【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

FGO

 

 

7月に引越します。ときーです。

 

今回のネタはこれまで限りなく出尽くされたネタであって、n番煎じどころの騒ぎではないかもしれないです。

 

今、世に蔓延っている低レア評価の記事はどうも評価を上げ過ぎというかなんというか。

絶対育てておいたほうがいい!みたいな見出しを見せられるとちょっと辟易するというか。

FGOは他のゲームと違って最高レアリティのみしか表に出ないかといえばそうでもなく、下のレアリティでもそれなりに戦えるのは大きな強みです。いいゲームですね。

 

それが変な方向に発展して「高レアよりこの低レア!」という声も散見されるようになっているわけですが、僕から言わせれば無理して育てるほどでもないんですよね。

 

殆どの局面ではレアリティが高いほうが強いのは当然なので

あまりネットの情報を鵜呑みにしないように。

 

まあコスト的な問題も出てくるので全面的に間違っているわけでもないし、素材とかの問題はあるんでしょうけど。

 

 

僕の今回の記事も

「いや、オススメしないしあえて低レア使う必要はないけど、ある程度の性能と使用感は伝えておくから活躍する場面があるかもね。育成するなら自由にどうぞ

という感じ。

 

ただ「ネットの情報は褒めてばっかりで実態はどうなってるの・・・?」

って方、実際多いと思います。ネット情報で育てたはいいけど思っていたのと違うと感じる方も。

 

 

どこかで見た意見がこちら

 

低レア強い→×

低レアも育てれば強い→×

低レアがいると便利→○

 

本記事はこれを頭に留めて読んでいただけると非常に助かります。

 

低レアは余裕があるマスターが育てるものであって、始めたて、初心者のマスター諸兄はネットにある情報に騙されずにゲームをプレイして欲しい。

あいつらなんだかよくわからないけどTwitterで推し鯖プレゼンと言う名のステータス度外視良い部分しか書かないマンだから

 

本記事はFGOをサービス初期からプレイして課金も3桁万円、酸いも甘いも真面目に噛み分けて来た人間の書く記事です。

それなりに頑張ってやってきて色々育てて色々使っています。

参考にどうぞ。

 

 

 

これは保身とかじゃなくてここ半年ぐらいの低レア信仰に嫌気が差してるだけです。

 

この記事でも他に漏れずスキルは基本的に最大として考えていますが、初心者さんにスキル最大なんて地獄以外の何物でもないのでその辺りは参考にならないかもしれません。すいません。

 

 

 

そんな感じで結構真面目に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 



 

はじめに

 

この記事にそぐわない方

・星3が強い!凄い!かっこいい!という文章が見たい方

・低レア大好き!オリオンよりエウリュアレや!という方

・低レアの細かい運用方法が見たい方

 

この記事を読むべき人

・星5セイバーいるんだけど、星3セイバーも育てたほうがいいの?

・評判良かったから低レア育てたけど思ったような動きしてくれない・・・

・ときーさん大好き最高愛してる

 

 

 

 

 

星3以下セイバー

 

そもそもセイバーは星1,2が存在しないのでそれなりにやれるやつが割と多いですよね。

4種類と少なめ。

 

 

ガイウス・ユリウス・カエサル

 

カエサル

 

皆さんおなじみDEBU

 

Quick単体宝具で威力が高いだけでなくヒット数も多く、宝具効果にスター発生もついている。OC1で5個。OC5だと25個。

宝具10ヒットのスターと副効果合わせるとOC1でも20個ぐらいはスターを持ってきてくれる。

カリスマや軍略で火力の底上げは便利

扇動は任意の1体に3ターンクリティカル威力40%アップ、スター発生率100%アップ、防御20%ダウン

基本的に使いやすく卒なくまとまっている。見た目の割に痒いところに手が届くが、やはり星3相応。物足りない部分も多いが個人的にはオススメ。

第3再臨で止まってるからそろそろ育てきろうかな。

 

