今更桐谷華(沢澤砂羽)という天才声優について話したい

オタク

 

好きな声優は小倉結衣(唯ではない)。ときーです。

 

 

 

天才声優、桐谷華。

旬の時期は2013年かなと思う。以降業界に桐谷華がいるのは常であって、一種の慣れみたいになってしまっていた部分もある。

というか出過ぎて食傷気味だったのかもしれない。

 

しかし最近、某有名朝日新聞社記者がそっち系のゲームにお熱で桐谷華を度々話題に挙げていたということ、僕も最近LOVESICK PUPPIESをやり直したりしたこともあって良さ、凄さを再認識した次第です。

 

 

 

 

結構挑戦的なタイトルですが、他の声優下げしたいわけではなく、桐谷華という声優の素晴らしさをプレゼンしたいという話です。

 

 

 

「じゃあそれ以外の声優は駄目なのかよ!」

 

 

いえ、そういうわけではなく、えー僕が好きなだけです。スイマセン……

後、今回は一般的でいうところの表にはあまり触れません。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

まず桐谷華さんについて軽く紹介をば。

 

 

 

 

 

所謂、で活動されている声優さんです。所謂裏名義というやつ

2011年にAugustから発売された穢翼ユースティアで聖女イレーヌの召使「ラヴィリア」役が初めての名前付きキャラクターですね。

SEVEN WONDER太陽のプロミアにも名前付きモブ(ガヤ含)にも出ていたみたいですが僕はわかりませんでした。プレイしたのが結構前ですがファンタジー好きなら面白いよ。

急にSFチックになるけど。

 

 

その後はAlcotの春季限定ポコ・ア・ポコやSAGA PLANETSのはつゆきさくら等に出演し注目を浴び、一躍トップクラスの人気を獲得。

 

 

その後は安定して毎月何本かは名前を見るようになり、定番声優の1人になりましたね。ゲームの単価ってアニメに比べてかなり高いけどいくら稼いでるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

僕はどこに惹かれたかというと、なんか強く脳味噌にこびりつく特徴的な声でいつの間にか好きな声優になっていたという感じ

 

具体的な魅力を語りたい今回の主旨と外れすぎている感じです。あかんやん。

 

 

 

僕みたいに素人の一消費者があんまりな事を言うと恥をかきそうですが、僕が思う部分を素直に書いていきます。

 

なので、具体性に欠けます。そこは許してください

 

 

スポンサーリンク

 

 

声質が良い

 

これはさっきもフワッとした感じで書きましたが、詳しく書こうと思っても結局フワッと感からは抜け出せないのです。

ただしそれがファーストコンタクトではかなり重要なのではないでしょうか。

独特の鼻にかかったような声だけど、丸みのある聞いていて疲れない声(表現難しい)

 

で、同じ声出しているんだろうけど全然別物に聞こえるん時があるんですよね。

これって昔から活躍されている声優さんは大抵そうなんですが、

クリリン、ルフィの声とカンナ(サクラ大戦)は声の出し方ほぼ同じだけど特徴的で恵まれた声、後述する表現の問題で別に聞こえるような感じ。

 

 

 

 

 

 

演技幅が広い

 

こちらに関しては声優の上手さを素人が語る上で外せない部分ですよね。僕もそうです。

東山奈央のどこから川島瑞樹の声が出ているんだと言う話に近い。あれは無理してクソほど崩壊してるからミスキャスティングだと思うけど。ファンの人ごめんなさい。

 

アッパー系、ダウナー系、優等生、ヤンキー、ショタ、ロリ、おばさん

どれをやらせても卒なくこなす印象があります。

 

本人が演じやすいキャラクター像として元気なロリキャラを挙げていますが、それ以外も色々すごいなーと思う。

とあるヒロインと、立ち絵無しでそのヒロインの母親役、ED後のヒロインの娘役やったりする作品もありますよね。

 

で、演じている役がどんな場面でも崩れないんですよ。すげえって感じ。

 

 

 

 

 

役への入り込み方が凄い

 

きたよ~フワッと系。

まあ、なんだ。春季限定ポコ・ア・ポコの駄妹とか、あえて無視するキミとの未来の計とか、主にAlcot作品なんですけどね。

ここまでノリノリに演技しなくても・・・ってぐらいノリノリ。

逆に宮崎駿が嫌がる声優の演技ってこんなんだろうなとも。

 

たまに起こる現象で恐らく僕だけだと思うのですが、

 

 

 

 

「このキャラクターは最初からこの声だった」

という現象

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??????????????????

