【シャニマス】グレードフェス攻略のすすめ・昇格のコツ【グレード6】

アイマス

 

4流以下のウジ虫事務所のプロデューサー諸君、こんにちは。

 

 

 

あまり参考になるかはわからないですけど、現状グレードレベル6滞在中でレベル7への昇格が”ほぼ”確定してる視点でグレードフェスの攻略法をざっと書いていきます。

 

僕自身シャニマスは微課金(合計2万ぐらい)且つログボデイリーミッション勢だった時期もあったり、6月29日~7月11日の約2週間全くログイン出来てなかったり。

 

お前みたいな3流に乞う教えはねーよって2流以上の上級プロデューサーさんはどうぞ偉そうにしててください。。

 

 

 

グレードフェス攻略のすすめ

 

というわけで、必要なこと、こうすればいいよってこと、最低限意識してほしいこと

あれやこれやと書いていきます。こんな見出し付けてるのはSEOの為なので察してください。

 

 

 

センターは思い出5

 

基本中の基本ですね。

思い出レベルの高さがフェスユニットの強さに直結してきます。

 

実はグレード5まではVoDaViの発揮値が全て4000前後で3倍アピールをいくつか持っている場合は試行回数次第で完全掌握獲得可能なので、昇格条件は案外満たせます。

 

しかし、レベル6以降を考えると必須ですし思い出5があるとないとで昇格の難易度が大きく変わってくるのは事実なので必ず作っておきたいです。

これ、必須で。

 

思い出5アイドルの作り方

 

ここで解説していきたかったのですが、こればっかりは完全に運ゲーなのでひたすら試行回数を増やしていくしかないです。

コツがあるとすればいつでも約束に対応出来るようにするということ。

 

 

1.オーディションを後回しにしない

「最終週にオーディションすればいいや〜」

なんて思ってたら最終週に約束が来るし、なんだったら残り3週から連続で約束が発生する可能性だってある。早め早めに行動しましょう。

僕は残り5週目までに終わるようにして、Bランク昇格もシーズン3のうちに終わらせる事を基本の動きとしています。

 

初期テンプレではシーズン1をラジオやトークイベのみで終わらせるのが基本でしたが、初週からレベルアップを引いたり複数回大成功を引かない限りはいっそオーディションに行った方が賢明です。

オーディションはgood以上出せたら初期ステータスでも余裕なので2〜3週ラジオかトークイベで様子見してレベルアップを引けなかったらオーディションに行きましょう。

 

僕はむしろシーズン1はオーディション決め打ちで、なるべく人が多いところに集中して絆上げを行います。絆を上げて発生するサポートイベントは基礎ステ以外にメンタルとSPも回収出来るのでサポートイベントを早い段階で多く発生させてステータスの基盤を作った方が序盤は動きやすいです。

 

あまり関係ないですが、シーズン2もメンタル150程度あればどんなステでも突破可能ですし、シーズン3もメンタル200+特化ステ300程度で突破できます。(勿論高い方がいいが)

 

なので、ステータスを尖らせていくのはシーズン3以降でも十分で、その段階で大体excellentが発生するようになってると思います。

オーディションは早めに終わらせていつ約束が来てもいいように行動しましょう。

 

 

2.体力が少ない時に無理にレッスンしない

失敗率30%とかで約束された事ないですか?

次絶対休みたいのに朝イベ起きて(約束来るな…!)って祈った事ないですか?

約束に遷移して(休み要求しろ…!)って思った事ないですか?

