【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

FGO

 

このブログは毎朝のコーヒー代に還元されています。ときーです。

 

 

 

 

前回の星3以下サーヴァント評論ですが、少なくとも僕の周りではガチ勢思考が多いからか評判良くってちょっぴり嬉しい限り。

積極的に拡散していけ。

 

 

 

実はあたり前のことしか書いていないのだ。

 

当たり前のことを理解しようとしないキッズが多いのもこのゲームの特徴だ!最高だぜ。

 

 

 

 

 

前回はこちら。

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

 

前回は剣・弓・槍のサーヴァントだけだったので今回は騎・術です。殺・狂は次回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずここからは僕の個人的意見が我が愛並に爆発してるので

読みたくない人は目次からライダーの項ポチッと押して飛ばして下さい。

 

ここ押しても飛べるよ

スポンサーリンク

 

 

 

はじめに(飛ばしてOK)

 

 

 

本題に移る前に改めて趣旨のおさらいだけ。

 

ここ半年、FGOユーザーの爆発的な増加からちょっとプレイ歴が長い方々が初心者に対して助言する場面が多く見受けられます。

それ自体はどんなゲームでもよくあることなのですが、ことFGOに関しては多すぎる。そしてアドバイスというかもはや指示。

 

 

「エウリュアレは絶対に育てておきましょう!」

 

「上記4体は何がなんでも育てましょう!」

 

 

うっせーばーか好きにさせろ。

そもそもフレだけでクリアできるんだから適切なサーヴァント出してやれ。

出せないならゲームアンインストールしてスマホ叩き割ってシコって寝とけ。

 

 

低レアが活躍できるのはそれぞれのサーヴァントで戦い方が全く違って、これ!という正解がないからだと思うんですよね。もちろん最適解というのは別ですが。

 

そこに育てておけ!なんていうのは逆に選択肢を狭めるだけなんじゃないかなあって思うんです。

 

出来る人は自分で勝手に理解して必要な時に必要なものを用意することが出来るんだよ。

出来ないやつは何も考えていないから長続きせんわ。

 

お前らみたいなチンパンプレイヤーがああしろこうしろっていうから脳死チンパンが増えんだよ。
お前らどんなゲームやっても下手くそだろ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、少し話が逸れてしまったので本題に戻しましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

本編ここから

 

星3以下ライダー

 

高レアのライダーは性能高めなのが多い。

福袋も目当てのものがなくてどうしようって感じだったらライダーだと外れないんじゃないかって感じだけど、それ故低レアはお察し。

 

 

 

ゲオルギウス

 

ゲオル

 

盾鯖の代名詞ゲオルギウス先生。

 

初期スキルである守護騎士3ターンのタゲ集中防御力40%アップ。

殉教者の魂の回復と戦闘続行のガッツでよっぽどの事がない限り3ターンは仕事を全うしてくれる。

問題はライダークラスということで星を凄く吸っていく。こいつ自体では大した火力は出せないのでアタッカーにスター集中が無いと星を吸えない。

NP貯める間とか、1体のボスの攻撃食い止めるだけとかで考えると良いかも。

勿論、タゲ集中の3ターンをフルに守ってから沈んでくれたらこれほど便利に感じるやつもいないが。

 

因みに宝具に竜特性付与があるが、ジークフリートと合わせてゴニョゴニョとかは考えないほうが良い。彼も強くはなったが労力に見合わない。

 

 

 

 

エドワード・ティーチ

 

黒髭

 

嵐の航海者ドレイクでおなじみ。全体の攻撃力と宝具威力を16%アップ。

海賊の誉れは3ターンの攻撃力アップにガッツ付与となかなか便利。1固定だけど。

追加スキルの紳士的な愛全体2000回復女性は4000と破格の性能ではある。

強いのか弱いのかわからないけどサポートと割り切ればやれないこともない。ただしライダーの宿命か星を吸うのでこいつを使うほどでもない。コスト的に枠があれば採用しても。

 

 

 

メドゥーサ

 

ライダー

 

 

魔眼は非常に便利。

怪力は大したバフになりえない。鮮血神殿はカレイドがあれば程度。

宝具強化も来ていないので今のところ宝物庫でしか使い道がない。

使うとすれば既に書いた通り鮮血神殿NP20獲得NP獲得量アップを利用してうまいこと宝具を回すしかない。元のNP効率はお察し。

使うとするならば基本的には後述のアレキサンダーを使うほうが賢い。

 