 

 

ジル・ド・レェ

 

剣ジル

 

りゅうのすけの彼がきれいに。これがきれいかって言われると正直微妙だけど。

 

まずスキルだけど軍略、黄金率、プレラーティの激励。

プレラーティの激励はレベル10で40%Busterアップ5ターンと驚異的。CTもちょうど5なので常にBusterアップ40%。

宝具は自身の攻撃力2ターン大アップ。最大で100%。

自身の防御力3ターン50%ダウン。めっちゃ柔らかくなるよ。

スター獲得はデブと同じ。

 

カタログスペックだけ見れば「めっちゃ強いやん!」ってなりますが、高レアの代替に使う低レア剣鯖の立ち位置を考えると補助宝具というところがネック。

こいつで宝具使って3ターン殴るより宝具1発ブチ込んでやった方が火力が出る。数字に騙されずに冷静に考えろ。

宝具も合わせたバフがかかりきっている状態ならそれなりに戦えるがNP効率もそこまで高くなく、あえてこいつを使う必要もないという感じ。

 

 

 

フェルグス・マック・ロイ

 

おじき

 

 

唯一の全体宝具。

Busterで副効果に20%の防御力ダウンがついてるので始動にとても便利。ついでに宝具強化実装済みなので素敵な火力が出せる。

スキルも攻撃力3ターン30%アップの勇猛、1ターン回避の心眼があって使いやすい。

反骨の相は強化成功率を下げるので使用タイミングは慎重に。

確かバスター3のゴリラ構成だったと思うのでNPは些か貯め辛い。

正直に言うと単体セイバーは限定が多いが全体はアルトリア、アルテラ、モードレッドと恒常組がほとんど全体なのでいつか引けるだろ精神があれば育てなくとも可。便利は便利。

 

 

 

ベディヴィエール

 

ベディヴィエール

 

単体Buster宝具バスターアップもついているので割といい火力が出せる。

加えてスキルにNPチャージ30%固定が付いているので動かしやすい。他のスキルは全体防御30%アップと軍略。

軍略以外のバフはスキルレベルにかかわらず固定だからスキルレベル上げ無くても倍率上は強い。倍率上は。

何故かベディ上げの流れがあるが、正直そこまで強くない。

じゃあ僕最果てに至る爆裂お父さん使いますねって感じ。

 

男性PUやクラス別PU以外だと6章クリア後でしか入手不可なので初心者というとうーんという感じ。最近始めた人らはみんな6章まで来ても初心者なことが多いのでいいのかなとも思いつつ。

そんなこというと強化クエスト組は最終再臨前提だからおすすめ出来ないのではという疑問。

 

※追記

宝具強化きました。クラス別ピックアップや円卓ピックアップで重ねられるなら結構強いです。

 

 

 

セイバーまとめ

 

まあセイバーというわけで星3のみで比較的良さげな奴らが多いですね。

個人的にはカエサルが全体的に使いやすくまとまっているので評価高め。ただしそれも星3サーヴァントのステータスだと器用貧乏になってしまう悲しい現実。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

星3以下アーチャー

 

所謂激戦区と呼ばれる人たち。アーラシュを除けば全て星3である。

 

 

 

アーラシュ

アーラシュ

 

みんなのアイドル鉄砲玉

 

火力が高い高いと言われているが、倍率を見ればという話で実はそこまで高くもない。星1にしては破格であるというだけ。ただし宝具強化は6章後。

宝具5にすれば等倍で全体に25000ぐらいは出てくれるので種火だとかその辺の周回に便利。勝手に死ぬのでオダチェン不要。礼装経験値も他に回せるね。

弓矢作成をある程度上げれば凸虚数魔術で100%まで持っていけるのも魅力。

必須というわけでも、育てとけ!というわけでもないが、いるとどこかで役に立ってくれるので育成して損は無いと思う。

 

惜しむらくは星1なのですぐ絆が10になって使えなくなるぐらい。

 

