保坂拓也(えいちP)がミリオンライブ担当からSideM担当に変わったのはCD1枚だけという話。

 

お疲れさまです。

 

 

 

夏前ぐらいから「保坂がミリオンからSideMに行った」みたいな話題がTwitterで何度か呟かれて、こんな記事も出てます。

えいちP(保坂拓也)ミリオンライブから移動したって本当?【SideM】【関根P】 | ぴなきに。〜ピーな季節に成りました〜
えいちP(保坂さん)がミリオンからSideMの担当に移ってたという話を見て本人のツイ垢見たら5/15から更新されてない…。 SideMはコンプラが厳しいのか…。 — せつぴーひょろろろろ (@tatitutetotato) July 23, 2019 今まで数々の炎上とポエムでミリオンライブを支えてくださったえいちPこ

 

エントリの更新日までに出た情報をまとめているので、このエントリに書いてる内容は事実です。

 

しかし、その後変化が見られましたので一部補足と、私個人の推測・見解も述べられたらと思います。

 

まず、これまでの情報として

・元々、ミリオンライブの音楽担当が保坂氏(MTG18まで)、SideMの音楽担当が関根氏(WT07まで)。

 

その後の変化

・ミリオンライブのMTWシリーズのうち、MTW01(Flyers!!!)とMTW02(dans l’obscurité)のプロデューサーは関根氏。

・SideMのワールドトレジャーシリーズ、WT08(カナダ)のプロデューサーが保坂氏。

 

これだけを見ると関根氏保坂氏をテレコにしただけと推測出来ます。

 

 

 

ですが、その後のSideMからリリースされるWT09(ロシア),WT10(タイ)は保坂氏ではなく関根氏に戻っています。(出先で書いてるのでソースは待っててね)

そして、ミリオンライブはTCが入ってくるのでMTWが一時停止状態で、TC01(おとぎの国)の発売待ちです。

 

TC01次第ではありますが、こちらが関根氏であれば保坂氏は現在リリース予定が明らかになっているアイドルマスターの楽曲には関わっていない可能性が非常に高いです。

 

 

MTG17、18の発売日が春先であったにもかかわらずリリイベが11月な点も、内部でゴタゴタが起きていると指摘されている方もいらっしゃいましたが、コチラに関してはMTG18の765がCD発売から短いスパンでリリイベを行っていたので、ただ単にツアーとの日程調整の兼ね合いがあったのではないかと。

 

 

 

加えて、元々は保坂氏が担当していた田所あずさソロアーティスト活動のプロデューサーもこの9月からうっすん(臼倉)さんに変わっています。

 

 

保坂氏のEightから昇進したとの声もありますが、氏はEightの更新自体ほとんどしていなかったようです。既に変わったはずの田所あずさアーティスト担当プロデューサー・ディレクターが残っているのも含めて、面倒だから更新してない可能性もあります。

保坂拓也 株式会社バンダイナムコアーツ | Eight プロフィール
株式会社バンダイナムコアーツの保坂拓也さんはEightでビジネスプロフィールを公開しています。保坂拓也さんの経歴やキャリアサマリ、現在の仕事内容が閲覧できます。

 

 

しかし、昇格したにも関わらずランティスが関わるコンテンツに名前も上がらないので、彼は今一体何をしているのか。

ライフル・イズ・ビューティフルとか保坂案件かなーとか思ったのですが、蓋を開けてみれば関根氏でした。

 

 

そうすると、夏頃から界隈で保坂氏の名前を一切見ない、出没情報もなし、これまで出席していたイベントにも不在ということなので、あくまでも邪推ですが、そもそもランティスに在籍してるかどうかも怪しいですね。

 

そうでない場合は他にクソデカ案件で奔走中か。

 

 

 

一応こんなツイートも有りました。

 

保坂氏が自分のアカウントでリスアニ(ミリオン出演)のツイートをRTしたものです。

その後ランティスのミリオンライブアカウントでRTしているので、どういった関連性があるかはわかりませんが、Twitterへのログイン権限は未だに持っていると考えると、まだ在籍しているとも言えます。

 

 

 

あくまでも僕が拾ってきた情報で、その中から個人的に邪推に邪推を重ねたものになりますので、あんまり信用しないでくださいね。

 

僕も彼がまたミリオンを担当してほしいんです。

功罪あれど、氏がミリオンライブにとってどれほど重要人物だったかはミリオンPの皆様が一番良く知っているはずです。

僕も出来ることならまた保坂氏の発注した曲で、ディレクションを担当したモノが聞きたいです。

炎上MCもみたいです。本当に炎上されると困りますが。

 

おわり。

 

コメント