 

 

 

ブーディカ

 

ブーディカ

 

ローマ特攻死にスキル。どこで使うんだと言う感じなので無いものとする。

アンドラスタの加護は全体にArts強化20%と何気に便利。

宝具に関しては全体の防御30%アップ攻撃力20%アップ。2ターン目以降の防御アップは10%なので正直弱い。

戦闘続行がついてるものの、ライダーで星吸うくせに火力も出せない、補助としても存在意義を見出だせないこいつにガッツで耐えられたら堪ったもんじゃない。

インターネットラクガキマンの絵で釣られたやつが育てて悲しい思いをする事を願う。

 

 

 

 

 

牛若丸

 

牛若丸

 

単体Quick宝具宝具強化(強)が来ているので火力は折り紙付き。

カリスマ持ち、1ターン回避持ちとなかなか便利。天狗の兵法は倍率が低めなのでオマケ程度。

ただし今絶賛開催中の鬼ヶ島イベントでもらえる金時火力面・NP効率・星出し・使いやすさ等様々な要素で突出しているのでこいつを使う理由はあんまりない。

復刻終了後に始めたような人は渋々使うのもありだが、全てに言えることとしてライダーは単体全体問わずドレイク・オジマン・ケツァル・イスカンダル等高水準で纏まっているサーヴァントばかりなので、借りることが出来ればそいつが無双するので問題ない。

 

 

 

 

アレキサンダー

 

アレクくん

 

宝具強化実装済みQuick全体宝具。副効果のスター獲得がOC1で15個なので結構便利。

カリスマと倍率は低いが3ターン全体クイック20%覇王の兆しは嬉しい。

紅顔の美少年は確率がやばいので無いものとする。刺されば嬉しいけどハイドロポンプは肝心な時に外れるから80%も肝心な時に外れる。

全体的にバランス良く纏まっているので使いやすいが、結局ドレイクが恒常かつサポート枠を見渡せば山ほどいる。レンタルで十分なのだ。ライダーは辛いよ。

 

 

 

 

 

レジスタンスのライダー (※追記)

 

画像

 

やたら評価されてる割に僕この人まともに使ってないエアプップ外圧ガイジなんすけど強いんですか?

 

確かに、スパルタクスと同一スキルの不屈の意志ガッツNPチャージが出来て便利だし、コンキスタドールにしてもBusterアップ(20%)3ターンスター15個獲得は便利だと思います。ほんとに。

でも特別NP効率良いわけでもないし、スター発生がめっちゃ良いわけでもない。

他と違ってB宝具、それだけ。

 

ドレイクから綺麗にレアリティ落としていけばこいつになる感じだけど、ステータスも半端、スキルも半端、弱くはないけど決して強くもない全身中途半端人間。南無。

 

 

 

 

 

ライダーまとめ

 

牛若アレキサンダー等、それなりに使えるやつが多いがライダーが欲しい場面、キャスター相手ではライダーじゃなくてもすんなり倒せることが多い。

必要な場面があっても星5が比較的行き渡っていてフレに借りる程度で十分なので、レアリティが低くても自前で用意しておいたほうがいいとは言い難い。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

星3以下キャスター

 

脱法ヤクザサーヴァントが2基いるので低レアを使う価値があまりない。

星3が軒並み何させたいのかわからない性能してるのも地味に注目。

 

 

 

 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

 

アマデウス

 

宝具は確率で攻撃防御ダウン80%のドロポン理論が適用される。意図的に狙っていく必要性は皆無。

 

音楽神の加護は1ターンのみ全体Arts44%アップ。便利。

小さな夜の曲スター50個生成とヤケクソ感漂うが、現状羅生門後で捕鯉を入手した人も多いのでスター集中持ちに合わせるならそちらで十分。スター集中を持っていないバーサーカーに当てるならいいが、Artsアップが腐りやすい。

スキル自体は破格の性能だがシナジーを生むには正直難しいので星出し一発屋と考えるしか無い。

 

 

 

 

ウィリアム・シェイクスピア

 

シェイクスピア

 

マーリン10としたら2ぐらいになるのがコイツ。

エンチャントは1ターン全体Buster強化40%

国王一座で味方にNP20%付与。おまけのスター発生アップ

自己保存はよくわからないがエンチャントのタイミングを図る時にでも使うのかな。これが投げれたら良かったが。

1体のみだがNPアップを投げることが出来て全体Busterアップもあるので補助としては何かと便利。

ただしマーリンの2割ぐらいの強さなのでフレンドにマーリンを借りれるなら借りよう。アタッカーを借りて補助借りれない場合は選択肢に入る。

絆の都合で僕も最近良く使ってる。使用感は悪め。

 