 

 

 

 

 

いや僕だけが起こる現象って前置きしたからセーフ・・・

 

なんだろう、感想としては子供的というか、アニメ、ゲームに傾倒しない人の感想っていうのかな

小さい子供は声優さんという職業を知らないじゃないですか。人間が声をあてているのではなく、キャラそのものが喋っていると思うじゃないですか。僕がそうだったんですけどね。

 

 

で、これが同じで「桐谷華が声を当てているからこの声なんだ。」とは全く思わないんですよね。

キャラクターに合った演技をするのではなくて、キャラクターを自分のものにするみたいな感覚なのかな。

 

「キャラクターに息を吹き込む」っていうのはこういうことなのかなとも思ったりします。

彼女の場合は演技力が凄いというより、表現力が凄い。

「こう来るか!」みたいなものが多くて本当に色々声を聞きたくなるのです。

 

 

 

 

 

 

表現力がすごいアレ。

 

コレが書きたかった

基本的にこの業界は一般的なアニメのアフレコと違ってみんなで一斉にというわけではなく、個室ブースに入って1人で黙々と声を吹き込んでいくという形なので、同業者の技術を盗むと言うのがあまり出来ない訳ですが、天性のものなのか研鑽の賜物なのか、それにしても感情表現の種類が多すぎる。

 

感情といえば喜怒哀楽。喜怒哀楽の、「喜び」「怒り」「悲しみ」「楽しさ」それ以外に簡単に思い浮かぶものとして、

驚き・不安・興奮・恐怖等、他にも腐るほどあるでしょうがとりあえず割愛。

 

よくある声優に対しての「ネガティブな意見」

「こいついつもこの声だな」とか

「叫ぶと○○になるね」

 

って事が結構あると思います。棒読みとかは抜きにして

 

 

 

前者はそういう声が求められているという背景も少なからずあると思います。

後者はもう技量不足なんじゃないかなって。必殺技とかで語尾伸ばすと別のキャラこんにちはする時あるね。

 

逆にキャラを意識しすぎて迫力が無くなってしまったりする人もいる。

 

 

 

あんまりよくわかってないですが、声優さんの演技ってかなりの感情表現の幅があるんじゃないかなあって思うんですけど、こと桐谷華に関してはその3倍ぐらいあるんじゃね?って思います。

というのも、声優さんもプロなので単一の感情表現だけでなく「喜び+不安」「怒り+悲しみ」等、感情を声だけで組み合わせて表現する技術があるんですよね。

この時点で我々素人には無理な領域です

 

僕はクロシェットのはるるみなもに!をプレイしている時に思ったんですけど、キャラが喜び、不安、希望、自責どれとも取れる、あるいは全て含んだ台詞があったのですが、それを声音で見事に表現してて

「こいつこの1文の台詞からどんだけ感情溢れ出してんねん!?」って思った部分があったのですがどこのシーンか忘れました。あかんやん。

ただ、他のキャラクターを見ても制作側はここまで要求していないと思うんです。でも凄く細かい感情まで表現できるのはただただ技量だなと思う。

 

 

 

それの使い分けによって同じ種類の声でも違って聞こえる感じがするんですね。

 

いじょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームはゲームで、アニメはアニメでの演技の違いって言うのがある事や人気が出るかどうかはタイミングもかなり重要になって来るのでこれが表で成功するかはわからない。

 

ただ、表は表で声優からの評判は凄く良いんですよね。演技に関しては。

 

 

繰り返しになるんですけど、僕みたいなただのにわかクソオタクがあんまり語る事でもないのは重々承知なのですが…

 

一度がっつりと語ってみたかった話題なので良い機会でした。

 

以下、桐谷華さんが声を当てているオススメキャラクターを紹介していこうかと思います

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

オススメ桐谷華

 

※Google様に怒られたくないのでリンクは貼りません。各自で調べてください。

 

 

おすすめゲームじゃないです。オススメ桐谷華です

 

 

LOVESICK PUPPIES - 保科有希

 

有希

 

説明不要。

史上最強幼馴染に打ちのめされろ。

詳しくはこちら

LOVESICK PUPPIES -雑記

 

 

 

 

春季限定ポコ・ア・ポコ - 野々宮藍

 

駄妹

シスコーンって感じ。

僕が初めて出会った作品なわけですが、とりあえずぶっとんでる。ここまでぶっとんだ演技をされると好きにもなるさ。

このゲームが妹ゲーと呼ばれる所以で、桐谷華が活発なキャラを演じるのが得意と言ってる通り、駄妹っぷりを遺憾なく発揮している。

 

 

 

 

 

お嬢様はご機嫌ナナメ - 七伽七波

 