 

 

 

僕は9億回ぐらいあります。

 

失敗しても約束は達成されるので大丈夫なのですが、一応念のためという事で。

一度シーズン1の残り3週で体力が半分にも関わらず灯織が3週連続でボーカルレッスンを要求して来た事がありました。

そのまま特攻して大失敗は引かずに失敗2回で助かりましたが、大失敗はステータスを3桁レベルで減らされてテンションも最低になってオーディションで思い出アピールが機能しないので絶対に避けたいです。

加えてまともにレッスン出来る体力に戻るまで休みを2週分休みを取らないといけないので、大失敗を引いた時点で思い出5だろうがなんだろうがステータスはクソなので諦めた方がいいです。

 

 

 

 

3.祈る

このゲームの基本ですね。

約束が来る確率は多分序盤も終盤も変わらないと思いますが、シーズン1で約束が来なければ捨てていいかもしれません。

 

親愛度と思い出アピールレベルの上昇に関する推定値は以下の通り。

0→1→25→50→75→100

以下の条件で親愛度は上昇する。

  • グッドコミュニケーション: +1
  • パーフェクトコミュニケーション: +3
  • 約束を守る: +10 (約束を守れば、レッスンの成否は無関係)

Morningイベントおよび約束については以下の仕様になっているように見える(要検証)。

  • 各アイドルごとにMorningイベントは計15種類
  • 思い出アピールレベル 0-1, 2, 3-ごとに5個ずつのイベントが用意されている
  • 思い出アピールレベルが2、および3になると新たなMorningイベントが発生するようになる
    • より低い思い出アピールレベルで発生するイベントが発生していない場合でもそれらのイベントがなくなるわけではない

出典:https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F#w13d7137

 

つまるところなんだって、思い出0-1の時に最低1回以上約束しないと親愛度は15で2以上にはならないから帰ってええぞって事。

それぞれの親愛度から2回ぐらい約束果たしたら次のレベルいけるぞって事。

祈れよって事。

 

思い出5作った時って大体がシーズン4の途中で思い出5になってその後も2〜3回朝イベ起きてる気がするから朝イベ起きやすいテーブルみたいなのがあるのかもしれない。祈れ。

 

 

センターにおすすめのアイドル

思い出5のアピールは多種多様な追加効果を持ちますが、その中でも追加アピールを行えるものが特にオススメです。

 

【柔らかな微笑み】風野灯織

思い出アピールLv5/Visual2倍アピール

 

 

思い出アピールLv5/Vocal&Dance&Visual1倍アピール

 

 

【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

思い出アピールLv5/Dance2倍アピール

 

 

 

繰り返しになりますが、上記3人は特にオススメというだけで、思い出5はそれだけでとても強いので必須ではありません。

 

因みに真乃のSSR

思い出アピールLv5/Vocal40%UP(6ターン)

これも強力なスキルですが、現状のグレードフェスではあまり長期戦にならないため恩恵は低めです。(長期戦になることもあるが、大体スピア型にTAを取られる)

やはり即物的な追加アピール系を選択しましょう。

 

 

妥協をするならば

【オフデーゲーム】西城樹理

思い出アピールLv5/Dance1.5倍アピール

(発動は難しいがリンクアピール発動でVocal3倍アピール)

 

ライブスキルに関してもDance3倍アピール Visual4倍アピール

なのでSRでも妥協とは言えない活躍をしてくれると思います。

 

 

まあ、レベル6だとライバルが大体こんな感じになるので、必須じゃないって言ったけどこれもう必須と言っても過言じゃない。

小宮果穂環境だか、環境小宮果穂だか、もう第二形態アーマードタイプ幅利かせ過ぎ。今放クラと3姉妹にユニットボーナスついてるのもありますが。

 

 

 

各ポジションの特化アイドルを作る

 

こちらも基本といえば基本ですが、基本のステータス上限が500の中で、どれだけ上限開放ができるかは課金や引きの強さによって大きく左右される要素でもあります。

 

プロデュースSRの3凸で+100

サポートSSRの無凸で+50(特化属性不一致)

サポートSRの3凸で+50

 

無課金でも狙いやすいのはこの辺りだと思います。

 

ちょっと課金したり、偏りが激しい方はプロデュースSSRの3凸で+200があるのでそちらを。

そもそもSSR3凸とか持ってる人はここ見に来なくても大丈夫だとは思いますが・・・。

 

無課金の方は特化属性700あたりを目指せばいいと思います。

重課金者は900とか1000とかいけるところまで(私は課金が足りないので750/550ぐらいが限界)