 

 

ロビンフッド

 

ロビン

 

高倍率の毒状態特攻宝具とスキル「妨害工作」の毒付与で誰でも特攻マンの完成。

ただし宝具が強いと言われていたのも今は昔。宝具強化が来ないので今あえてこいつを使う必要もない。

宝具5と宝具1で比較しても星4とか星5鯖は特効無しで似たような火力を出してくるので正直なところ微妙。想像以上に火力で置いて行かれている。

 

黄金率があるものの、弓鯖は全体的にNP効率が悪いのでマシになる程度。この後の鯖もNP効率悪いものとして考えてください。

1ターン回避とスター獲得の皐月の王。良い性能してるとは思うが使ってて便利だなーと思ったことは無い。とりあえずで6までしかあげてないからかな。

 

 

 

エウリュアレ

 

エウリュアレ

 

宝具強化実装済み男性特攻宝具。宝具レベルで宝具火力は据え置きだが、代わりに男性特攻倍率が伸びる。強い。

魅了も付いているがこちらはOC依存。加えてスキルの方でも男性魅了があるので、2ターン連続拘束も可能。フレと合わせれば4ターン拘束。

吸血で敵のゲージを減らしつつ自身のNPも確保できる。

そして女神の気まぐれでArts3ターン30%アップで宝具火力も期待できる。強い。

 

男性相手には常に250%の特攻宝具魅了2ターンということで、とりあえず男性相手にはぶつけておいて損はないが実は僕は育成中途半端で止まってる。星5勢の絆が軒並み10になれば育成してやる程度。

6章のガウェインもこいつでなんとかなる。

しかしフレに水上警察かオリオンがいて、しっかり戦術的にカードを切ってスキルもタイミングを考えて使えていれば不要である。

居ない場合やフレの弓王オリオン借りても苦戦した場合はチンパンプレイをやめてもう少し考えてゲームするか大人しくエウリュアレを育てた方が賢明かもしれない。

特に苦戦しなかったら君には不要だ。

 

 

 

ダビデ

 

ダビデ

 

神の加護は1ターン限定だが防御50%アップは非常に魅力的。微々たるものながら回復もある。

治癒の竪琴全体に1回回避と若干便利。必中や無敵貫通がない場合は敵の宝具をやり過ごせる。しかし1回なのでその後の攻撃は知らない。敵の宝具が被れば無事死亡。

若干と言った通り、僕はあまり利便性を感じていない。ボスが1体だけなら便利だね。

 

NP効率こそ低いもののArts3枚で自身もPTもNPを加速できるのでそこは評価。

宝具は普通アンド普通。貴重なダメージソースにはなる。

副効果のスキル封印、実はエネミーには殴られるよりスキル使ってくれた方がありがたかったりするので、攻撃が来ると考えるとちょっと嫌な感じ。

 

 

 

子ギル

 

子ギル

 

通常攻撃のヒット数が全て3ヒットと、本家に比べると落ちるが基礎NP効率はあちらより高めなので子ギルの方が優秀。

カリスマもギルと据え置きで高倍率。

紅顔の美少年は人型魅了だが確率に難あり。

宝具強化実装済みなので火力自体はそれなりに出てくれる。副効果にデバフが多いが宝具威力ダウンクリティカル威力ダウン弱体耐性ダウン全体的に微妙。

宝具威力ダウンは他と合わせれば優秀ではあるが、1ターン限定なので宝具の使い所を選ぶのがネック。無いものとして考えれば悪くない。

 

 

 

ビリー・ザ・キッド

 

ビリー

 

インセクター羽蛾みたいな声をしたアーチャー

強化実装済みで倍率高めの単体Quick宝具クイックドロウのNPチャージで宝具は打ちやすい。

ただし基本的なNP効率は終わってる上に攻撃関係のバフが無いので思ったよりは火力出てくれない。

 

