ミリシタは生きていた。

画像 アイマス

この記事は放置しておくつもりだったんですけど、2017/11/30のメモ

 

めっちゃええゲームになってる・・・

 

 

 

ほんとにネガキャンするつもりなかったんだけどね、受け取り手の判断だからそのあたりはどうしようもない。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    SSRのイラストが同人臭すぎてガシャ回す気が起きないわ
    なんでGREE版からあそこまで変えたんだろう

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      元々ファンイラストとして描かれていた方ですよね。僕は見慣れている絵というか好きな絵描きさんだったので嫌というわけではないですが、未来や星梨花はやっぱり一瞬違和感ありましたね。
      A1絵だとSSR感がなかったんじゃないですかね……?

  2. ななし より:

    概ね納得する、というか大体似たようなことみんな感じてるのかなーという気はしますね。
    曲数が解消されれば上記の大半は気にならなくなると思うので最低限そこはなんとかしてもらいたいところ。

    良い部分も多いだけに解決策のわかる問題でつまづいて欲しくはないですね。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      考察とかそういった類ではなく皆が感じている当然のことですからね……。
      Twitterで「松阪牛にマヨネーズぶっかけてる」というのは笑いました。素材を殺し過ぎだなあと。

  3. デレメイン より:

    まぁ単純に総数がいないんでしょうね
    人いない→ガシャ回るのも1日2日だけですぐセルラン下がる、おはガシャも人がいないのでそこまで回らない、宣伝する人いない
    あと同人屋はデレなりFGOなり描いた方が反応も良いんでそういう意味でイラストも増えない
    じゃあ数少ないPがちゃんと宣伝してるかって言うと正直それもあんま聞こえないんですけどね、デレメインの自分の目に入らないってことは興味ない人へのアピールが届いてないってことですし
    そもそもここまで落ちたら仮に月に4曲実装したとしてももう人は戻ってこないんじゃないかと、ソシャゲって人が集まるところにより集まりますし
    好きなSSR無料配布とか無料10連を1週間するとかしない限り…と言うかそれをしても戻るかどうか
    どうすればよかったかと言えば過去に戻ってシンデレラガールズが出る前にミリオンライブ出すしか打開策が浮かびません

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      もうおっしゃる通りで。外部にも訴求力あるレベルの盛り上がりがあまりないんですよね。PV公開された当初の注目度は高かったのですがスタートでコケた感じで。

      下層からの復活は僕FGO初期ユーザーで人口の推移とかも見てきたので可能性はあると思いますが、あれはあれで奇跡の産物でしたからね。
      ポテンシャルは高いのでどこかで跳ねてくれれば良いんですが。

      >どうすればよかったかと言えば過去に戻ってシンデレラガールズが出る前にミリオンライブ出すしか打開策が浮かびません
      笑いました。それが全てではないですがちょっとほっこりしました。

  4. 匿名 より:

    ガシャ期間も長いし楽曲イベは月1だしでホントに儲ける気あるの?って感じですね
    そもそも衣装や楽曲追加する人員が足りてないだけのようにも感じます…
    ノウハウ積んでペース早くするのを期待するしかありませんね
    でもまあMステ配信やらシンデレラフェス控えがあるのにガシャ更新で月末20位台まで上がったのはさすがだと思います
    というか響が可愛すぎて俺も引かざるを得ませんでしたが
    ミリシタが月4曲追加の神ゲーになるのを信じて頑張りましょう

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      色々コメントでも言われていますが人員不足がやっぱり強いですね。
      昨日の更新で上げたのは地力というか、出るまで回すとまではいかないものの重課金層の総数はお向かいとそこまで差がないと思っています。
      ただ、どっちもやっててどちらかを優先しなければならないような場合はどっちを取るかってあちら取る人が多いのは間違いないですよね……。
      月4曲の神ゲーになったら嬉しいですが、そうなった際は宣伝しまくって内輪で終わらないようにしたいですね。

  5. 匿名 より:

    >今回自然消化スタミナ溢れ無しで50000位入れたんですかね?スパークドリンクが期限切れにならない程度に使うとして。
    5万ボーダー(28172pt)がわかってるんだから計算してみればいいんじゃないでしょうか
    スタミナは全部ライブで消費するとして、通常ライブMM106回、SSsMM40回やれば毎日かけら180個もらえる分とあわせて28658pt稼げます
    通常ライブで必要なスタミナは3180、イベ期間中の自然回復量は2950です
    経験値でのレベルアップ分と期限つきドリンクがあればおつりがきます

    ミリラジで麻倉ももさんがコツコツやっていて志保とれたと話してますし
    時間が取れる人なら余裕だったのでしょう

    正直、大問題だと騒ぎ立てるならこれくらい計算してほしいものですが…

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      そのようですね。昔から算数苦手だったんですよね。
      その件で追記させていただいています。
      因みに大問題というのはデレの曲の歌詞らしくてでして……。リシタリリース間もないイベントで僕もまともに聞いてないのですが……。

