THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目感想

アイマス

 

お疲れ様です。ときーです。

 

ハッチポッチ2日目LV行ってました。初日?社畜だからねえよそんなもん。

 

 

 

 

僕の行く前の意見というか、発表された時点では

 

「ついにミリオンが伝家の宝刀を抜いてきたか」

 

と思ったもので、ずっとこれが見たかったんだなあと。

 

そしてごった煮で楽曲もなんもかんもグチャグチャだよって聞いた時は

「まだ765組とまともにやってないんだからまず正統派でLTP LTH LTDのオリメンしっかり回収してからのこういう変わり種だろ!」

ってのがあったんですけど、正直最高すぎてごった煮闇鍋でも最高なものは最高なんだなって。

 

 

 

 

っつーわけで早速感想へ

※思うがままに書いてるので、声優さんの愛称がぐちゃぐちゃどころかキャラと声優さんもぐちゃぐちゃです。

セットリストの歌ってる人はキャラに統一してます。

 

 

 

 

注意事項は美咲ちゃん。正直かわいい。

 

 

 

1.READY!!

765 MILLION STRAS

 

「流石に1曲目は変えて来ねえだろ〜」「welcomeの準備できてるで〜」
ってなってたところで後頭部ぶん殴られた(比喩表現)

「アイマスがはじまった・・・」って頭になって涙が出た。

どこだったかな、天ちゃんと神のハイタッチが最高すぎてほんとなんだよこれありがとうって思った。全体曲ではしゃぐ天ちゃんいいよね。最年長である神がミリ勢と仲良くするの凄くよくないですか!?

後、ホップステップジャンプの時、でんちゃんのジャンプの滞空時間が凄かった。ロマンティックかよ。

 

 

~MC~

あずみんにおめでとうって言えたのがすごく良かったなと。直接届ける機会なかったもんね。
春香不在だから千早の「後ろの席までちゃんと見えてるからねー」ってのも凄くエモかった。

 

 

 

2.MEGARE!

秋月律子 高山紗代子

 

初手いっぱいいっぱいきたあああああああああああああああ!って思ってたらまさかのMEGARE

歌ってほしいなーって思ってた曲だったからイントロ流れた瞬間に頭の悪いオタクが爆誕した。
MEGAREでMEGANEとかいう親父ギャグも裸足で逃げ出す選曲だったけど、紗代子がめっちゃ楽しそうだったし神の「めっちゃ頑張れー!!」ってのがなんかすごくすごいです。

眼鏡外す時めちゃくちゃかっこよかったし、紗代子の真っ直ぐさとMEGAREの歌詞が凄くマッチしてるんですよね。

 

 

 

 

3.Sweet Sweet Soul

大神環 木下ひなた 周防桃子 馬場このみ

 

U149。
オリメンが1日目の方が多かったから意外だった。しかしこの曲なんでこんな楽しいんだろう。完全に笑顔になった。

ラップの個人パートの作り込みも良かったですね。
恵子さんは相変わらず完全に桃子だったんだけど、桃子の力強い歌声がめっちゃ脳にこびりついてる。いいよね・・・桃子・・・。

ダンサーさんも最高だった。

 

 

 

4.リフレインキス

天空橋朋花 徳川まつり

 

サビぐらいから異変に気付いた。こっこちゃんのイヤモニ壊れてたんじゃないかと思ってワナワナしながら見てた。ライブの時の自分を定点カメラで映した映像があったら誰にも見せられない。
最後のMCで無音で歌ってたことを告白。サイリウムでリズムを取ってたとのこと。先輩たちは最後まで歌いきると思ったから自分も歌いきったってのがかっこよすぎてMCで泣いた。

 

 

 

5.Understand? Understand!