最大の特徴はクリティカル倍率か。

射撃A++心眼を合わせれば約150%のクリティカル威力アップ。自己改造持ちに鑑識眼2回、もしくは英雄作成1回と同等のクリティカル倍率が自給自足出来る。

しかしそこは星3相応のステータスに加えてBusterが1枚しかないので数字に惹かれたとしても思ってるよりも弱い。

 

 

 

俵藤太

 

藤太

 

矢避けの加護Cで2回回避付与はオニキと同じであると便利。

3ターンBuster30%アップもあるが、肝心の宝具が宝具強化来ていない上に魔性特攻とかいう微妙すぎる代物。

ゴーストとかゴブリンとかよく見るものもいるがそいつらは基本的に宝具を使わないこともあれば他の宝具でも十分だったりする。たまに凄いHP高いのもいるけど。

他はデーモンとか魔猪、イフリータ等の所謂金枠素材を落とす強い系エネミーなので、全体宝具のこいつじゃそもそも相手にならないのである。

 

 

 

アーチャーまとめ

 

アーラシュは育成コストもかからないし後々を見据えて育てるのも大いにアリ。

エウリュアレは局所的なので腐る場面も多いが役には立つ。

それ以外は星3激戦区というものの、星3というレアリティ相応のものが殆どなので、趣味の側面が強い。

ロビンもビリーもカタログスペックでは火力があるが実際に使ってみると

 

「え、この程度なの」

 

となるのが目に見えるし、ダビデも回避だけの一発屋なのであまりネットの情報を鵜呑みにしないように(2回目)

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

星3以下ランサー

 

よくよく考えると星1とか2は3騎士クラスにはあんまり居ないんだなあと改めて感じる。

ランサーはちょっと曲者が多い。

 

 

 

武蔵坊弁慶

 

弁慶

 

ぶっちゃけてしまうと生まれてきたことが間違いだったのではというレベル。

 

 

NP効率も悪く宝具は高いとはいえない確率のスタン+おまけ以下の呪い。

そして確率不安スキル封印と宝具封印。

先程ダビデ辺りでも説明したが、スキル封印は少し難ありなのだ。出来ることならば相手が動く3回のうち2回ぐらい魔力放出して無駄にしてほしいものだ。

もっとも最終章でスキル封印が役に立つ場面もあるがそこは詳しく話さないでおく。

タゲ集中+防御50%アップは確かに便利だが、1ターンしかヘイト取れない奴にあまり長く居座られても困りものである。カード枠の邪魔だ。

加えてサーヴァント自体も決して人気とは言えないレベル。南無みを感じる。

 

 

 

レオニダス1世

 

レオニダス

 

 

宝具が3ターンの防御力大アップ、タゲ集中。そしてスターを25個獲得。

殿の矜持はタゲ集中こそ1ターンだが、100%のNP獲得量アップが3ターンなので、ギル等のヒット数が多い敵だともりもりNPが溜まってスターのクリティカルも合わせると宝具再使用が容易。

戦士の雄叫びで微々たるものだが味方のBuster性能を3ターン底上げ出来るのは悪くない。

 

ただし、戦闘続行を持っているものの宝具の防御力アップはOC依存なのでそこまで硬くない。あくまでも星2ということを忘れないように。

若き日の僕も某動画で大活躍のレオニダスに憧れて育て、適切な使い方をしたものの「あーこんな感じね」となったので注意。

 

性能的には悪くないので弁慶とどこで差がついたのか。

 

 

 

クー・フーリン

 

アニキ

 

生存力に特化して単純な生存力はトップクラスなのは間違いない。

最大CT53回回避矢避けの加護はFGOでも特に優秀。

3回攻撃食らって矢避けが切れた頃には再び使用可能になる頃合い。加えてガッツもあれば仕切り直しで回復も可能。

 

