スポンサーリンク

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

スポンサーリンク

ちょっと欲が出てPV数を気にしだしました。ときーです。

好きなことだけ書くつもりが使命感に駆られてブログを書かされてるという状況にはなりたくないものですね。

さて、今回は前回適当に書いたセイバー同様シリーズ物です。1ヶ月越しに第二弾とかホントやる気ないなこいつ。

セイバー編はこちら

書く内容はセイバーと同じです。

現状の性能、使いやすさなど適当に羅列した上で

今後どうしてほしい。どうやったら使いやすくなるかなー。

といったあくまでも僕の希望を書いていくだけです。

ついでに低レア酷評編はこちら

スポンサーリンク

星5アーチャー評論

ギルガメッシュ

画像

頭悪い系アーチャー筆頭

初期実装の頃は宝具火力の低さからありえないほど弱かったが、宝具強化により単純なダメージアップと宝具威力アップをひっさげてありえないほど強くなった男。

サーヴァント相手では単体宝具に匹敵する。馬鹿かな。

星属性の一部には特攻が無効だが、そいつらにわざわざギルを持ち出す場面は基本的にないので忘れていても大丈夫。

最高倍率のカリスマと比較的高めの倍率に設定されたスター集中+NPチャージのバビロンの蔵、黄金率で宝具の回転力もそれなりに高い。

NP30%チャージは前回のモードレッドでも触れたが凸龍脈のおかげで何かとコスト節約になって捗る。50%チャージの方がいいのは当然だが。

基礎ステがある程度高いことと単独行動A+ということで、バビロンの蔵と合わせてクリティカルカードを切っていくのが正解だが、カード性能バフもなければアクティブスキルの方でクリティカルアップが無いので、クリティカルアタッカーの火力に慣れてると少し物足りない。

ギルガメッシュの今後

強化いる?こいつ。

他作品の扱いから強化が複数回行われてきたのでもうおなかいっぱいでしょうね。

さっきカードバフがどうとかクリティカルアップがどうとか言いましたが、あったらあったで手が付けられないのでこれでいいと思います。

オリオン

画像

Arts単体宝具で所謂アーツパのメインアタッカー筆頭。

というのも、こいつは安定してチャージを減らせることと攻撃デバフ、クリティカル発生率ダウンと安定性が耐久に寄るアーツパと噛み合う。

宝具強化が来ているので火力もある程度保証されているのも強みか。

心眼のクリティカルアップは34%と案外馬鹿にできない数値で、クリティカルアタッカーとして運用はできないが思い出したかのように使うとお得感満載。

オリオンの今後

何かと比較対象にあげられるのがエウリュアレだが、瞬間火力はこちらが上。当然ながら。

拘束、NPチャージ、カードバフとあちらにしか無い強みも多いが基礎ステータスと男性以外に撃った際の宝具の安定性、耐久パと噛み合った性能、あちらは宝具5前提の数値と考えれば伸びしろは圧倒的にこちらじゃなかろうか。

ただ、星3の中でかなり性能が高いとはいえエウリュアレが比較対象に上がってくるのはそれはそれで問題なので、もう少しぶっちぎってあげて欲しい。

具体的にどうというのは壊れになりそうなので言えないのだけれど。ふわっとしてる。

ニコラ・テスラ

画像

こいつ最近元気かな筆頭サーヴァント。5章の君は好きよ。

星の開拓者はスキル自体はかなり優秀で、ドレイクやその他高いNPチャージ持ちに言えるがイベントで礼装が強制されても使用感が変わらないのは便利。強いわけではない。便利。

ガルバニズムのNP獲得量アップはギルと同じ。天賦の叡智宝具威力アップを引ければ30%、宝具強化実装済みで天地サーヴァント特攻なのでギルもどきムーブが出来る男。勿論もどきなのでギルより弱い。敵として出てきたらギルよりもずっと強い。

