スポンサーリンク

【FGO】鬼哭酔夢魔京 羅生門 事前おさらい

スポンサーリンク

クソイベだなんだのと波紋を呼んだイベントですが僕は嫌いじゃなかったです。ときーです。

羅生門復刻来ましたね。

簡単にまとめるとFGO初のレイドボスイベントで

「膨大なHPを持つ茨木童子をみんなでやっつけよー」

って感じです。

「与えたダメージによって報酬貰えるから報酬欲しいならお前らがんばれよー」

って感じです。

スポンサーリンク


茨木童子のHPは

初級  30万

中級  100万

上級  600万

(両サイドにはHP30万弱(上級)の鬼の手がいます。手のクラスは日替わりでした)

1WAVE目がなんか鬼さんだったか可愛いのが3体

2WAVE目は1戦辺り15ターンまでで、それまでに削れってな感じですね。

前回は初レイドボスイベントで調整も手探り状態だったこともあって一定のHPを削りきるか、15ターン耐える。ということでしかダメージ加算されなかったのですが、

今回は全滅しても与えた分だけ加算されるみたいなので自爆特攻で削れるだけ削っても良いのでハードルはかなり下がっているといえます。

前回何が非難されたって、特攻礼装はあるものの茨木はバーサーカーでもHP600万ってなかなか削れるものじゃないんですよね。

そして相手もバーサーカーだから火力が高い、クリティカルケンカキック(バスター)で18000ぐらい食らって全滅。ポイント貰えない。

みたいなのが結構多かったんですよ。(蹴りじゃないみたいですねあれ。)

なので、クーフーリン中心の耐久PTだったり、オリオン・玉藻・孔明のアーツパがここから評価されだしたりしました。

さてここからは僕の去年のSSと一緒に紹介していきたいと思います。

まずは特攻礼装

遮那王流離譚

これは4凸で装備したサーヴァントの攻撃力を300%アップさせる代物です。メインアタッカーにつけましょう。

ゴールデン捕鯉魚図

こちらはサポート用。PTの誰かが装備していると1枚につき全体の攻撃力をアップさせます。

未凸で50%

限凸で100%

こちらは本来の効果も優秀なのでイベント後も持っておこうね。

で、それをいっぱい装備したような状態がこちら

この例では

メインアタッカーのオリオンに遮那王 300%

サブに凸捕鯉1枚 100% 未凸捕鯉1枚 50% フレで凸捕鯉1枚 100%

全体250%

オリオンのみ550%

ってな具合ですね。

微妙に条件が違いますがPTの全体像としてこんな感じです。

今見るとUI不便だな

メデューサは確か両サイドの鬼の腕がキャスターだったので散らし用。

メデューサでさっさと茨木だけにしてオーダーチェンジ後にタイマンみたいな感じです。

バーサーカーだけに行動数増やされると面倒とか思うかもですが

バーサーカーは元々2回行動が上限なことと、両サイドの鬼の手が想像以上にうざいこと

アーツパはチャージ減少で宝具打たせないスタイルだから敵が多いとチャージ減少が間に合わなかったりするのでこんな感じが主流だったと思います。

バフモリモリ、デバフモリモリで長期戦。

一応オリオン宝具1でも15ターンあれば600万削りきれていました。

しかし、今回は全滅しても加算されるので、ひたすら殴りまくればいいと思います。これはでけえぞ

1WAVE目でNP貯められるだけ貯めて、2WAVE目入った段階で

マーリンバスター宝具サーヴァント&捕鯉礼装のスター生成を活かしたクリティカル殴り。

スカサハみたいなひたすら宝具火力高い鯖で削れるだけ削る。

等々。色々やりようはあると思います。

参考までに昨年僕がやってたとりあえずダメージ出して後は適当に耐えればいいやって場合のがこれ

女性特攻宝具のジャックで

孔明→アステリオス→ジャックってOCして火力出したり

(この時宝具1だったから弱いんだよな)

ロビンフッドでなんか知らんけど頑張ったり

やりようはいっぱいあると思います。

メインアタッカーには遮那王を付けるのが必須になって来るのでNP0スタートということもあり割とNP貯めるの面倒ですが、そこはうまいことやりましょう。

今年はマーリン居るし、2WAVE目開幕に捕鯉オダチェンでスター出してクリティカル殴りすれば結構いいラインまでは削れそうですけどね。

少しでも参考になれば幸いです。

難しかったら600万じゃないHP低い方行ってもいいしね。今回は中級と上級の間もあるっぽいし。300万ぐらいかな?

では。