Vtuberの中の人と弱いオタクの自己顕示欲解放ツール化

オタク

 

センセーショナルなタイトルですね。微糖カイジを返してくれ、ときーです。

※あんまり大したこと書いていません。

 

前提:「ネットで匿名でも画面の向こう側には生身の人間が居るんですよ」といった綺麗事は匿名でやってる以上通用しないと思っているオタクです。

 

 

 

ネットコンテンツとしてすっかり馴染んだVtuber(VirtualYouTuber)ですが、最近一気に増えてるらしっすね。新たな文化の形成だ。

 

僕はにゃるら氏がアイちゃんのキャプ画像をツイッターで貼ってたあたりからちょくちょく動画を見て認識していたわけですが、本格的に見るようになったのは「ねこます」氏や「月ちゃん」等の2017年12月初頭なので一般的な流行に流される系オタク。弱い。

 

のじゃおじ(ねこます)ブームの火付け役、にゃるら氏

 

 

 

と、一般的なVtuberブームに乗っかって12月初頭から見出したところまではいいんですけど、それ以降はからっきしでたま~~~~~~~~にTwitterでURL流れてきたら見るぐらい。微糖カイジは見ていました。面白くなかったので好きです。

 

たま~~~~~~~~にと言っても月ちゃんかアイちゃんの動画がよっぽど暇な時に動画が流れてきたら単発で見る程度なので、1週間に1本ぐらいしか見てないです。ぶっちゃけ。

 

月ちゃんアイちゃんはとてもいいですね。キャラクターとしてかなり仕上がっている。†電子の海に息づいている†

 

 

 

 

 

 

ところで、中の人が滅茶苦茶漏れ出してるVtuberはなんなんですか。

 

 

主に委員長って言われてる月ノ美兎とかそうですけど、どう考えてもアラサーブス喪女ババアじゃん・・・

 

顔出すのは嫌だけど自己顕示欲を満たすためにバーチャルの皮を被って活動してるってだけで、やってる内容は一時期のニコ生やツイキャスと何一つ変わらないですよね。

 

Vtuberだからこそ出来ることもそうだし、電子世界に生きるキャラクターとしての一貫性があればまた変わってくるんですけど、現状どうですか(小声)

 

 

 

 

VR文化の発展に寄与しているという点では素晴らしい文化だけれど、(性的如何に関わらず)美少女コンテンツとして消費しているオタクたちはそろそろ目を覚ましてもいいんじゃないか。

外面だけは美少女でも中身は君らが毛嫌いしてきたオタサーの姫と全く同じで、年食った女オタクの喋り聞いてるだけなんや。

 

 

 

 

勿論、全員が全員じゃないしなんだったら中の人漏れ出してるほうが少数派でしょう。

キズナアイちゃんみたいなのはその辺りしっかりしているというか、キズナアイはキズナアイそれ以上でもそれ以下でも無いぐらいの意識を持ってやっていると感じられるんですけど、露骨に中の人漏れ出しているVtuberに対して「距離が近い!」「親近感!」みたいに思っているオタクたち、はっきりいってキツめ。

 

 

 

それはそれとして、

 

 

 

 

 

 

 

うるせーブス顔出ししてオタクに囲われたいけど顔出しできるほどの顔面持ってないからって3D絵の仮面被ってVirtualの存在ですって言ってるくせに電子の世界で自己の精神を抑制できずに中の人丸出しの注意喚起してんじゃねーぞ

(早口)

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

すげーどうでもいいけどウマ娘広報担当のゴルシちゃんが出演するぱかチューブっ!のTwitterアカウント、一人目のフォロワーが僕です。すげーどうでもいいでしょ(すげーどうでもいい)。

ゴルシちゃん好きだけどこの動画、月ちゃんを狙って作ろうとしてる感があるけど所謂”本物”には到底叶わないって感じがしますね。台本の存在が見え隠れしている。

 

 

では。

コメント

  1. 匿名 より:

    周りが名取さな万歳な雰囲気で、件のツイートを見た時に思うところがあったものの言い出せなかったんですけど、完全に代弁して貰えてすっきりしましたわ…
    バーチャル存在とか言うんならそのキャラを貫き通せやって話だし、それする覚悟も無くそんな発言するくらいなら最初からvtuberなんてやってんじゃねえよって話ですな…

  2. 匿名 より:

    はえーなりきりしてるんだから過度のセクハラも我慢しろとはたまげたなあ

  3. 匿名 より:

    ところで月野美兎は中の人バレして予想と全然違ったことが判明してるけどそこら辺訂正しないのかゾ?
    あっ、記事の内容自体は個人的には同意できるんで特に物申したりはしないゾ

    • ときー より:

      あまりに興味無さすぎてバレの内容もあんまり知らないゾ
      結局サブカルクソ女ゾ?

  4. 匿名 より:

    わかります
    配信見てても喪女が透けて見えすぎてつらい・・・

    キズナアイはあくまでもyoutuber名乗ってて電子的存在だからVtuberと言っているだけですからやはり格が違う