 

とはいっても、無理に上限開放を取りに行くとSPが激重でかえってステータスが伸び辛いといった事にもなります。でも甘えず頑張って厳選しましょう。

 

W.I.N.G.の優勝でもステータスがかなり変わってくるので優勝ぐらいは絶対に出来るようになっておかないといけません。神個体でw.i.n.g敗北は論外。

うまいことやればどの順位でも1位を取れるので、相手の行動パターンが全て書かれているwikiを見てTrueを荒らして慣れておくと良いと思います。Trueは自然とステータスが低くなるのでオーディション慣れには最適です。

 

 

各属性のオススメアイドルですが、現状ではライブスキル・パッシブスキル共に優秀なイルミネーションスターズが最有力です。理由は後ほど説明します

 

ここでは、各属性ではなくリーダー枠でオススメのアイドルを紹介します。

 

リーダー枠にオススメのアイドル

 

【凛凛、凛世】杜野凛世

思い出ゲージを最大で60%ブーストさせられる。

 

・テンションが最低の場合でも思い出アピールが間に合うので試行回数が減る

・上記の理由でマニー稼ぎが安定する。

・絶好調の場合思い出アピールの2発目が見えてくる。

 

 

 

【純真チョコレート】園田智代子

VoDaVi40% VoDaVi70%合計110%のバフ

 

グレード4までは思い出5を一発打てば勝負が決まるような世界なので、最速で2ターン目で思い出を撃てる凛世一択ですが、5以降は審査員の体力が40万程度になって、それまでより1~2ターン遅めに進行するので、方針に合わせて使い分けるのがいいと思います。

 

 

編成次第では両方積むのもアリですし、現に僕は両方組んでます。

 

フェス用に最適化してるステータスじゃないからめっちゃ弱いのであんまり見せたくないんですけど、一応こんな中途半端なステータスでフェスやってます。

 

 

 

グレードフェスの動き方

 

出来れば随時画像付きで説明したかったのですが、大体みんな同じ動きになると思うので控えめで。

 

 

まず、大前提として狙いに行くボーナスは全審査員から1位を取る完全掌握です。(最低必須)

 

僕の経験ではグレード3,4,5はどれも完全掌握を取ればまず間違いなく余裕の昇格圏内だったので、パーフェクトライブ以上は望まなくても大丈夫です。

逆にグレード5は完全掌握で余裕、6以降は完全掌握+αを取っていく必要があるのかもしれませんので、そこは今回の結果が見えてから追記します。(多分完全掌握+LA2個+リンクアピール複数回ぐらいが目安かと。リンクアピールしないならパーフェクトライブか)

 

 

以下、完全掌握取得で僕が意識してることです。

 

 

グレード4まで

 

さっさと凛世で思い出ゲージ溜めて思い出アピールを打ちましょう。

各7万ぐらい取れば1/3スターは獲得できるのでサクッとやりましょう。バフ無しでも思い出5で各5万ぐらいは出るので残りは適宜調整してください。以上。

 

 

グレード5以降

 

 

今回は僕の編成であるイルミネーションスターズ基準の編成での動き方です。

果穂を中心に放クラ揃えでやってる人はごめんなさい。(でも大抵が果穂イルミネ 凛世orチョコだと思うの)

 

 

1.祈る

2.バフが乗っているステータスの高倍率アピールを対応している審査員に撃つ

3.特定の審査員に極端に偏り過ぎないようにする

4.リンクアピールは積極的に狙っていく

5.思い出アピールで勝負を仕掛ける

6.祈る

 

これだけです。順を追って説明していきますね。

 

1・・・祈る

開始前から勝負は始まっています。基本中の基本です。

ライバルのテンションから自分のテンション、初手の手札の引きとバフの引き、始まるまでに祈ること多数。

因みに経験則ですが2人以上に思い出アピールを打たれるとまず間違いなく自分の枠が残ってないです。諦めてください。

初手15万ぶっぱしてくるやつも無理です諦めてください。

 

