企業型ゲーム攻略サイトはゲームの公式Twitterにリプライで宣伝するな

記者会見の時の井上コーチがオタコンに見えて仕方がない。ときーです。

 

ブログを更新していなかったのには理由がありまして、これまでは仕事の空き時間にポツポツと下書きしたりして記事を投稿していたのですが、GW前に社員が一人Fly Awayしまして、その仕事が9割僕の方に回ってきたため大変な状況です。

ココ最近非常にしんどいです。

これだから少人数のベンチャーはクソなんだよ。皆も気をつけような。

 

 

 

 

本題

 

僕含め当ブログをご覧のスマホゲーに生活を支配されたクソみてーな日常を送っている皆さんは企業型ゲーム攻略サイトはご存知ですね。

所謂GameWithやapp mediaといったエアプ丸出しの攻略とも呼べない攻略サイトを作ってる連中です。

 

当ブログをあまり読まない・初めて読んだよ!といった健康で文化的な最低限度の生活を過ごされていて、企業型ゲーム攻略サイトを御存知でない方は、先日も話題になったこちらのエントリをお読み下さい。

http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/03/13/224433

 

要するに情報スカスカなくせにSEOに強いということを活かして検索上位に位置し、広告収入を稼いでる人達です。

はっきり言って検索妨害。

 

先程のエントリに合ったようにリリース前の新タイトルゲームですら

「リセマラ最強ランキング」みたいなページ作って中身はサービス開始後に更新するため「調整中」

もっとひどい場合、人気が出なさそうなゲームの場合はそのまま永久に放置、でも検索上位といった現代スマホゲー業界の癌とも呼べる存在。呼べる存在というか癌。

 

 

しかし癌ながらも、そこそこ情報が充実しているサイトもあります。

先程のエントリのような注意喚起も増えてきてユーザー側も次第に教育されているため、僕の観測範囲ながら検索結果から企業型ゲーム攻略サイトを回避しているユーザーも徐々に増えています。

 

検索上位にいるのはGoogleの仕様で、Googleが動かないなら自衛(?)すればいいというのは至極真っ当です。

 

 

 

が、

 

 

 

 

がっ、ですよ。

 

 

ぬるぽ

 

 

 

 

前置き長くなりました。ここからが本題の本題です。

 

 

 

 

おぉ~ええやん。

 

 

 

 

(^^)

 

 

 

(^^)

 

 

 

公式のツイートに宣伝ツイートぶら下げんなよ。別に犯罪ってわけでもねえけどよ、モラルの問題と言うか、そこは反則だろ。悪質タックルすんぞ。

 

 

 

 

うるせえよハゲぶっ飛ばすぞ。

 

 

 

 

ゲーム型攻略サイトの質はここまで落ちるものなのかと軽く絶望したので、気分を晴れやかにするために憂さ晴らしでこんな身も蓋もない記事を投稿するに至ったわけです。

 

 

 

というか、GAMYってサイト僕名前は見たことあってもあまり存じ上げない会社だったので、ちょこっと調べてみたらサイバーエージェントの100%子会社らしいですね。

要するにかの有名なCygamesさんと似たようなもんです。

 

そもそもサイバーエージェント自体が無断盗用だらけのまとめサイト、ステルスマーケティングとかで名を馳せていたので、まあサイバーエージェントの子会社ならそらそうだわといった感じなのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにリンクの中身覗いてみましたけど、クソみてーな情報だらけでした。

5月14日かなんかが最終更新だったのですが、サービス開始3日目で割れているような情報ばかり書いていて、そもそもシャニマス公式のツイートが「Aランクアイドルで優勝するとトゥルーエンドですよ」って内容なのにただ単に優勝の方法だけ書いてたりするから絶妙に噛み合ってないし・・・

 

そもサービス始まって1ヶ月経ってんだから、どのライバルアイドルがどの流行をメインで殴って、誰がどの審査員に対応してExcellentを出してくるかぐらい割れてるわけで、仮にも攻略サイトを謳うならその辺り細かくキッチリ書けばいいのに。

因みに僕は書く気がないです(´・ω・`)

 

 

まあ、中身の事を言っても仕方ないのですが、僕のフォロワーさんが「リオレウスの頭をハンマーで殴り続けると死ぬ、みたいなワザップの投稿レベルの事しか書いてない」と言ってたのはちょっと面白かったので、そのツイートが見られただけよかったです。

 

 

他にも同じような行為をしているサイトがあるとは思いますが、調べるのも時間の無駄なので、調べて「このサイトは糞だな」って評価基準の一つにしたい人はご自分でどうぞ。見つけたら教えて。

 

 

 

 

今度はコンビニフライドチキン最強決定戦の記事を書きますね。ローソンのLチキ旨塩の評価を極限まで高めた記事になる予定です。

 

 

では。

 

コメント

  1. […] 企業型ゲーム攻略サイトはゲームの公式Twitterにリプライで宣伝するな […]

  2. ななしさん より:

    神ゲー攻略ってところが最近やたらと検索上位に出て、一部の作品では公式サイトよりも上に出てくる検索妨害の象徴みたいなことが起きています。内容はそこそこですが、パ〇ドラに関しては中身ズタズタでやりこんでいるゲーマーが見たら吐き気のする内容です。ライターの質やモラル、人格的にもドン引きするようなスベリ記事が多々。。。少し前はちゃんと考察してるなーっと思ってましたが、最近は誤字脱字という初歩的なミス、内容スッカスカな記事、読み手を小馬鹿にする書き方など目に余ります。挙句の果てには、Twitterアカウントをライターが私物化して一部の無関係なユーザーをブロックしたり、公私混同しているようなツイートなど記事以上にふざけています。知り合いが無差別ブロックの被害にあったと困ってたくらいで、本当にふざけてるサイトです。もう企業型攻略サイトの需要は徐々に衰退していずれなくなると思いますが、現状ではかなりやばいですね。