シャニマス1stのチケット抽選の話【グレード7で落ちた】

アイマス

ただの愚痴記事です。

仕事が本当に忙しくてブログを書く纏まった時間が無いのですが、このぐらいの愚痴は許されるであろうと記しておきます。

 

 

 

 

シャニマス1stアソビストア先行、ゲーム先行とどちらも外れました。あんまり多く吐き出していない説に賭けています。ときーです。

 

俺を落選させていいのか、バンナム

俺を落選させていいのか、ランティス

俺を落選させていいのか、BxD

 

 

今回のシャニマス1stに関しては

アソビストア先行・・・年会費6000円のアソビストアプレミアム会員が応募できる抽選

ゲーム先行・・・ゲームアカウントさえあれば応募できる抽選

CD先行・・・CDについてくるシリアルナンバーで応募できる抽選

(先着順の一般販売もあるがどうせ瞬殺なので割愛)

 

この3つの抽選方法があり、昨日ゲーム先行の当落が発表されました。

 

 

既存IP内新興コンテンツのライブで既存ファンにライブに参加させて箱を埋めるというのは正しい選択であるとは思うのですが、ちょっとやり方が間違ってるんじゃないかなと。

特に介入できなさそうなんでアソビストア先行は別にいいですわ。

 

 

肝心なのはゲーム先行ですよ、ゲーム先行(ammhrk)

一見面倒に見える認証も実は簡単で複垢が余裕な現状でアカウントさえあれば、はい応募できますよ。って流石に良くないな~って思っちゃいます。

 

仮に複垢を弾く手段があって正規の人数で抽選出来ていたとしても、ゲームのプレイ状況で配慮してくれていいんじゃないですかと思うわけです。

 

ミリシタ感謝祭はゲーム内イベントのランキングやガシャに応じて応募口数(最大11口)が変わったので、しっかりとやり込んでいればやり込んでいる程抽選確率が上がる仕組みだったのですが、今回ゲーム先行ではそんな様子はなかったです。

(突っ込まれてるグレード7リストだったり有志のアンケートだったりで見た主観なので一概に言えないですが)

 

  

 

せめてゲーム内のイベントミッション達成数に応じて応募口数を変えるとかやりようはあったんじゃないかなって思います。

バンナムが自社IP作品の利益総取りするためにenzaというプラットフォームを立ち上げたのは明白で、だからこそ禁止されてきたシリアルコードでのゲーム内アイテム等の仕組みを活用出来ているので、ライブのチケット抽選・ゲーム先行に活かしても良かったんじゃないですかね。

その辺のライブ応募権でappleとかが怒ってくるかどうか知らんけど。

 

 

 

 

 

どうせゲーム先行のためにログインさせたからってろくすっぽやらないどころかデイリーミッションすらやらないみんマスおじさんだしゲーム先行させる意味無いのでは?(過激派)

 

まあ、ゲームをやってなくてもCDを買ってなくても曲を聞いてなくても、もっと言えば何も知らなくてもライブに参加する権利はあるのですが、その理屈を理性でわかった上で本音ではふざけたこと言ってんじゃねえぞって思います。

半年前の5thは別としてミリオンライブのライブ会場で「ここにいる人の何割がゲームをちゃんとやってるんだろう」って思ったことがあるのですが、シャニマスはまさにそんな状況。

誰が参加してもいいけど、コンテンツに対して熱を持って時間とお金も決して少なくない量を費やしてるのに、あんまりじゃねえかって思います。

 

 

 

 

箱の大きさについての文句もあるけど、アイドルマスターの名を冠するならなんだかんだ言ってもそこそこ大きな箱でも大丈夫じゃないですか。ただでさえ数年前のシンデレラミリオンSideM始動の時よりコンテンツの規模は大きくなってるわけですし。

 

ラブライブサンシャインは1stで横アリ9000だったしシャニもせめて5000ぐらいのパシフィコ横浜とか、東京国際フォーラムホールAとか、小さくても3000キャパの東京ドームシティホールとか。アンフィに拘る必要もないんじゃないですか。

アンフィが良い会場なのはわかってますし、ド新人達をあんまり大きなステージに立たせるってのも無理な話だとは思いますが…

大きい会場を経験してるのは智代子役の白石さんがSSA(アニサマ)経験済みぐらいで、後は結華役の成海さん、甘奈役の黒木さんがサンドリオンでステージ経験が他よりあるってぐらいなのでちょっと無理があるでしょうし、そこについてあんまりやいのやいの言うべきじゃないんでしょうね。

 

 

今回みたいな意味のないゲーム先行が続くならやらなくていいんじゃねえかって思います。

と言っても今回はシャニマス単独の1stライブというプレミア感があるけど、次回以降はゲームやらない人も増えるし、もっと気にかける人が少なくなってゲーム先行も通りやすくなるんじゃねえかなとは思ってるんですけど(失礼)。

 

 

 

 

 

 

 

P.S. とりあえずCD積んでなんとか当たってくれることを祈ります。皆さん買うなら1枚だけにしてくださいね!このCDたくさん買うよりガシャ回してsSSR凸狙ったほうがいいと思います!焼き肉もいける!

P.S.のP.S. ラストアクトレスプラチナランカー大変でしたね。僕も大変でした。

コメント