水瀬伊織 周防桃子

 

おじさん伊織と桃子の組み合わせって聞いて”デコ”レーションドリーミンだと思ってたんですけど、全くそんなことなかったですね。

 

 

パフォーマンス自体は素晴らしいし、めちゃくちゃ腑に落ちる選曲なんだよな。釘宮さんが楽しそうにしてるとなぜか嬉しいの、僕だけじゃないと思います。

 

 

 

6.Shooting  Stars

秋月律子 萩原雪歩 双海亜美・真美 最上静香 伊吹翼 北沢志保 島原エレナ 高山紗代子 所恵美 福田のり子 真壁瑞希 百瀬莉緒

 

イントロ流れた時「うほっww」って言ってしまったシリーズ。

やっぱりShooting Starsはやばい。

人数めっちゃ多くて今まで最多じゃねってなってめちゃくちゃエモかったんですけど、神のダンスがキレッキレ過ぎて笑ってしまった。やっぱこれだよね。ころあずの落ちサビは相変わらず鳥肌立つし。

その後のMCでSSsのダンスが大変で765組は頑張ったとのお話が。

 

 

 

~MC~

神とMachicoのMCがなんか表現しづらいんですけど最高に面白かったですよね。Machicoから溢れ出る三下感はなんなんだ。

で、そのMCでは三チームに分かれてのミニコーナー、早口言葉対決。
それぞれのチームリーダーは直前のShooting Starsつながりで

クレシェンドブルー・雨宮天
クレシェンドブルー・田所あずさ
貰い事故イエロー・下田麻美

 

みんながやる前にお手本として神が早口言葉振られてたけど、やっぱり765の殴り合い。

 

あさぽんチームはとかちすかとかちす(すたあとすたあ)で難しかったものの、結局全チームが課題をクリアしてリーダーの欲しいものを同時に言って聞こえたものがバンナムさんから貰えるそうで、僕はころあずのシャインマスカットがはっきり聞こえました。
ころあずシャインマスカット好きすぎじゃないですか?

 

 

 

7.マリオネットの心

星井美希 伊吹翼

 

ルーレットで美希と翼が選ばれた瞬間relationsが来ると思ったら心の方のマリオネットが来たでござるの巻。

正直熱すぎて最高すぎて最高だった。出産経験して暫く前線離れてたアッキーがこんな力強い声出すのかってのに驚いて、みきつば最高やんけ!ってなって死にそう。

「心が壊れそうだよ」のところ指をピロピロピーwwってするの好き。

 

 

 

8.arcadia

如月千早 北沢志保 桜守歌織 天空橋朋花

 

イントロ始まった瞬間「うほっww」って声出たシリーズその2。昔めちゃくちゃ聞いてた。

なんか・・・こーりーが凄まじすぎてそれ以外覚えてない・・・
こーりーすごかったほんとに。ハミングバードもすごい良かったんですけど、その90000倍ぐらいの衝撃があった。

 

 

 

9.99Nights

星井美希 水瀬伊織 百瀬莉緒

 

この曲ミリオンのカバーコーナーで歌ってて765勢が歌ったことなかった気がしたから、それだけで「エモ」が凝縮されてた。釘宮さんの帽子めっちゃかわいい。

選曲よくわからなかったけど色々考察巡らせてたんですけど、実はめっちゃしょうもない理由でこれ書いてて9曲目だからとかそんな話ありますかね。無いですよね。メンツに不都合生じるもんね。

良かったからなんでも良いけど!!!!!

 

 

 

10.Little Match Girl

萩原雪歩 北沢志保 高山紗代子 真壁瑞希

 

イントロ始まった瞬間「うほっww」って声出たシリーズその3
聞きたかった曲だから嬉しかったなあ。

雪歩はずっと聞いてたし、志保と紗代子が合うのもなんとなくイメージ通りだったけど、あべりかさんの声がハマるんだこれが。

M@STER VERSIONのイメージが強かったので千早の力強い声と遜色のないまかべーの声・・・エモ!w

 

 

 

11.Eternal Harmony

如月千早 星井美希 水瀬伊織 大神環 木下ひなた 桜守歌織 周防桃子 天空橋朋花 徳川まつり 豊川風花 馬場このみ ロコ

 

最高。エモさの具現。

終わった瞬間喉痛かったから結構なヤバイ人になってたんだと思う
この曲ほんとなんなんだ。ほんとになんなんだ。楽しい=エタハモだから広辞苑に入れるべき。文科省に言えばいいの?