 

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 

アンデルセン

 

3ターン味方全体のクリティカルを40%アップ自己改造は普通に強い。

最大で75%だが高速詠唱があるので宝具回転もよく、無辜の怪物スター供給も出来る何かと便利な人。

宝具での回復、確率だが攻撃防御アップも合わせるとオリジナリティが非常に高い。

過去にジャンデルセンなるクソみたいなシステムがあったがはっきりいって打点が低すぎて終わっていた。こいつの耐久も低い。

高速詠唱を使って宝具使い切りと考えるとこいつの価値は尚の事下がる。大人しくマーリンが来た時に課金するかフレンドに借りよう。

手駒が揃っていない場合耐久パは得てして泥仕合になりがちで、綻びが見えてくるのも早い。

宝具をどう凌ぐかが課題であるが防御バフが不確定な場合安定度が格段に下がるので今の環境でこいつを使う意味も薄い。いつも心にマシュマーリン。

 

 

 

 

メディア

 

メディア

 

宝具の回転率が全て。

宝具のNPリチャージ20%(OC5で100%)と高速神言150%チャージで割とガツガツ宝具を撃てる。

キルケーの教えで1ターンのみだがNP獲得量アップもあるので、うまくArtsブレイブチェインができれば2ターン連続や高速神言がある場合は3ターン連続も見えてくる程。

ただし当然ながら宝具火力が恐ろしいほど低いLv100黒聖杯を付けてW玉藻で補助しても幕間などで出てくるような体力の多いソウルイーターですら1撃で仕留められない。

連発が効くから問題ないが、高HPが並びだすと途端に動かしにくくなる。なぜ僕は高速神言を10にしたのか。大切な伝承結晶やぞ。

 

 

 

クー・フーリン

 

 

お前かなり増えたなシリーズ。矢避けと仕切り直しは健在で場持ちは良い。場持ち良くて嬉しいか?

原初のルーンNP30%チャージクリティカル50%なので割と使い勝手が良いように見せかけてスター集中のないキャスターなのでそこはお察しである。

 

攻撃と生存力にバランス良く配分したがためにどっちもなんとも言えない性能になったオニゴーリタイプ。

一つ上のレアリティに無難に使いやすいナーサリーハロエリがいるので基本的には倉庫の肥やし。

 

 

 

ジル・ド・レエ

 

旦那

 

存在意義がわからない系サーヴァント上位。

まず精神汚染芸術審美死にスキル深淵の邪視は5ターンの間確率でスタンが入る恐怖状態を敵全体に付与。なお一回でもスタンがかかると効果は消える。

敵として出てきたらうざい。それ以上でも以下でもない。

こいつを一言で表すなら「わかりやすく弱い」

 

 

 

ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス

 

パラちゃん

 

高速詠唱があるため宝具はすぐ撃てるがNP効率が死んでいるため2発目はない。そして2発目を撃ちたいとは思えない火力。

エレメンタルは3ターンの間味方全体のアーツ20%アップで少し嬉しい。賢者の石も3ターンのガッツを投げられる点ではとても優秀。

ただし、こいつを使ってやりたいことがわからない。運営がどうさせたいのかもわからない。低レアキャスターはそんなのが多い。

 

 

 

 

メフィストフェレス

 

メッフィー

 

呪術、無辜の怪物と無難に便利なスキル。因みに宝具強化実装済み。

道化の大笑いは単体ではあるが強化無効状態を3回付与と面白い系。第一部ラストで使うと面白そう。

ただ、道化の大笑いしか面白いものがないので、それだけで普遍的な活躍が出来るか言われると怪しいので相変わらず初心者には向かない。余裕があっても育てるかは怪しい。

 

 

 

 

ジェロニモ

 

ジェロニモ

 

スキルが各カードバフ×3という、「こういうやつ1体はいたら面白いよなww」という滑ってる遊び心の犠牲になった悲しい男。

宝具で攻撃しつつ全体回復が出来るが、当然ながら別のサーヴァントで別々にやったほうが良い。

 

 

 

 

チャールズ・バベッジ

 

バベジン

 

