スポンサーリンク

ちょうど情報の海に溺れたかったんですよね~~~~(時々FGO)

スポンサーリンク

思い切り輝いてたい、ときーです。

昨日ね、アイマスのニコ生見てたんです。ミリオンライブ。

19時に仕事が終わり、軽くミーティングを済ませ次第華麗なムーブメントで退社をキメる。

急いで仕事を終わらせて晩飯を購入して帰宅、独りで声優の出るニコ生を見ながら飯を食うというおよそ常人では到底考えられないであろう気持ち悪い行為。オタクここに極まれり。

そんな非常に気持ち悪い男が見ていたニコ生でしたが、数多くの新情報があって最の高、エモのエモで無敵でしたねあれ。

TBの結果発表、セレチケ、エレナと美也のユニット、エモさがすごい。

YoutubeじゃなくてちゃんとTwitterに投稿してくれるの好きだよ。

そしてさらっと実装されるグレイトフルブルー。

僕はこの衣装が大好きなんだ。

多分全員着ていたんだと思う、けど、全員がお披露目されたわけではない唯一の衣装だしね。担当アイドルが2ndに参加していないP達にとっては待ち焦がれたんじゃないかな。

13人ライブモードは昨晩から普通に固定のムービーのプリレンダリングなのか、その時その時で生成するリアルタイムレンダリングなのか議論されていますね。どちらにせよインパクトは抜群。

「モード」と銘打ってるのが気になりますけど、PSP(シャイニーフェスタ)PS3、PS4のオールスターライブでもプリレンダですからね。普通に自分のユニットで組み替えてとなると従来通り5人まで。

あちらの方が圧倒的にポリゴン数が多いとはいえ、本家で出来ない事をこちらが先にやるというのも少し変な話。

というか、各属性全員揃ってという話なので、他属性が入る余地は無さそうですよね。

衣装が全員ブレイビングフェアリアルで、後日衣装購入ページに追加されるとのことだったのも、また少し迷うところでもありますね。

ブレイビングフェアリアルを買った時点でMV解放なのか、はたまた買わなくても見れるのか、それ以外の衣装でFTじゃいられないを13人で出来るのか(もはやリアルタイムレンダ)。

5thライブの出演者発表なんかもありましたが、まあなんというか、夜想令嬢、灼熱少女、発表されたばかりのcleasky、アイマス特有の最終日偏重型は相も変わらずどうにかならないのかとも思いつつも、結局当日になれば楽しめるのは間違いないので期待して残り4ヶ月弱待ちたいですね。

昴役の斉藤佑圭さんだけ出演しないのは残念ですが、そこは何を言おうとも大人の事情なので仕方ないですね。

お友達のL君は心中お察しします。強く生きて。

ついでに僕の脳内5thで補完しておくから感想聞かせてあげるね

僕は土曜仕事系社畜なのでいつも通り土曜日は新宿バルト9(会社から徒歩3分)のLVに途中参加してお茶を濁すことになるわけですが、シリアルは2日目に全力なので誰か行きましょう。

少しアレ。あくまで僕の意見なので不快な人はごめんなさい(そもそもこのブログにミリオン好きなやつ居ねえだろってツッコミは無し)

これ、まだセトリも構想中とかのレベルだと思うのですが、ある程度この曲はやるって考えのもと演者を振り分けてるのは間違いないんですけど、ここでLTHから唯一灼熱少女全員揃うってのは4thのジレるハートに火をつけてのリベンジって事ですかね。

勿論オリジナルメンバーで披露されるのは嬉しいことですけど、今までのJUNGOを見ると少し心配。

4th3日目のジレハ、あれは筆舌に尽くしがたいもので涙を誘うものではあるんですけど、それを利用した感動ポルノにしてしまわないかなーって。

先程も書いた通り、やってくれたらありがたいし嬉しいけど、JUNGO神かよってなる界隈を想像したら地獄。

あそこまで胸に来るのは、セトリ・舞台演出の妙は少しのアクセントであって、主たる成分は演者が頑張ってくれているからです。

少しJUNGOの話

ミリ4thデレ4th.5th等々で「ライブ構成演出」でクレジットされてる彼の仕事を見てると、サプライズに次ぐサプライズ、馬鹿でかいスクリーンと映像、豪華なステージでまさに演出の凄さを全面に押し出したもの、構成に関しても前後の流れ無視、一発の打点が強い曲をぐちゃぐちゃに放り込むさながらアニクラのようなセトリで僕には合わない。