やっぱ千早がこの曲歌うの最高なんですよね。JBMを早く。

 

 

 

~MC~

曲中にエモいエモい言ってたらエモさを競うコーナーがやってきた。
そしてミンゴスの口から飛び出す「ルール無用のアイドルデスマッチ」
ライブ革命を起こした765達だからこそだな。

 

カメラ目線のこっこちゃんと諏訪ちゃんのところでこっこちゃんの大きな目に吸い込まれそうになった。

結局「でんちゃんが好き」という理由で優勝は田村さんだったんですけど、そこで手繋いでぴょんぴょん跳ねる釘宮さんと田村さんに新しい可能性を見出しました。流石に可愛すぎでは・・・

 

 

 

12.ココロ☆エクササイズ

最上静香 所恵美 ロコ

 

ロコ(コロ)、と(コロ)恵美、たど(コロ)=コロ☆エクササイズ
やっぱりころあずは不憫・・・

あつひめさんが最高にロコでロコはあつひめさんで、はしゃいで歌う君が好き。

ゆきよさんが美し過ぎて動悸息切れが凄かったです。

 

 

 

13.求ムVS マイフューチャー

双海亜美・真美 福田のり子

 

武道館でこの曲ってのはすごく良いし、あさぽん天才で楽しかったし「1.2.3.ダーッ!」はすごい楽しかったんですけど、間奏でセリフ入ったりしてのり子コール出来なかったのが少し残念。まあどっちコールすればいいかわからなかったんで、逆によかったのかもしれませんが。

 

 

 

 

14.メリー

秋月律子 萩原雪歩 木下ひなた

 

後のMCでも言ってたんですけど、メンツ見てサイリウムの色を・白・と3色揃えてイントロ流れるじゃん?ふと手元見るじゃん?その瞬間に「あ〜〜〜〜〜」ってなった。俺の手元にィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!イタリア。

つーかメリーが懐かしすぎて少し焦った。昔良く聞いてたんだけど、自分の観測してるライブでは聞いたことなかったし、今回予習する時流石に季節曲だし投入してこないだろうってあんまり聞いてなかったけど、意外と覚えてるもんですね。サイリウム振り機ですけど。

 

 

 

15.DIAMOND DAYS

MILLIONSTARS

 

泣いてた。
なんか知らないけど泣いてた。

ううううううううううううううううういえええええええええええええええええええええええええ!ってのが大好きすぎるんですよね。歌詞がすごく良いんですよね。そんなこと考えてたら泣けてくるんですよね。

 

 

 

16.ToP!!!!!!!!!!!!!

765PRO ALLSTARS

 

TGSのニコ生TS繰り返し見てたおかげで感覚でフルにも対応できた気がする。2番以降のコールは出来たほうだと思う・・・
今までのアイマステーマソング感は薄いけど歌詞がいいんだわこれほんと。yuraとかいう神は神なのかもしれない。

 

 

 

17.おとなのはじまり

桜守歌織 豊川風花 馬場このみ 百瀬莉緒

 

メンバー発表の時の僕「おとなのはじまりあるかなあ・・・いや、この曲は大人組が歌う曲じゃ無いから流石に無いわ」

 

 

ルーレットの時の僕「うーんこの感じやっぱおとなのはじまりありそうなんだよな〜」

 

 

イントロ流れる直前ギリギリの僕「いや、ないない。流石に無い。コンセプトが違う」

 

 

 

曲始まった時の僕「オイオイオイ死ぬわアイツ」

 

 

結果的にめちゃくちゃ楽しめました。

 

 