 

2・・・バフが乗っているステータスの高倍率アピールを対応している審査員に撃つ

文字通りですね。Voのバフが多けりゃVoに、Daが多けりゃDaに。

1で祈った結果が反映されることを祈りましょう。

 

 

3・・・特定の審査員に極端に偏り過ぎないようにする

これも1で祈った事が反映されるように祈らなくてはなりません。

完全掌握を取る場合あまり他に浮気してる暇はないので、効率的にアピールしていく必要があります。

審査員にはそれぞれ5~7万ぐらい十分です。理由は後述の思い出アピールの項で。

あまり時間がないので一撃のアピールで5万以上出せるようにしておきましょう。

 

審査員のHPが40万前後なので13万程取れば星3ボーナスになります。稀にスピア型がいるので、13万取ってもTAを取れない可能性があるため注意が必要です。

 

 

4・・・リンクアピールは積極的に狙っていく

イルミネが有利と言った理由の4割がこれです。

・3人なのでリンクアピールが狙いやすい。(3姉妹は性能×)

・思い出アピールのためのバフとして優秀

まあ、これだけなんですけど。

放クラとかアンティーカのリンクアピールもDa3倍アピールとかで優秀なのですが、発動速度が遅いためリンクアピールを狙うには不向きです。

イルミネのリンクアピールは2属性50%アップ

真乃

Vocal&Visual50%アップ(4ターン)

 

灯織
Dance&Visual50%アップ(4ターン)

 

めぐる
Vocall&Dance50%UP(4ターン)

 

これから2個ぐらい回収出来れば十分です。

 

5・・・思い出アピールで勝負を仕掛ける

これが全てです。

リンクアピールでのアピールはALL10万↑を狙います

 

イルミネのリンクアピールを2回、若しくは智代子のスキルであーだーこーだすれば思い出アピールがそれぞれ10万を軽く超えてくるので、3でやった各審査員に5万ずつぐらい殴るのと合わせて15万で大体TAを取ることが出来ます。

リンクアピールと智代子バフ合わせて2回出来れば上出来です。

 

これに通常発動のバフを合わせればもっと伸びます。

相手の思い出アピールが2発とか飛んでくるようならバフのかかり方を見てリンクアピールか智代子バフ1回で撃ってもいいかもしれません。大体足りないけど。

 

 

6・・・祈る

上記の全てを達成できるように、且つスピア型が思い出アピールを撃ってこないことを祈ります。

 

祈りまとめ

・ライバルに好調・絶好調が2人以上いないように祈る。

・バカみたいな火力してるやつが入ってこないように祈る。

・バフとアピールが噛み合うように祈る。

・噛み合いつつ思い出アピールを最速で発動させられるように祈る。

・10万連発してくるスピアがいないことを祈る。

・ライバルがNomal連発するように祈る。

・思い出アピールの時にバフがいっぱい乗るように祈る。

 

結局は試行回数が全てなので、フェスチケットは必ず交換しておいてください。

 

 

上記のことを実践して完全掌握達成して冒頭でレベル7昇格が”ほぼ”確定してるといったレベル6の現状がこちらです。

スコア詳細撮り忘れた。完全掌握とVoViのLA、リンクアピール1回智代子1回とかだったと思います。

数日後にはユニットボーナスでイルミネにブーストが掛かるので、それが来たらパーフェクトライブ狙いでぼちぼちやっていきます。

 

 

 

上の画像の30分ぐらい前に完全掌握取った動画が残ってたので一応参考までに。

編成も上と違う上にめちゃくちゃ運が良かったので参考になるかと言われると微妙ですが、動き方としては概ね合っています。

 

画質クソですけどViは16万ぐらい出てます。

Voが低いのは元々数値低いのとリンクアピールでボーカル絡みを1回しか上げられてないのでこんな感じに。これ以上伸びてもLA取れてないのでどっちでもいいんですが。

 