初星宴舞は石原セトリっぽいというか、ソロ曲自体は演者に選ばせたとはいえコンボが繋がるような構成になってたので、まだマシです。

まあ実際紐解いていけばミリオン4thのセトリと本質は同じでソロ曲いくつか~ユニット曲~ソロ曲いくつか~ユニット曲~って構成は全く変わってなかったりするのですが、ソロ曲すら完璧に読めてしまう、サプライズすら読めてしまうといった4thのようなことはないので酷評するほどのものでもないですが。

セトリを組ませるなら外部の舞台演出家よりも音楽・キャラ相関に造詣の深い保坂に担当させるとかね。実際1stライブはランティス主催ってことで保坂がセトリ考えて石原に確認してもらってたらしいじゃない。

演出に関しては、シンデレラガールズではその演出が上手くマッチしてますし、そのライブでJUNGOコールが発生しているのでそれはそれで良いと思います。

なんか愚痴っぽくなったけど、とりあえずグレイトフルブルーを実装してくれたのが僕の中でかなり大きなファクターで、このゲームは今後も変わらず信頼していっていいという確信が強くなりましたね。ガシャのサイクル以外は。

適切なタイミングでユーザーが求めているものをしっかりと出して、ユーザーが求めている以上のものの更に上をジェット噴射で飛び越えていく姿勢は素晴らしい。

あの運営自分たちがおかしなこと(良い意味で)してるって自覚あるんですかね。

範馬勇次郎並の成長速度してるしアップデートしないと死んでいく病気にでもかかったのか。

多分これソロ曲2曲目とかほぼ無いと思っていいでしょうけど、2人ユニット曲の可能性が提示された今、LTDですら強力過ぎる武器になる。なんせ曲のミリオンライブ、ストックは山ほどあるんだ。

まだサービス開始7ヶ月しか経ってない状況で、現状の土台をひたすら強固にして、未来の希望もしっかり持たせてくれる安心できるからこれから先も無敵だ。

だからLegend Girlsを早く実装してくれ。ほんとに。

Twitterの誤字はもういい。お前可愛い。

あ、今セレチケ(有償ジュエル)来てるんで好きなSSR選べますよ(宣伝)。

初回プレイでSSR確定チケットもありますよ(宣伝)。

FGOユーザーが来たら嫌なのでやっぱりやらなくていいです(真顔)

グリーの方、後1ヶ月でサービス終了しますけど、このタイミングで琴葉に新ボイス付けてくれたのも嬉しい。

商業的に利益を生み出せるものではないけど、不在の空白をしっかりと埋めてくれる姿勢に感謝。

FGOの話

バレンタインイベント、ほぼ歩行でたまに銀林檎と銅林檎割ったりな感じでまったり進行。礼装は落ちるまで長かったけど、2日残して6000万ptに到達したので良かったです。

で、らっきょイベがメンテ明け次第始まるわけですが、僕はこのイベント大好きだったので楽しみです。

一番FGOにのめり込んでた時期だったのでそう感じるだけかもしれませんが・・・

つーか老成の翁とかまず使わねえだろってことでほとんど食わせてしまったのが惜しいな。駐車場を周るのは前回と変わらないだろうけど、モチベの関係もあって今回はまったり進行になる。

QPも4億切ったしランタン80個ぐらいしかなかったしNE

というかQPとかの話になるとZeroイベの埠頭ですよね。あっちはガチャ礼装不要でAP30で200万以上貰えましたし。羽根めっちゃ落ちるし。

今全然羽根無いし凸至る4つぐらいあるので早く復刻してください。

ミッション制のイベント、単調に同じところ周り続けるだけじゃないというか、やってることは周回というところで同じですが、1回1回にしっかりとした目的を与えられているので結構好きです。

今年は焼却炉の無間を即死無しで倒せるか試してみようと思います。前回の時点で既にやってる人いる上にあれから2年経って戦力の潤い方が半端じゃ無いので多分余裕と思いますが。

星4と交換礼装は一通り凸が揃っていたのでサポートは適当に出しておきます。確かイベント特効サーヴァントも無かったはずなのでいつも通りな感じで。この間見た時リフレインだけ無かったような気がして心配だけどまあ、まあ。

式がどっちも999だからあんまり出したくないんですよね。伝承結晶が後15個しかないやいね。

っと、せめてメンテ開けるまでに投稿したいので終わろうかな。

あまりミリシタちゃんをやりすぎると運営の誠意と熱意を感じすぎてFGOが滅茶苦茶クソゲーに感じてしまうので、程よい距離感というものが必要だな。