 

 

18.Honey Heartbeat

星井美希 伊吹翼 島原エレナ 所恵美

 

1日目か2日目どっちもワンチャンあると思ってて来た瞬間に叫んだ。

この後の待受けプリンスと言い、あっしゅがすごいんですよ。

後、ゆきよさんが美し過ぎて動悸息切れがした(2回目)。投げキッスも恥ずかしがってぶん投げるゆきよさん良い。こういうところなんです:D

メンツ見た時「ギャルっぽい組かな?」って思ったんですけど後のMCでネタばらしがあって「リア充組」だそうです。
インスタ見てリア充を研究したと言ってたゆきよさんですけど、僕はゆきよさんをフォローするためにインスタ始めた経緯があります(ネトスト)。

 

 

 

19.侠気乱舞

如月千早 浅倉杏美 下田麻美 水瀬伊織

 

ひじょーーーーーーーーーーーーに申し訳ないのですが、記憶がありません・・・。

この曲からメモ取らなくなったんですよね。それでも普段はなんだかんだセトリ見ながら思い出せるんですけど、この後の3曲がやば過ぎてほんとに記憶から消し去られていた。

 

 

 

20.待ち受けプリンス

島原エレナ 福田のり子 真壁瑞希 ロコ

 

あっしゅが完全にエレナだったんですけどそのお話しできる人はコメントください。
後ここだけ組み合わせの理由わからないんでそれもコメントください。

 

 

 

21.ジャングル☆パーティー

秋月律子 双海真美 大神環 徳川まつり 豊川風花

 

インうほシリーズ

神が草で草生えた。後、キレッキレのダンスはめっちゃ笑った。
メンバー発表の時から来て欲しいと思ってた曲。リリイベでもやって台湾でもやって、半分諦めだったんですけどやってくれて満足。

 

 

 

 

 

22.アライブファクター

如月千早 最上静香

 

これを語らずにハッチポッチ2日目は語れないというレベル。凄まじかった。
イントロ始まって悲鳴あげて、1番は必死にサイリウム振ってオタクしてたんですけど、どのタイミングからか何もせずに呆然と眺める自分に気付いて泣いた。

なんだろう、「アイマスの蒼」のガチバトルをまざまざと見せつけられましたよね。伝説に残る一曲だった。

二人ともエンジン全開で、叫びにも似た圧倒的声量っていうんですか、どっちも歌唱力という点ではかなり技術高いと思うんですけど、技術を全て捨て去った上でのノーガードの殴り合いというんですかね。

最後のロングトーン、ころあずの方がちょっと長くてミンゴスに笑みが溢れたのも良かったですね。そして一人ポーズを決めるころあず。そして握手の後の抱擁。あれこそ「エモ」

なんというか、「良いもん見せてもらった」って感じです。

 

 

 

カーテンコール

765 MILLIONSTARS

 

この曲ってコール入らなかったっけ・・・
めっちゃ好きだから完全に一人でPPPHからのオーイングしててなんか辛かった(◞‸◟)勿論声のボリュームは限りなく絞って。
有識者のPの皆さんどうでしたか・・・

雰囲気が雰囲気だけにやらないほうが良かった説あったね。

 

 

 

最後のMC

 

楽曲の項でちょこちょこ書いたのであんまり深くは触れないです。各々良いこと言ったりなんだったりと恒例のアレなんですけど、僕の中でこーりーの
「ゆきよ様(←重要)に『ミリオンのみんなは優しくて、家族みたいで、ちょっとおバカだけど』って聞いて、ほんとその通りだったので」
ってところで爆笑しました。みんなもそうでしょ。

 

後「おバカ」の一瞬でMachicoを抜くカメラさん有能過ぎる。

まあ完全にお笑い方面にもってかれた感はあったんですけど、こーりーがミリオンに決まって同じ事務所のゆきよさんからおめでとうって声掛けたお話、完全に恵美でうちの担当アイドルは偉いな、ゆきよさん素敵な人だな、やっぱこの人すげえ良くできた人なんだなってオンオン泣いてました