七波お嬢様

まっじで。まっじで。

ダウナー系ながら奥底では感情豊かな七波お嬢様最高。

独特の語調、やる気なさげで気だるげ、なんとなく初期の野原しんのすけっぽい。わかるかなこの感じ。

メインヒロインなわけですが、文字通り七波お嬢様のためのゲームと言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

あえて無視するキミとの未来 - 真鍋計

 

オナガー

オナガー真鍋

活発な幼馴染キャラで、声色は違うもののポコアポコの駄妹と同じ路線の突き抜けたキャラクター。

やはりAlcotは使い方がうますぎる。同メーカーの「中の人などいない!」もオススメだが、あちらは車の人のキャラが強すぎるので今回は載せません。

 

 

 

 

 

天色*アイルノーツ  – 真咲・ガイヤール

わふわふ

 

サノバウィッチの綾地さんと迷いましたが、わふわふしたいのでこちらにしておきます。

あっちはあっちでぶっ飛ぶところはいい感じにぶっ飛んでますが。

鼻にかかった声で甘えてくる感じが最高に合ってて最高って感じで最高なんです(語彙力)

ゆずソフトに求めているのはただのイチャラブ展開で、正統派から外した展開はちょっと物足りない。ただの純愛をくれ。

 

 

 

ChuShinGura46+1  – 堀部安兵衛

 

安べー

 

かっこいい。まじかっこいい。かっこいい系のCG探したけど血飛沫だったり刀が身を貫いていたりと使えそうなものが無かった・・・

ゲーム自体は一本道で(一部除く)2番目にスポットが当てられるキャラなのですが、クールな部分、熱血な部分に反してデレた時のギャップはやはり良いものがある。

ただし話の展開上でそっけなくされる部分は心が痛くなる。

 

 

 

 

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE  – 鳳エリカ

 

エリカたま

 

控えめに言って最高。若干ぎこちない演技もあるけど。キャラはすごい良い。

欲望に忠実で甘えと高圧的な態度の塩梅がバッチリ。ただただ甘々な桐谷華を満喫したいならこれが一番オススメ。

 

 

 

 

ギャングスタ・リパブリカ - シャールカ・グラスマノヴァ

 

しゃーるか

 

シャールカ先輩すこすこハム太郎。希ちゃんも凄く良い。だらしないけど優秀というのはストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマンが好きな僕にはぴったりだ・・・

続編(FD?)のギャングスタアルカディアはシャールカをメインに据えたものの「ちょっとこれは・・・」という感じなので感想を見たりして購入するかどうかは個人で判断して欲しい。好きなら買おう。

 

 

 

 

 

 

はるるみなもに! - 幡上芽以

 

ぼるとろす

 

キャラが凄く良い。ルートに入ってからはくどすぎるというか、甘すぎて糖分過多だった面もあるが、十分魅力的なのでOK。

クロシェットへの出演はプリズムリコレクションのアイナ以来であると記憶しているが、クロシェットのキャラクターは基本的に外さないの出演するだけで圧倒的感謝という感じ。

ありがとうクロシェット。ありがとうしんたろー先生。

 

 

 

 

 

その他Justy×Nastyや大図書館の羊飼い、1/2summer、まいてつ等、オススメしたい桐谷華はいっぱいあるのですが、おすすめとなるとほぼ全キャラになるので厳選とうことでここはひとつ。

 

 

 

 

 

いじょう!終わり!必要があれば追記する!!!!!文句があればTwitterまで!!!!!

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    別名義に関しては触れないのがファンなんじゃないですか?
    特徴的な声でわかる人にはわかるので、アクセス数のあるサイトで記述する必要はないと思います
    モラルのないファンのせいで活動できなくなった声優もいるので、少しでも良識があるなら削除すべきです。

    • ときー より:

      どちらも裏名義内だったのでいいかなーと勝手に思ってました。該当部分は削除済みです。失礼しました。

  2. 匿名 より:

    華ちゃん愛の溢れた記事、ニヤニヤしながら拝見させていただきました♪
    ほんと彼女は天才で間違いないと思います。
    彼女の演じるキャラを見るたびに、このキャラは割りと演じやすそうだから、それなりに力のある声優さんなら誰でもハマるだろうなぁ・・・けど、華ちゃんのような芝居はできないだろうな。と感じることもしばしば。
    表名義の方でもその片鱗は見えてますよね。
    エロゲをまったくやらない人が、彼女が出演してるアニメを見て、コメントで「この○○○○って子、あんま見かけないけどむちゃくちゃ上手いなw」とか言ってるのを見るたびに心のなかでガッツポーズをとってますw

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      最近は各方面に出演して名前も知れ渡ってきてニマニマしながら眺めております。
      一度基本に立ち返って「声優」を考えるとここまでの人は数少ないなーって思ってます。