単体宝具の宿命か何かはわからないがバフを持っていなく宝具強化が来ていないので火力不足感が否めない。

生き残ると入っても「基本的に」やられる前にやれなゲーム性のFGOでは、周りの補助も行えずこいつだけしぶとく耐えていても逆に他の強い鯖の邪魔をしてしまうだけなのだ。

 

と言うものの、最初に出てきて最後はクーフーリン単騎で勝利というような事もままあるようなので、生存力も一つの強さの形なんでしょう。

 

 

 

クー・フーリン(プロトタイプ)

 

プニキ

 

プニキ

 

同クラスの矢避けの加護は持っているが、オリジナルよりは攻撃に努力値を振ったのがこいつ。

スター集中とクリティカルアップ猛獣特攻はウルフ系やキメラ、バイコーン等。その他4足歩行は基本的に猛獣でいい。

サーヴァントは該当するものが片手以内なので特に解説はしない。

攻撃に特化してるとはいっても結局は星3サーヴァントなので火力はお察し。なんならむしろ生存特価のほうが良かったんじゃないかという話。

 

 

 

ロムルス

 

ローマ

 

 

全体宝具のくせに宝具強化が来ていない。副効果の味方全体の攻撃力アップもOC1だと10%

皇帝特権自体はかなり優秀だが、そもそもとして皇帝特権が発動すればそれなりに強いのは当たり前である。オジマンディアスがいないと確率が不安なだが、もしオジマンを使う場合は皇帝特権を含めてもわざわざこいつを使う理由もないという矛盾が僕の中である。

皇帝特権が発動したこいつよりは星4のランサーを使っている方がまだいいんじゃないか。

 

七つの丘は1ターンのガッツとBusterアップ。ケツァルコアトルと比較するのは野暮だが、1ターンだけというのは正直使いどころが難しい。

 

星属性なのでギルガメッシュの特攻を受けずに半減出来るが、皇帝特権が発動しないと耐えられない上、ギルの宝具が来た時点で周りはボロボロ、その後の通常攻撃で結局死ぬのである。

 

 

 

ヘクトール

 

ヘクトール

 

全体Buster宝具強化済み。先述のフェルグスと似たような使用感で始動に便利。

友誼の証明はスタンとチャージ減少だがどちらも信頼できる確率ではない。

仕切り直し軍略もそれ単体ではイマイチパンチが弱いので使い所がよくわからないサーヴァント。

他にあまり語ることはない。使用感はレベル80にしてる物好きなフレから借りた程度なので使い込みが足りないという方はコメントください。

 

 

 

ディルムッド・オディナ

 

ディル

 

バフはないものの単体宝具強化実装済み。強化解除は大きな魅力。

他のランサーと違ってA2枚なのも気にしていきたいが、こいつ自身のNP効率は他より少し低いのでどっこいどっこい。

愛の黒子女性限定攻撃力を最大50%と大きく下げるが、やはり1ターンは少し頼りない。

心眼(真)なのでクリティカル威力アップではないが1ターン回避はなんだかんだ便利。

騎士の策略3ターンスター発生50%と割と便利ではあるが、元が星を出せる性能じゃないのでもう一つぐらい効果上げても良いんじゃないのという感じ。

ただし総合的に見るとやはり微妙なのである。声は良いのに。

 

 

ジャガーマン

 

ジャガーマン

 

実装から比較的日が浅いため宝具強化が来ていないのがネック。といっても半年以上経過したが。

 

スキルに関してはジャガーパンチ3ターンBusterアップ30%回避2回、スター15個獲得と若干ヤケクソ感が漂う。

CTが最大で10ターンなので使い切りと考えよう。

ジャガーキック2ターン攻撃力30%アップ。素直に使いやすいが持続時間が2ターンはバランス調整の弊害か。

ジャガーアイ3ターンのクリティカル威力アップとスター集中アップ森林でのみスター集中アップだがおまけ程度なので自己改造と同じ使い方で問題無い。

Busterアップ、攻撃力アップ、クリティカル威力アップ動かし方がわかりやすく強い。星4槍鯖より動かしやすい部分もあるものの、やはりステータスがネックで、7章クリア後と登場時期が遅すぎるのもマイナスポイント。