嘘です。さっき書いた通り結局爆笑してました。

 

 

 

で、「そして・・・」がやたら多かった発表コーナー

ミリシタ100日とかは色々ズッコケましたけど、ジブリ追加で完全にやられました。正直に申し上げると、ここがこの日一番の声出たと思う。

で、ミリシタに新曲。恵美が居た。
嬉しいは嬉しいんですけど、既存曲まだまだ全然追加できていない状況でこれはエモくなかった・・・

 

んで、5thのSSA。
武道館は勿論ミリオンにとって大切な場所なんですけど、そろそろ箱も小さいですからね。
ハッチポッチが発表された時、勿論喜んではいましたが僕としては「いや、ここでまだ武道館にこだわるんかい!」ってなってて、完全に斜に構えたオタクだったので嬉しかったですね。765と一緒に武道館というのが大事なのはわかりますけど・・・なんかごめんなさい。

とりあえず新しい世界に羽ばたきだした第一歩って感じでめっちゃうれしいです。

 

 

 

 

 

アンコール

 

24.Bland New Theter

765 MILLIONSTARS

 

特殊イントロめっちゃ良くないです?涙腺ガバガバだから泣きそうになった。
「ウィーアー!765ミリオンスターズ!」ってのもエモの権化でしたね。とか言いながらめっちゃトイレ行きたかった時なんですけど。

 

 

 

25.THE IDOLM@STER

765 MILLIONSTARS

 

遺伝子単位で身体に染み込んだ歌マスのコール、これからもお世話になっていくと思うので仲良く付き合って行きたい。

 

 

 

 

曲関連の感想おわり。

 

 

 

以下声優さんへの一言評

 

今井麻美(如月千早役)
やっぱこの人かっこいい。エタハモもアライブファクターも最高。多分ころあずの成長を一番喜んでるのがこの人じゃないかなあ。これからも僕たちを引っ張って言ってください。ずっと好き。

 

 

長谷川明子(星井美希役)
最近すごく綺麗になって驚きの森。マリオネットの心久々に聞いたけど上手すぎて鳥肌だったし、やっぱり美希は765のエースなんだよ。好き。

 

 

若林直美(秋月律子役)
やっぱりライブにこの人がいるといないのとでは熱量が違う。若林神は神だから若林神なんですねこれが。SSs最高だった。好き。

 

 

浅倉杏美(萩原雪歩役)
あずとい!けど可愛い!LMGめちゃくちゃ良かった!結婚おめでとう!でも好き!

 

 

下田麻美(双海亜美・真美役)
天才以外の表現が見つからないけど、いつも元気もらってます。好き。

 

 

釘宮理恵(水瀬伊織役)
U?U!最高だったし、楽しそうなくぎゅが好きなんです。好きなんです。

 

 

田所あずさ(最上静香役)
ステージに立ったころあずも、そうでないころあずもどっちも魅力的だし、アライブファクターまた歌えてよかったね。めっちゃ好き。

 

 

Machico(伊吹翼役)
”ぶどう”かーーーん!を定着したように見せかけるのはやめなさいおバカ。でもそこが良い。アッキーと歌えて嬉しそうでよかった。minori好きだからすぴぱらの頃から好き。

 

 

稲川英里(大神環役)
環がステージに居たんだよ。俺は見たんだよ。MCでは完全に稲川プロだったけど、歌ってる時は環なんだよ。好きなんだよ。

 

 

雨宮天(北沢志保役)
今回も動き自由曲でめっちゃはしゃいでてもう無理、好きってなった。

 

 

田村奈央(木下ひなた役)
MCの時一瞬ヘボットの人になってませんでした?気のせいなら良いんですけど・・・
先輩方に可愛がられてるでんちゃんだけど僕も好きです。

 

 