そもそも天賦の叡智で防御アップ30%、宝具威力アップ30%は確率80%でここぞという時に外れる厄介な性質。ハイドロポンプ理論がまた出てきてしまったな・・・

天地サーヴァント特攻も広いようで狭い。宝具にスタン付与がついているが40%なので3体中2体スタンすれば御の字レベル。悲しい。

ガルバニズムで宝具回転力もあるがスター集中もなければクリティカルアップも無い。ガッツで差別化になるとでも思ったか。ならねえよ。

ニコラ・テスラの今後

こいつの性質上天地サーヴァントじゃなくて天地エネミー特攻でよくないか。こいつの場合は神話の雷の力を人間のものにしたって功績から作り話とかその辺にアド取れるって話だし、サーヴァント限定の意味がわからない。頼光もそうだが。

あとほらスタン付与率もう少し上げるとかさあ!!

スキルの方で火力は求めないので、天賦の叡智をどうにかして確定付与か別の強化加えてもいいと思う。

絆10にした自分が言うのもなんだが、星5アーチャー間格差を感じる。

追記:強化クエスト実装で天賦の叡智の宝具強化が3ターンになって攻撃アップ20%も付きましたね。こいつは元々ガルバニズムと星の開拓者、アーチャーによるスター集中で宝具回転力は結構あったので恩恵が大きいですね。相変わらず確率ですがかなり使いやすくなりました。

アルジュナ

画像

好きな人はごめんなさい。よくわかんないサーヴァント

宝具強化で火力とともに通常エネミーにも即死が入るようになったのは少し便利なのかもしれない。50%だが。神性持ちに対してはさらに80%だがサーヴァントに即死はほぼ通らないので無いようなもの。シャドウサーバント相手にでもどうぞという感じ。

Artsが3枚で比較的Artsチェインを組みやすいからかNP効率は抑えめ。

授かりの英雄も数字を見ると良いスキルだがCT10とほぼ使い切り。

千里眼の5ターン弱体無効、授かりの英雄でのNPチャージ+毎ターン回復+星出し、魔力放出(炎)と攻守一通り揃っているのに、なぜかイマイチパッとしない。攻守一通り揃えてしまったからなのか。

決定打がない奴に中途半端に居座られても困るというのも理由の一つか。後攻撃モーション長い。

アルジュナの今後

スキルも宝具も強化を貰っているのでもうないだろうなと言う感じ。攻撃モーションの高速化ぐらいしか選択肢が残されていない悲しい男。NPチャージも25%と中途半端。

Arts3枚の構成でNP獲得量を下げられるのなら2枚で基礎NP効率を上げてくれたほうが嬉しいという典型。無理だろうな。

悪い方向に自己完結するとこうなるんだなと身をもって教えてくれた。

アルトリア・ペンドラゴン

画像

頭悪い系アーチャーその2

まずNP効率が星5アーチャーの中では結構高い。Quickを切った際は恐らく星5アーチャーで一番。

宝具連発といえばこいつだが、実装当初(夏イベ第一部)にサポートで使用できる時はモードレッドと共にNP効率が抑えられていた。恐らく0.3ぐらい。

そしてガチャ実装直前にて子供と仲良く調整が入りNP効率が倍近くに上昇。ぶっ壊れの完成である。

加えてサマースプラッシュ!でのArts3ターンアップでNP獲得が加速。味方全体防御20%アップも忘れがちだが3ターンは普通に嬉しい。

海の家の加護がデメリットこそあるもののCT4で5000回復はちょっと頭悪い。NP効率は高いのですぐ戻せる。尤も、100をキープしているとなかなか使うタイミングが億劫になるので宝具2以上が理想。