  6. とおりすがり より:

    こんにちは、ミリオンの存在自体は知ってはいたもののポチポチゲーに抵抗があり、ミリシタから入って現在ミリオンの世界にハマっている者です。
    セルランに関して、とても納得のいく記事でした。ミリシタが好きな方でもどこかこういった思いを感じているのではないでしょうか。
    私は冒頭にハマったと書いた通り、音ゲー部分やMV、キャラ交流といったミリシタの「ゲーム部分」は出来が良いと感じているので、問題と思っているのは「更新ペース」です。サイゲームス産のデレステはソシャゲの中でも非常に開発力や勢いがあるので別としても、平均的なソーシャルゲームと比べても勢いがないですよね。
    ここが改善されるよう、お便りを送って応援しようとこの記事を読んでますます感じました。ありがとうございます。

    しかし、ときーさんの書かれた想い自体は心に響いたのですが、想いではなく『ミリシタ』がダメ、酷い、といった記事の印象のみが拡散し、この記事を通して「ミリシタはだからダメなんだ」とデレステ中心Pの方がミリシタを上から目線で比較してsageている風潮になりかけているのは、少し悲しいです。
    デレステは非常に素晴らしい作品ですが、素晴らしい作品のファンだからと言って偉いわけではないのにな、と思ってしまいます。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      ぶっちゃけ割と拡散されてる現状を見て「ネガティブイメージ広がったかな」とか思いつつありますどうしましょう……。
      若干対立みたいなところは言いたくないのですが、似た性質のゲームとして挙げざるを得なかった部分はあれど、良開発のゲームと比較し過ぎたのも僕の失敗ですねこれ……。
      バンナムに頑張ってって言ったつもりだったのですが(´・ω・`)

  7. P より:

    問題点に関しては仰る通りだと思います。
    プレイスタイルによって賛否両論ある部分もありますが。
    ただ、セルランの話については反論というか擁護しておきます。

    ここ数日、iphoneのランキングで圏外になったという書き込みを見ますが、
    正直iphoneの売上が1日単位で圏外だったら何なの?という感じです。
    課金されるタイミングでは無いのだから当然でしょう。
    (恒常の終了1,2日前、限定ガシャ開始直前、イベント無し、ピックアップSSR1枚)
    ちなみにiphoneより期間が長く更新が遅いandroidは昨日朝時点で約50位でした。

    運営側からすれば当然の話ながら、売上は1日単位で見るものではないですし、
    ランキングはあくまでも相対的な話です。
    売上やアクティブユーザの心配をするのは分かりますが、
    セルランを根拠にするのは、セルランで煽っている人に踊らされています。

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。勿論セルランが全てではないですし、売上なんかよりユーザーが楽しめてるかが全てだと思います。僕なんかは担当の恵美可愛い!それだけで幸せ!という感じではあるのですが、やはり売上というのはユーザーが満足して初めて得られるものでして。
      本文中にも似たようなこと書きましたが売上ないから開発費回されない=コンテンツの更新が滞るといった負のループに陥りかねないですよね。ただでさえバンナムはその辺厳しい会社ですので。

      セルランが落ちてガシャ更新の谷間だから落ちてるのも勿論理解しています。僕も8月後半は数万しか入れてませんし、なんなら更新された今は上がってますしね。
      ただ「ここまで下がるか」と思わせられるぐらい下がっているのも事実で……。

  8. 匿名 より:

    お仕事が止め絵だったのが動くようになったり、衣装が数だけから表示されるようになったり
    こういう更新内容を見る限り、色々あって開発途中で無理矢理発進した感が強くて
    あぐらをかいているというよりホント単純に人的リソースが足りてないんじゃないですかね・・・

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      憶測の域を出ないですが、中途半端でのサービスインは割と信憑性あるんですよね。

      sideM2ndで「ミリオンは一歩ずつ」のような発言が坂上氏からありましたが、その割にリリース早いなーとも思いましたし、逆にそこから一歩ずつどころか半歩にも達していないペースだとどうなんですかという感想が。

      開発リソースは我々ではどうにもならない問題でこうやって喚くか課金する事しか出来ないのが辛いですね。

  9. 兼任P(デレメイン より:

    デレメインPなのでデレ贔屓目ですが、
    ミリシタは動画でこそ魅力が伝わる感じがします。
    振り付けの方の違い、モデルの違いや好みもあるのでしょうけど
    ダンスは(デレPの私から見ても)ミリシタの方が綺麗だなと思います。
    一方スクショ映えするのはデレの方な感じがしますね。圧が強いというか。
    ツイッター等で簡単に魅力が伝えやすいのはデレの利点のような気がします。