4T目の灯織なんかしらんけどミスってんですけど、これperfectだったら普通にViのLAの取れてますよね。

LA取れてたらがっちりアピールとかgoodがperfectに上がったぶんで行動評価+550、スター4個プラスされるから

(30000+6200+9150)+2.2875=103623

今更新したスコアより1000ぐらい伸びてたみたいですけど、そこは仕方ない。

 

25日以降にユニットボーナス変わってイルミネバフ乗るタイミングでまた更新します。

 

※追記

バフ来る前に更新しました。

結局はライバルのアピールが噛み合わなかったり、Nomal連発したりして進行が遅いようなチャンスを待つのがいいっぽいですね。10万超えがいたら素直に1位だけ取りに行ってマニーにしよう。

そのチャンスを逃がさないようにお互い頑張りましょ。

 

8/30 追記

なんとかグレード7に昇格出来ていました。

現状グレード7で完全掌握取るのがなかなか険しいのですが、ひたすらやって頑張ります。

 

 

 

 

 

おわりに

主にレベル5以上にフォーカスを当てて解説していきました。

もっといい編成は勿論ありますし、僕はまだまだステータスが足りていない現状です。

でも、なんとか最上位のレベル7にタッチできそうなので書かせていただきました。

 

レベル4以下は本当に適当にやっててもいけるし、SR大崎姉妹の渾身スキルで初手5倍出したりしてるだけで思い出無しでも簡単に昇格出来ると思います。

 

それ以降は審査員の体力も増えるので短期決戦とはならないので、思い出アピールまでにいかにバフをかけられるかが勝負の肝となります。

もしかしたら過去に猛威を奮ったトップ勢は僕と一緒にレベル7に昇格してマッチングすることがないので、案外下のレベル4、5辺りは難易度低くなるのかもしれませんが「そういえばこんな記事もあったな~」という戯言程度に頭の片隅に置いといていただけると幸いです。

 

 

 

完全に余談ですが、僕は最初の数週間こそかなり精力的にシャニマスをやっていましたが、忙しかったこともあって2週間ぐらい前までほぼまともにやってませんでした。

ただ、サービス開始1週間ぐらいでイルミネ全員のTrueENDとSランクを達成したりとある程度高ステータスアイドルの下地が出来ていて、レベル3スタートから適当にやってても6に上がれたわけですが、多分そのままだと絶対7に上がれなかったと思います。(最初に色々やりすぎて燃え尽きた感もある)

 

じゃあなんでこの数日でレベル7上がれるぐらいのユニット組めるほどにモチベが上がったかって、田中摩美々役の菅沼千紗さんの顔が好きすぎてモチベ爆上がりしたからなんですけど、そういう不純な理由でゲームに傾倒するのも間違いじゃない気がします。

リリイベ当たらねえ・・・

 

 

 

 

 

おまけ

 

恋鐘と千雪さんのsSSRがめっちゃくる。

あと最近になってもイルミネばっか引くからこんなんなのに虹のピース80個とかあった(sSSRはづきさんで身支度甜花)

引き強になりたいね。

 

 

 

まあ何が言いたいかって、みんな、シャニマス、やろう!!

 

 

 

では。

コメント

  1. 匿名 より:

    PL狙いでスコア詰めてるP多いからそのスコアだと残留は確定しても昇格はまだわかんない感じになってきてますね
    グレ6は魔境

  2. 匿名 より:

    後半戦はイルミネ中心のユニットならまだまだスコア積めそうですし頑張ってください
    僕の果穂ちゃんはそろそろお役御免なんで戦々恐々としながら後半を過ごします…

    • ときー より:

      あじゃすじゃす。いうてテンプレが果穂イルミネチョコor凛世とみると他も結構上げてきそうな気もするんですよねぇ
      お互い頑張りましょ

  3. 匿名 より:

    グレード4付近で伸び悩んでたんですが
    記事読んでとか完全掌握狙いの重要さ知って
    プロデュース頑張ったらついさっき昇格ライン!
    5に行けそうです!!本当にありがとうございました!!