香里有佐(桜守歌織役)
アルカディアの衝撃ほんとに半端ないから、激しめの曲もこれからお願いします。好きになりました。

 

 

角元明日香(島原エレナ役)
Emergence Vibe歌いたいって言ってたのに歌えなかったから僕が今度しばいとくね。
ダンスがすごく伸びやかでエレナに見える瞬間が何度かあって、神と一緒にはしゃいでたの可愛すぎたので好きだったのがもっと好きになりました。

 

 

渡辺恵子(周防桃子役)
恵子さんは桃子なんですよ。みんな知ってるね。
前からしっかりした大人で好きだったんですけどMCの時の涙が世界で一番尊くて好きになるその瞬間を。

 

 

駒形友梨(高山紗代子役)
ハンドスピナー・・・
紗代子が眼鏡かけてステージに立つの、ただ単に律子と2人だからというわけでなく、自分たちで武道館を成功した後の、この瞬間に意味があると思います。

 

 

小岩井ことり(天空橋朋花役)
トラブルに見舞われたけど、表情に変えずにやりきったのは素晴らしかった。最高にカッコよかったから心配しないで!好きよ!

 

 

諏訪彩花(徳川まつり役)
諏訪ちゃんMC上手。今回はシアター組を代表してトークを回してた気がした。好き。

 

 

藤井ゆきよ(所恵美役)
ゆきよさんが恵美で恵美がゆきよさんでほんとに感謝してます。好き(恥ずかしい)。

 

 

末柄里恵(豊川風花役)
中野の時から思ったましたけど実はお笑い組だったんですね。おとなのはじまり良かったしもっと好きになった。

 

 

高橋未奈美(馬場このみ役)
今回もこのみさんがこのみさんしてて最高だった。SweetSweetSoulヤバイ。好き☆みな。

 

 

浜崎奈々(福田のり子役)
求ムをまた聞けて最高に嬉しかった。なーなさんもダンス上手になってた。これからものり子をよろしくお願いします。好き。

 

 

阿部里果(真壁瑞希役)
相変わらず歌上手いし、LMGめっちゃ心に響いた。ガスマスクは好きじゃないけどあべりかさん好き。

 

 

山口立花子(百瀬莉緒役)
今日もセクシーお姉さんが最高すぎて最高だったんだけど、99Nightsめっちゃ良かった。最年長のくだりが今になってじわじわきてる。好き。

 

 

中村温姫(ロコ役)
あつひめさんの笑顔ずっと見てたい。どうしよう。ココロエクササイズよかった。ほっぺたと二の腕プニプニしたい変態でごめんなさい。好きです。阪神ファンですが。

 

 

 

 

総括すると、10thのメドレーコーナーがずっと続いているような感じがしてすごく楽しかったです。単独で周年ライブもいいんですけど、正直定期開催やってくださいというレベル。M@STERS OF IDOL WOLRDが待たれる。

エモしかない感想だった。

 

そんなことを書きながら地獄のミサワ先生のラジオ聞いてるんですけど、同じこと言ってますね。ほんとそれしか言えない。

 

というか書いてることミサワ先生のラジオの内容と一致しすぎてアイマスP考える事一緒なんやなって実感してるんですけど、パクリ説すら出るレベルで酷似してるのでラジオ聞き終わる前に投稿しちゃいます(2017/10/09 0:53)

各演者さんの名前色に関しては、また明日時間見つけて変えておきます。

 

 

 

個人的にやばかったリスト

 

マリオネットの心

arcadia

Eternal Harmony

ジャングル☆パーティー

アライブファクター

 

 

 

 

 

いやああああああああああああああああああほんとにまた同じような試みしてくれねえかなああああああああああああああああああああああああああ

文句言っても実際体験すれば最高しか言えないんだよなああああああああああああああああああああああああああああ

 

ディレイビューイングは仕事との折り合いがどうにかなればいきます

 

 

 

 

と、このへんで終わりにしておきます。

 

では。

コメント