そして無難に強いビーチフラワー。使用感はカリスマと考えて良い。馬鹿かな。

弓王の今後

宝具強化こそ来ていないもののバフが2つありどちらも3ターン。加えて宝具回転率の高さ。頭が悪いとしか言いようがない。

Artsで複数ヒットする宝具は宝具連発を防ぐためか大抵、宝具のみNP効率が半分程度になっている(キャスギルや殺エミヤ)こいつは10ヒットもするのに据置きである。厳密には違うが、宝具1枚で大体Artsカード3枚切ったと同等のNPが獲得できる。

今からでも遅くないから宝具のNP効率下げてもいいと思う。それでも強いぞこいつは。

イシュタル

画像

声優が駄目ですね僕は・・・

女神の真核B、対魔力Aを持つのでデバフは結構弾いてくれる。パッシブでこれ結構ずるい。

カリスマ+クリティカル20%の美の顕現はわかりやすく強いし、魔力放出(宝石)はクセが強いがバフの倍率としてはトップクラス。ここの数値が加算なのが少し惜しいが十分である。

宝具強化が来ていないものの上記の通りバフが優秀で宝具にバスターアップが付いているので全体宝具弓の中ではトップクラス。頭が良いか悪いかで言うと断然悪い。宝具強化きたらやべえ。

輝ける大王冠NPチャージ50%に80%の確率で無敵貫通無敵付与だがメインはNPチャージと考えるとあると嬉しい程度。FGOは実質ポケモンみたいなもんだ。

イシュタルの今後

入るとすれば宝具強化だが、入ると火力的に頭悪い系筆頭になるし限定ということも考えてかなり先になりそうな感じ。

欲しいもの詰め合わせされているので特に言うこともなし。

新宿のアーチャー

画像

アラフィフおじさん。真名を知っても真名で言うことは滅多にない。昔のfateの空気を感じる。

Arts3枚NP効率低めはアルジュナの系譜。これが足を引っ張ってる。

邪智のカリスマ悪特性持ちに2倍の効果で、攻撃力40%上昇(自分は含まず)。悪特性は結構多いのでそこは使える。

蜘蛛糸の果てが厄介でデメリットのスター10個減少は割りと曲者。宝具威力20%アップ、NP50%チャージとメリット自体は優秀なことと魔弾の射手のスター集中のおかげで星があまり多くなくとも吸えるのだが、こいつに吸わせたところで火力は期待できない。アーメン。

使いこなせれば強いかもしれないがクセが強いので現状わざわざこいつを使うよりはという感じ。

新茶の今後

何かと酷評したものの、こいつは現状唯一のBuster単体宝具アーチャーなのでマーリンと組ませられる事は大きなポイントかなと。マーリンと組んだサーヴァントはどれも強いのだ。

宝具バフ、カリスマ、宝具のダメージ判定前の防御ダウンと、火力に直結する系は一通り揃っているので宝具強化が来た上で蜘蛛糸の果てとどう付き合っていくかさえちゃんと考えられれば強鯖の仲間入りかも知れない。

デメリットを考えてもう少し性能盛ってもよかったかもね。宝具バフ30%にするとか。

あとがき

わかりやすく強いギル、弓王、イシュタル辺りと比較してイマイチ使いづらいが決して弱いとは言い切れないアルジュナ、テスラ、アラフィフ。

セイバーは使いやすく纏まっているのが多かったのに対しアーチャーはこれである。やはりあちらは最優クラスだったか。

全体的にイマイチ決定打に欠けるというか、単独行動があるからか高倍率のクリティカル威力アップ持ちがいないのでパッとしない。クリティカルゲーなのに。それか火力がクラス補正で5%下がっているからなのか。

現状では運営からの全力バックアップ体制が整っているギルが1強と言った感じ。個人的にね。

運用方法こそ違うものの弓王も実装時にブーストを貰ったのでやはりきのこ武内のお気に入りになれるかどうかが強さに直結する感じは大いにある。

自分で書いててなんなんですが、僕としては何かと使いやすいエミヤクロはなんだかんだで優秀なんだなということが知れて良かったです。

シリーズ物

辛口でない星5鯖編

今ココ

続きは未定です。

では。