    • ときー より:

      モデルの動画と静止画は確かに、どっちも良いところありますよね。ミリシタでスペシャルアピール中に一時停止したら悉く半目でションボリしてました。
      ささっとスクショ撮ってもクオリティが高いと、SNSに上げれば誰かしら見てくれるのは良いですよね。

  10. 765P より:

    100RTをこえ

    • ときー より:

      弱小ブログの身内向けだったものが拡散されて大変なことになったでござるの巻。プロプロデューサー様に怒られそうで正直怖い。
      SNSのちからってすげー

  11. 765P より:

    100RTを超えたので、これ以上拡散されるとミリシタへのネガティヴなイメージが増大、及び昨今のアイマス界隈を見るにさらなるメスが入らないよう、大手アフィリエイトサイトの餌になる前に該当記事の削除をお願いしたい所存です
    …と言ってもしがない765Pの戯言なのでブログ主さんの裁量に任せます
    話は変わりますがやはりミリシタのゲーム性が好調のガルパやデレステと比べて肌に合わないユーザーが多いのは身をもって感じています
    ただ私達は所詮モブであり、バンナムの運営に直接要望を送り、課金を続けることしか出来ないのが現状です
    今現在のセルランは20位台でしたが今後もこのペースを続けるならば再び順位は下降し不安を覚えるユーザーもいることでしょう、今年の2月頃のミリPの様に
    ぶっちゃけプラチナスターズよりは稼いでそうですが、これ以上声豚コンテンツと言われるのも嫌気がさすので大企業バンナムに期待…していいのかな?
    中身のない長文失礼致しました、ミリシタで琴葉に早く会いたいっす(本音)

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      やっぱりその懸念はありますよね。ただでさえここまで悪く書いちゃうとさらに歪められて多くの人の目に留まる可能性もありますよね。
      タイミング見て消しますね

  12. 匿名 より:

    期待を込めて百合子にたくさん課金したよ!
    ミリシタから入ったデレ兼任Pですが、記事の通りに感じますね。
    私個人も要望は出しており、それの解決に時間がかかってると勝手に思っております。
    7月の頃は軌道にさえ乗れば安定したパフォーマンスを期待できるのですが、9月の予定表を見て想像以上に難航していると推測してます。
    楽曲を安定して月2〜4曲とイベント充実、音ゲーム部分やインターフェース改善は今年中に達成できますかね〜?
    グリムノーツの発表を見ていたのですが、おそらくグリムやデレステのような汎用モーションの流用が上手くできてないのかなぁー?と思います。

  13. やぶー より:

    イベントペースに関しては同意見なのですが、良い所を全く挙げていないため管理人さんが765ミリ好きだと名乗っていてもただただネガキャンの印象を広めているだけに見えてしまいました。
    こちらのブログを見てプレイをあまりしていないのにミリシタ批判をしている方まで出てきて残念です。
    しかし、そう言われるほどの運営が悪いというのもありますがネガティヴスパイラルはあまり激励にはならないのでは。
    失礼致しました。

  14. 匿名 より:

    上の方で「売上は1日単位で見るものではない」と仰る方がいますが
    長期的に見ればよりヤバいのが順位として残ってるんですよね
    8月のセルランは半分くらい3桁順位、そもそも20位以上に上がった日は1日あるかないか
    「売上は1日単位で見るものではない」と言うのならまさに月間のデータとして苦戦してるのが分かります
    「だから」どうすれば良いのかと言うとこまで話を広げるならまだしもまだ慌てるような時間じゃないだのセルラン煽りされる覚えはないだのいわゆる「アーアーキコエナイ」を他ならぬプレイヤーがやっているなら日の目はないでしょう
    運営に対するお便りもする気がないようにしか思えないので

  15. 匿名 より:

    クソ野郎テメエがしたり顔で書いたネガ記事でミリシタはアプリゲー評論家様のいいオモチャだよ
    死にやがれ

    • ときー より:

      多分まともにやってなさそう。本文も読んでなさそう。
      大阪の柄悪い地域の人間なので「死ね」って口癖みたいなもんなんですけど、上京してやっと言われる側に回って懐かしさを感じます。

  16. えみ より:

    上のコメントがネガ記事と書いていますが
    曲の追加が遅かったり、イベントが全然イベントらしくないのは事実だと思います。
    擁護してるミリマスPの皆さんはこんなミリシタに満足なんですか?