  3. 匿名 より:

    確かに印象に残る声優さんですよね。表現力が一つとびぬけているというか、テンションが上がるときはきっちり上げきるし、ダウナー系もやりきるしで。
    ゆずそふとのサノバウィッチのダウナーも個人的には大好きです。
    単純にいえば、この人の演技は他より一つぬけて面白いです。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      同じ声だけれど演技でキャラクターを変えてくるのが本来の声優なのかなと思いますし、彼女の強みだと思っています。
      昨今の演技幅の広さみたいは演者っぽさがないというか、悪く言ってしまえば声真似、曲芸の域のようなことが多いので・・・

  4. 匿名 より:

    >>同じ声だけれど演技でキャラクタを変えてくるが本来の声優なのかなと思いますし、彼女の強みだと思っています。
    >>昨今の演技幅の広さみたいは演者っぽさがないというか、悪く言ってしまえば声真似、曲芸の域のようなことが多いので・・・

    わかります。桐谷さんの声を初めて聞いて、色々漁るうちに思ったのは「本物の声優だ」ということでした。
    昔声の幅が叫ばれていたおかげで今は器用に声を変えられる声優が多いですが、芯がなくてあまり魅力を感じないんですよね。
    桐谷さんの場合、はじめは声質ですぐ気づくのに、どちらか一方ではなくキャラクターと一緒に素直に受け入れられて、さらにはその声も含めてそのキャラクターになっていくというか。
    わふわふは溶けました…あれは強い

  5. 匿名 より:

    あの業界から売れてアニメにも出るようになった人と言うと

    安玖深音 風音

    が思い浮かびますが、今ではどちらもアニメではあまり見かけなくなってしまいました。
    華さんはじわじわ売れて、知る人ぞ知る実力派声優に成長し、某○イ○ス声優にも仲間入り。
    今後も活躍に期待です。

  6. 匿名 より:

    この人が好きなのであればルフランと地下迷宮というコンシューマではありますが日本一ソフトウェアのタイトルをやって見るのもお勧めです
    こちらの業界で聞きなれている方ならすぐわかると思うので名義名とか演じてるキャラ名とか特に書きませんが
    本当に表現力のうまさが表の声優さん含めて頭一つ抜けてると思いました
    二役ほどやってるんですが本当に同じ人が声当ててるのがわかるのにパッと聞いた感じあまりにも自然と喋り方が変わってて一瞬解らなくなるんですよね

  7. 乳部・タイラー より:

    最近だとRIDDLE JOKERの三司あやせさんがすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおく尊いです、尊い。はぁ~~~~好き

    • ときー より:

      メッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッチャわかる。一生ゆずソフト出てって1億回ぐらい言ってる

  8. 匿名 より:

    判りますわ、意識して聞くと殆ど同じ声なのに抑揚がうまいのか言われるまで気付けないんですよね
    つりおつ2のジャスティーヌが桐谷華だった事にファンディスクが出るまで気付かなかった……

  9. 匿名 より:

    今更ながら楽しく記事拝見させていただきました。ありがとうございました。

    LOVESICK PUPPIESは桐谷華のキャラがいいという理由でゲーム自体の評価が一段階高くなってる人多数だと思います。
    保科有希ルートだけでもやってみろ。それだけで買って損はないってコメントをよく見ましたから。
    個人的には歌から入ったので、(ゲームとリアルを混同するのはよくないなぁ・・・と思いつつ)こんな幼馴染欲しかったなぁ・・・思ってしまった懐かしい思い出。

  10. 匿名 より:

    お嬢様はご機嫌ナナメで桐谷さんのファンになり、wikiを覗くと出演作品が多すぎて、どれをプレイすればよいのかと途方に暮れていました。
    大変参考になる記事でありがたいです。

  11. 匿名 より:

    最近アニメあんま見ないけど、『うちのメイドがウザすぎる』で聞いて
    やっぱ特徴ある声だなーって思った。
    裏名義めっちゃ多いけど、今後の仕事量の割合どうすんだろ。
    裏の方もガッツリ続けて行ってほしいんだよなぁ。。。

    因みにつり乙2でハマってマジ恋A5でドハマりして君めざで昇天しそうだった
    でも声はすげぇ好みだけど、アニメ声優の演技力的には もうちょっと頑張れって思う。好きだけど。

  12. 匿名 より:

    桐谷華さんの作品はほとんど触れた事なかったけど、youtubeで演技聞いてやりたくなったが、PCの前に座って長時間やるゲームはやらなくなってしまっているので中々食指が伸びず…。一番フットワーク軽かった時なら気になった次の日にはプレイしていたものですが、感性と情熱の衰えは悲しいですね