宝具強化実装済みBuster全体宝具。おまけ程度の倍率だが防御ダウンもついている。

一意専心は3ターンのNP獲得量アップだが、30%と控えめ。スター集中も1ターンだけついてるのでスターが集まればという程度。

機関の鎧は1ターン無敵と攻撃25%アップオーバーロード宝具威力25%アップと合わせてどうぞ。倍率の低さはレアリティ相応。

良くも悪くも真っ直ぐ行ってぶっ飛ばす系なのでやりたいことははっきりしている。

だが全体に言えることではあるが、キャスターの全体宝具ならハロエリがいるので枠がない。新規は持っていない事を考えると育てないほうがまし

ただしキャスターで全体殴りたい場面があまりない現実。幽霊船でもいくのか。

 

 

キャスターまとめ

 

基本的に補助に回る役割であるが、全体的に星3はアタッカーをしてくれというような性能。その割に半端に補助にリソースを割いているので中途半端。正直使えないやつが多い。

星1、2も役割を果たしたらさっさと退場してくれた方がやりやすい奴が多く、結局孔明マーリンを引くまでキャスターに関してはノータッチでいいレベル。

キャスターが欲しい!と思う場面が少なすぎる。

バーサーカー信者ではないがバーサーカー使ってたほうが幾分かマシである。

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめのまとめ

 

割と救いのないエリアだった・・・

 

ライダーもキャスターも星5の性能が軒並み高くて何よりもフレンドの借りればそれだけでつえーつえー言えるので、レアリティ落としてまで自給自足する意味がない。

キャスターの星1、2連中は辛うじて育てても腐る場面が無いかもというレベル。積極的に使えるようなものではないがメインの補助でいると気持ち程度嬉しいぐらい。

 

ただし役割遂行した後はさっさと落ちてほしいのになかなか落ちてくれないことが多い。やはり看板娘を付けるか。

 

 

 

いよいよ最後。

激動の殺・狂編はこちら。

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

 

 

 

 

シリーズ物
【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

今ココ

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

 

辛口でない星5鯖編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編

 

個別

【FGO】ランスロット(セイバー)の運用。適当解説。

 

 

では。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも他人のアドバイスに文句があるなら攻略などをみるなと言いたい

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      確かに文句で間違いないのですが、大して正しくもない情報を流布されるほうがよっぽどしんどいですね。
      某なんとかmediaみたいなエアプサイトみたいな。

  2. なかつ より:

    面白かったです!
    『星4の宝具1』より『星3の宝具5』の方が刺さるって時はありますが、あたかも最強!みたいなプレゼンはちょっと違うかなと。
    強さってより、コスト面での便利さ、上位互換がいる事を踏まえた上でのプレゼンだと良いのになと思いますね!
    楽しかったです^^ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    星4以上は「リアル金を大量に使わなければまず手に入らない」という強烈なデメリットがあるからな……

  4. 匿名 より:

    オジマンで高難易度行くならデルセンはありだろう(ルーラー並べるのとどちらがいいかは場合による)
    デルセンはオジマン使うときにセットでよく入るがHPが足りなくて聖杯が欲しくなる機会もそこそこある(欠片持っていても相手にカリスマを使われると少し足りなくなる)

  5. 匿名 より:

    唐突に絵描きにマウント取り出して草

  6. 匿名 より:

    コスト関係を考えると低レアがいると便利なことが多い。
    余裕があって鯖が揃ってるなら育てる価値はある。
    初心者相手に無理くり進めるのはNGは同意。

  7. 匿名 より:

    この記事かなり有用だと思います。
    この記事も含めて加味して、低コストを使うシーンを見極められるマスターになりたいですね。

  8. 匿名 より:

    面白かったです。
    こういう記事見るたびに思うけどキャスター枠は不遇ですね。
    個人的には孔明マーリンは借り物で十分だと思いますけどね。
    秋にマーリン狙いで爆死した人間の僻みでもありますが…。

    • ときー より:

      僕は絆の都合で借り物ばっかりですが、高難易度も含めて事足りてるので真理ですね。

  9. 匿名 より:

    マーリンや孔明と比べてるところが論外ですねwそれ以外はだいたい当たってると思います
    けどそんな星3以下の鯖を活躍させられるかがマスターとしての技量が試されると思いますけどww

  10. 匿名 より:

    アヴィケブロンやサリエリは強いのだろうか

  11. 匿名 より:

    看板アマデウスはかなり有能

  12. 匿名 より:

    陳宮の評価も是非お願いします