より:

    あんまり聞かなくなったけど青ニート嫌い。

  19. 匿名 より:

    自分としては一番許せないのは「じいじ」
    イナゴ筆頭のエイリゾが完全にオリキャラ化させて、あいつの作った偽物のイメージが一部のファンに浸透し、呼び方も広まるあたりほんと害悪

  20. 匿名 より:

    最近はあまり聞きませんが、一時期ヴラド三世(狂)が「ドスケベ公」とか呼ばれてましたね。
    しかも発信の起点は公式関係者。

  21. 匿名 より:

    新シンはシナリオ内でそう呼ばれてるから使ってるって人も多かろう

    • ときー より:

      今そう言われてるの!?どこ!
      イベントは最近読み飛ばしがちだからそこなのかなぁ

  22. 匿名 より:

    蔑称みたいな呼び名はほんと嫌い
    ハムもだけど、彼氏面王(巌窟王)とか、愛故にそう呼んでるの!って言われてもお前の愛気持ち悪いとしか思わん
    彼氏面されたい(願望)王ってことだろ

  23. 匿名 より:

    結城友奈は勇者であるはゆゆゆって呼ばれてんのに
    なんで魔法少女まどかマギカを魔まマっつーのは許されないんですかね···

  24. 21 より:

    >管理人さん
    2017ハロウィンですね。選択肢で主人公がずっと新シンと呼んでます。

  25. 匿名 より:

    ゲーム側が取り入れたというか、ハロウィン以降定着した呼び名かと

  26. 匿名 より:

    個人的には青ニート嫌い。最近見ないけど。

  27. 匿名 より:

    お前が一番ひねくれオタクっぽくてキモいわ

  28. 匿名 より:

    ほーん、で?

    • ときー より:

      多分こういう人って「こいつこんなん言ってるけど俺はそんなん知ったこっちゃねえし全然ノーダメだけどなんかムカつくから煽っとこ『ほーん、で?』(カタカタ、ッターン!!)」って感じなんだろうか。
      最初の【※本記事は執筆時の感情を多分に含んでいます。尚、挙げる略称は別にやめて欲しいというわけではありません。嫌いという主張です。】ってのを1億回読み返して欲しいですね(オタク特有の早口)(どうあってもマウント取りたい)(カタカタ、ッターン!!)

  29. 匿名 より:

    レジライダーはダメですかね

  30. 匿名 より:

    略称系は大概はフルネームで書くのが面倒くさいんだよお前らって結果な印象がある。
    えうえうなんかは略称のエウエウを変換するのも面倒くせえ、レジライもフルネーム面倒くせえ、わんわんも新宿の・・・めんどうくせえ犬かワンコで伝わるだろ、的な。
    ハムも悪口と分かってるがフルネーム面倒くせえしハムで伝わるだろで使ってる人が多そう。

  31. 匿名 より:

    巌窟王は普通に好きなんで彼氏面とかまん窟王呼ばわりされてんのはきつい
    あとクーフーリン派生のキャラが○○ニキって呼ばれてるのも苦手

  32. 匿名 より:

    エウリュアレをえうえうって呼ぶんだ。てっきりクエストで自エウリュアレ、サポートエウリュアレで出陣することかと思ってた

  33. 匿名 より:

    わかりみ。
    でもママ呼びだけは許してくれ、普通に幼児退行したい