 

 

 

宝蔵院胤舜 (※追記)

 

画像

 

英霊剣豪七番勝負にて実装された新たなランサー。期待の新鋭。

 

スキル自体は必中付与スター発生率アップ宗和の心得宝具封印単体防御力20%ダウン先の先

武の追求はQuickカード性能アップだが、星3サーヴァントには珍しい50%と嬉しい。

 

スキルは星3相応の無難なものだが、宝具の効果がすっごい。以下羅列。

 

攻撃力50%アップ(3T)

スター発生率100%アップ<OCで最大200%>(3T)

クリティカル威力100%アップ(3T)

即死無効(1T)

回避(1回)

何かと強いことしか書いていないのだが、その通り強いのである。

 

と、強いには強いのだが、完璧なカード配分になるとはいい難いのも現実で、思っていたよりも宝具回転力を実感出来なかったりする。

かといって単騎だと耐久スキルが回避1回だけということもあり、割とすぐに沈められる。

 

レアリティ詐欺だのなんだのと声があるが、素殴りメインということもあって結局のところ完璧な運用するには運が絡むので星3というところは良い落とし所か。

それでも星3の中では最上位の性能ではあるので、ハゲを愛せ。

 

 

 

 

 

ランサーまとめ

 

クーフーリンジャガーマン等、性能高めのサーヴァントもいるが、やはり他クラスと同様で星3相応。

弁慶に関してはもうごめんなさいなんとかしてあげて下さいという感じ。

 

 

 

 

まとめのまとめ

 

以上、辛口評論ではあったがいかがでしたでしょうか。

 

僕自身は比較的余裕があるので低レアサーヴァントも育成していますが、ちょくちょく言ってた通り高レアを差し置いてまで育てる必要性は一切ないと思います。

 

要所要所でそれぞれの活躍方法があるので一概には言えませんけどね。

 

ただ、聖杯を使うかどうかは本当によく考えて下さい。

好きならば使っていいと思います。僕も好きで狂と剣のランスロット100ですから。

 

ただ、ちょっとステータスがほしいなって思った程度で聖杯使う場合は注意。聖杯は少ないよ。

 

 

「全体的なパフォーマンスを考えれば高レアが強いのは当然だけど、それでも低レア活躍出来るんだぞ!」

 

と声高に言ってる人達

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ「絶対育てておいたほうがいい」と言うのは違うんじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

ただでさえFGOは他のゲームより推しサーヴァント紹介(大爆笑)や、自称上級者様のあーしろこーしろが多いゲームなので書かせていただきました。

 

あまり褒め過ぎは本当に初心者さんが真に受けるから程々にね。

 

ただまあ、相性が全てのゲームなので星5等倍で戦うよりは有利星3で戦う方がいいので持ってないクラスは1体は育てておいた方が後々楽かとは思う。

 

 

 

 

次回は3騎士よりもっと曲者揃い、騎,殺,術,狂です。数も今回の1.5倍ぐらいになるので気が向いた時にぼちぼちと書いておきます。

 

今回でも7000文字越えたので結構掛かりそうだなあ。

 

 

追記:出来ました

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

 

 

 

シリーズ物

今ココ

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 剣・弓・槍編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 前編

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント辛口評論 騎・術・殺・狂 後編

 

辛口でない星5鯖編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・セイバー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・アーチャー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ランサー編

 

【FGO】星5サーヴァント評論・ライダー編

 

個別

【FGO】ランスロット(セイバー)の運用。適当解説。

 

 

記事を読んで良かったと思ったら下のツイートボタンポチッと押して拡散してあげて下さい。

 

では。

 

 

コメント

  1. しー より:

    私も常々低レアは言うほど強くないな…と思っていました、同じような意見の方がいてよかったです
    これからもブログ更新楽しみにしてます

    • ときー より:

      コメントありがとうございます。
      FGOの記事をそこまで書かないので期待しないで下さい(´・ω・`)

  2. 匿名 より:

    まさに正論

    冗談抜きでここ最近の敵のインフレのせいで3以下の鯖が耐えきれなくなってきている

    というかマーリン孔明前提になってきてるから低レア入れる余裕がない(持ってないけど

  3. より:

    今回のネロ祭は特殊で低レアも使えました。

  4. 匿名 より:

    >>5
    今回のネロ祭りは活躍出来たとか出来ないとかは論点が違う気がしますが・・・
    低レアもそれぞれ活躍の機会がありますが大抵の場合高レアの方が優秀だから無理して低レアを育てる必要はないという記事ではないのでしょうか

  5. 匿名 より:

    始めたばっかで星5の余だよと星4のステンノ様しか高レアいない私にも、低レア差し引いても明らかにダメな鯖が分かりやすかったので参考になりました。
    余だよ頑張って育てます

  6. 匿名 より:

    ※8
    んなもんわかりたくもないね。お前が勝手に縛りプレイしてるだけだろw

  7. 匿名 より:

    結局のところコストとか敵のクラス次第な所ありますよね。星3以下は弱くはないけどすごい強いという訳でもありませんし。使うと便利程度ですね。まあ好きなサーヴァント使えば良いっていう話になってしまうけどここでは関係ないな。

  8. 匿名 より:

    辛いかもしれませんがバニヤンも書いて頂いたし、新規実装の星3勢も紹介して欲しいです、レジライダーとか。ベディも強化入りましたし。

  9. 匿名 より:

    個人的に性能よりも推し鯖使う派なんで・・・まあ勧めはしませんよ、他の人には。個人的な持論は、『あらゆるゲームは推しキャラを愛してこそ』なんで、気に入ったなら低レアでも迷わず聖杯ぶち込むキャラ好きのバカですが・・・ご容赦を。
    ただ性能関係の辛口記事は、プレイの上で参考になりました。お疲れ様です。

  10. 匿名 より:

    記事とても参考になりました。
    それと、剣ジルの宝具の防御デバフは自分が対象ですよ(小声)

  11. 匿名 より:

    初めてフレの槍兄貴のレベル100フォウマ宝具5スキルマを使った時は強いと思ったが、その後でレベル90のフォウとスキル未完成のスカサハを使うとね…
    そもそも、貴重な聖杯と伝承結晶を使わなきゃいけない時点で敷居が高すぎる。どこまでいっても星3は星3

  12. 名無し より:

    大体納得だけど、タビデだけは納得出来ん
    マーリンが蔓延ってるおかげで全体回避の有り難みがなくなってるけどさ
    現環境でも、タビデいなかったらネロ祭ダヴィンチちゃんはクリア出来なかったわ
    ネロ祭は現状FGOで一番難しい難易度のクエが立ち並ぶんだから、そこで活躍出来るかどうかは充分判断材料にはなるでしょうよ
    一発屋とはいうけど、スキルマにしたら普通に複数回がけ間に合うぞ
    そもそもチャージタイムが同じボスを都合良く並べてくれてる場合なんて滅多にないよ
    だってそれだと簡単に1ターン無敵マーリンで防げちゃう

    特にマーリンもっとりゃん初心者にとっちゃ真っ先に「絶対育てとけ」枠にあがる鯖よ
    最初は自前でアタッカー用意出来ん分、フレのアタッカーをあてにしないといかん
    そん中で、自前でフレアタッカーに回避付与出来るこいつは有能
    ガウェだろうが何だろうがフレンドのアタッカー守ってれば、初心者も一部クリアくらいはいけちゃうし
    個人的にえうえうよりもオススメ度高い

  13. 匿名 より:

    12の人と同じでダビデに関しては納得できませんでした

    低レアで全体回避が使えるのはダビデだけなのでそこら辺評価してほしいです

  14. ときー より:

    ここはappmediaのコメント欄じゃねえ

  15. 匿名 より:

    この人のおかげで友人たちの外圧に屈しない精神で居られるからありがたい
    ジャック持ってるのにそれを差し置いて星2ハサン先生先に育てろとか
    他にも色々同じケースであるけど

  16. 匿名 より:

    ダビデ評価されてない兄貴はもう1度よく読んだら「回避だけの一発屋って書いてあるゾ

  17. 匿名 より:

    高レアがそもそも引けないor素材不足で育てれなくて仕方なくて低レア育てるのはありですよね?

  18. 匿名 より:

    この書き方すごく好き、便利って言葉は大事だし、無闇な低レア押し付けに辟易してたから。

  19. 匿名 より:

    聖杯スキル育成完了の一芸特化=強い
    レベルMAXスキルALL6フォウ1000の低レアを揃えて廃フレと配布を主力に戦える=使える
    条件を整えないと能力が発揮できず雑に使えない=弱い
    どれも正しいけど前提条件確認しないでお互い主張するからこじれるよね

  20. 匿名 より:

    前置きでスカッとしたゾ。そもそもマトモな神経でやってれば低レアより高レア育てて使った方がよっぽど強いし(アタッカーは特に……)頑張ってレベマにした星3よりレベル60くらいで止まってる星5の方が強いとか普通にあるんだよなぁ…低レア信仰ニキはチンパンプレイやめて、どうぞ

  21. 匿名 より:

    低レアは育ててるとコスト的に便利な場面はあっても、高レア差し置いてこいつじゃないと駄目って場面は滅多にないからね。まず金鯖を優先して育てて、そのあと役割がある鯖を育てるぐらいがいい

  22. 匿名 より:

    むしろ、この記事で如何に低レアが使えるのか分かりました、ありがとうございます。

  23. より:

    初心者&無課金だと星5が少ない、上級者でもどうしてもコスト上低レアを混ぜないといけない時がある、という理由で育った低レアがいると便利なのは間違いないですが、「星5より強い! 絶対育てておいた方がいい!」というのはほんとどうかと思います。

    まあでも、聖杯突っ込んでもいいくらい好きなキャラが低レアなら、育てるのは自由だし、スキルや宝具は最近の塩味の聞いた星5よりも一芸に秀でているキャラもいますから、育てても損はないのかもしれないですね。

    というかなんなんですか最近の星5、ステータス以外では星3より弱くない?みたいなやつがいるの問題…

  24. 匿名 より:

    言ってる事は間違ってないのですが、もう少し言い回しを考えてみてはどうですか。
    ブロガーなら読者に不快感を与えないよう配慮して文章を書くべきではないですか。

  25. 匿名 より:

    極端な低レアAGEは誤解招くという話には同意するけど、始めたばかりの初心者が低レア先に育成するのも効率的にみたら必ずしも間違いではないんですよね。
    このゲーム高レアの育成コスト高すぎるから、初期はフレンドアタッカー無双ゲー。なので、フレンド全力介護で無理やりストーリークリアする体制を最速で整えたいんなら、高レアなんかほっといて先にサポ型の低レア育てろが正解になりうる。

  26. 匿名 より:

    なるほど、剣スロなんぞに聖杯あげる人か。意見が合わないのも納得

  27. 匿名 より:

    思ったより辛口じゃないですね
    でもまぁエウリュアレだけはマジで育てたほうがいいと思います
    そもそもチンパンプレイやめたらどんなキャラでもクリア出来るしね
    別に星5じゃなくていいって話になっちゃう

  28. 匿名 より:

    ヘクトールの友誼の証明はスタン&チャージ減少確率各8割でスタンがスキルや礼装で確率上昇可能なんですが確定遅延以外信用できない類の論者の方なんでしょうか、絆ヘラクレスでぶん殴ってればほとんど解決するので好きにすればいいと思います。