    • ときー より:

      4年間臭いものに蓋じゃないですが、見ないふりしてたところがあるので・・・
      そんな自分もグリーはプレイしつつもこのゲーム性じゃ勧められないよなって思ってた一人だったので気持ちはわかります。
      それじゃ駄目だと思ってまず自分の知り合いからと思って書いたんですけど、こう多くの人の目に止まって、Twitterやはてブざっと見た感じ同意していただけている人のほうが多いものの、少なからず波紋を産んでるのは間違いないです。
      思ってた以上に運営・開発側よりユーザーの闇の深さに目を向けたほうがいいのかもしれない。

  17. 匿名 より:

    (どうせなら消すだけじゃなくて担当アイドルの画像でも貼ってステマすればいいと思う!)

    • ときー より:

      天才かよって思ったんですけど、少なからず燃えてる現状でそれやってもうちの子に変なイメージ与えそうなのでやめときます!!

  18. ときー より:

    なんか僕少し前の雑記で
    「現状を楽しんでいる新規にコンテンツの闇の部分、イヤな部分を見せて離れられるよりは自分が楽しめている部分への肯定的意見だけを言い続けた方がマシ」と考える空気になりがち。
    みたいなこと書いたのですが、将にその通りになってるなと。
    やっぱりルフィがドンッ!ってしたあのコマが悪いんじゃないかな。

  19. 匿名 より:

    お疲れ様です
    他の方が仰ってますように今回のバズでミリシタに触れてない方々からしたらそういうゲームなんだなぁーとネガティブな捉えられ方されてしまったかもしれませんが、この記事がなんらかの形で運営の目に入っていたらそれはそれでアリじゃないかと感じました

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。そうなっていただければいいんですけどねーどうなるやら

  20. 匿名 より:

    セールスランキングは、アイマス内でのパイの食い合いもあるんじゃないかと…
    そこに現在のゲームとしての出来とかそもそもの人口が絡むので、
    まず可処分所得の総数(Pの総数ですね)が大幅変動する特別な何かがなけりゃどれかが売れればどれかの売り上げ下がるのでは…?

    https://twitter.com/hr_opaque/status/902932478108643328
    https://twitter.com/Kill_A_clover/status/903279924718428160

    こういうことでは?
    サイゲのが商売上手だし、そもそもデレマスの人口の方がだいぶ多いようですから…

    • ときー より:

      少ないパイの取り合いは間違いないですね。
      デレ専(デレステ専)、SideM専の方はよく見ますがミリ専って前2つに比べて希少種ですし(SideMは特殊ですが)、ミリPは所謂みんマス勢がほとんどじゃないのかなあと。私もそうなんですけど。
      そのみんマス勢にも優先順位みたいなのは少なからずあるでしょうし、僕はミリシタでミリ専増えるかなーって思ったんですけどね・・・

  21. 速さが足りない人 より:

    更新前の記事を読めず残念でした。
    どう取り繕ったってセルラン等の指標が低調なのは明白なんだから
    現状を評価すれば否定的な要素が多くなるのは仕方ないと思うんですけどね…。
    バズったから外野の目に触れる!引っ込めろ!じゃなくて
    「ここまでバズったからには公式の目にも入るだろう」と考えればいいのになあと。

    あと「他といちいち比較するな!」って意見をTwitterとかでもよく見ましたが
    そういう人が(デレやMも含めてアイマスを語っている場で)
    「ミリは曲がいい」「ミリのアイドルには深みがある」とかの意見を窘めてるの見たことないよなーというポイズン。

    • ときー より:

      実は公式の目にも届くんじゃないかなーとも思ったんですけど、要望出してる時点でユーザーの声は届いていますからね(´・ω・`)
      元々良くない流れだと感じていたところに、真っ当な方が「消したほうが」とコメントいただけたので消しました。
      ただ、この話題が収まった頃には記事も元の文章置いとくので、思い出したときに見て下さい。

      僕は以前からミリの曲いいよー初見のインパクトは薄いかもだけど実はね~ってやったおかげで3人ぐらいにハマってもらえたので、宣伝の甲斐があるなとお思ってて、その方々の受け皿としてミリシタはぴったりだと思っていたのですが、こんなゲームだったじゃないですか。なんか悲しい。

  22. 匿名 より:

    ミリとデレの比較みたいなのはあまり書いて欲しくないです
    変な人がどちらの界隈にも湧いてしまいますよ;

    開発会社も違いますし全くの別ゲーだと思ったほうがいいと思います

    後、上の方がおっしゃっている「窘めてる」の言葉の意味わかってらっしゃいますか?
    わかった上でその返答なのでしょうか?
    少し疑問に思いました

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      開発会社は別でもサイゲからノウハウは落ちてこないものなのですかね。チームの人員なんかも全然違うので開発速度に差があるのは仕方ないのですが。

      窘める部分はここでは「ミリの曲やキャラが良い」という意見に対しては何も言っていないと解釈してたのですが、もしかして窘める先間違えて解釈してました?